• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

BR-ROMによる燃費変化をしつこく追及してみましたw

BR-ROMによる燃費変化をしつこく追及してみましたw昨年の今ごろ、ECUチューニングをしました。Bee☆RのBR-ROM(ストリート仕様)です。(->過去の整備手帳
ECUの書き換えにより、加速が良くなった実感はありましたが、燃費にはどう影響するのか。6月から9月まで、4か月間の燃費を比較してみたところ、はっきりとした変化はありませんでした。(->過去のブログ
ただ、この時は4か月間だけで、燃費データの数も少なかったので、その後もしつこく燃費データを集め、年間を通した燃費を比較してみました。しつこい.....性格です(汗)。

高速道路の走行が多くなるにしたがって、燃費が急激に良くなることがわかっているので、高速道路の走行距離と燃費の関係をグラフにしてみます。グラフの横軸は高速道路(自動車専用道路を含む)を走った距離の全走行距離に対する割合(%)、縦軸は燃費(km/L)です。ECUチューニング後1年間、24回の給油時に満タン法で計算した燃費を赤い〇で示しています。赤い実線は、赤い〇に最も良くあてはまる指数曲線です。


同様に、ROMチューニング前1年間(純正ECU)の燃費(青い〇)をグラフにしたのが下の図です。青い実線は、青い〇に最も良くあてはまる指数曲線です。


ぱっと見ても、燃費が変わったのかどうか、良くわからないですよね。そこで、ECUチューニング後(BR-ROM)の赤い実線と純正ECUの青い実線とを重ねてみると........


ほとんど重なりました。ほんのわずかな差はあっても、+/-1%以内なので、誤差の範囲と思われます。というわけで、最終結論は、

MUKE四世号をMUKEが運転している限りでは、BR-ROMにより燃費は変わらなかった

ということになります。ただし(以前にも書きましたが)、クルマやドライバーの経年劣化による燃費の低下があるとすれば、それによってBR-ROMによる燃費の改善が打ち消されている可能性もあります。

退屈な話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました! m(-_-)m

Posted at 2020/06/08 21:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2020年05月29日 イイね!

コロナショック!

自動車産業ポータルMARKLINESの生産台数速報によると
「日本の乗用車メーカー各社によると、2020年4月の日本での生産台数は前年同月比46.7%減の41万2,587台となった」
とのことです。
新型コロナによる緊急事態宣言のもとですからね。むしろ、よく例年の50%以上も生産できたと思うくらいです。

当然、新車販売台数も落ち込んでいるようです。日本自動車販売協会連合によれば、乗用車の新車販売台数は、前年同月比72.5%でした。
車種別にみると、クラウンは1240台(前年同月比50.8%)、カムリは749台(前年同月比40.1%)と、いずれも大幅な落ち込みです。さすがに2月にフルモデルチェンジしたばかりのフィットは8977台(前年同月比132.5%)で昨年の4月を上回っていますが、それでも一万台に届きませんでした(3月は14845台でした)。唯一、登録車で一万台に届いたのは、ヤリス(10119台)でしたが、それでも3月の13164台からは23%減少しています。

わがマークXはというと ..........................................................................................................................................................................19台(爆)
まあ、これは緊急事態宣言の影響というより、いよいよディーラーの在庫がなくなってきたということでしょうか。まだ新車が手に入るということ自体、驚きです。

ブランド別に乗用車の新車販売台数をみると、ホンダ(前年同月比85.8%)、トヨタ(前年同月比79.3%)、マツダ(前年同月比73.8%)は健闘している方です。厳しいのは、三菱(前年同月比34.8%)、スバル(前年同月比44.0%)、ニッサン(前年同月比46.8%)、スズキ(前年同月比53.0%)です。ダイハツは大健闘で、前年同月比126.0%。これは、たぶんロッキー効果ですね。

緊急事態宣言が連休明けに延長になったこともあり、5月も厳しい状況が続きそうです。ただ、緊急事態宣言がやや早目に解除になったことは、ちょっとだけ明るい材料ですね。5月以降の統計に注目しています。

暗い話ばかりではないかもしれません。今までエコの観点から公共交通機関ばかりが推奨されてきましたが、こうなってみると自家用車は一番安全な移動手段ですよね。コロナ後の世界では、移動手段として自動車の良さが再認識されるのではないでしょうか。


Posted at 2020/05/29 17:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2020年05月13日 イイね!

MUKE四世号の愛車紹介

MUKE四世号の愛車紹介MUKE四世号の愛車紹介のイイね!が400のキリ番になりました。
去年の7月1日に300イイね!を達成してから10か月とちょっとです。

地味な愛車紹介に400人もの方がイイね!をつけてくださったとは、驚くしかありません。
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Posted at 2020/05/13 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | クルマ
2020年05月02日 イイね!

平熱って?

平熱って?新型コロナウィルス感染症の症状の一つに発熱がありますね。何でも、37.5℃以上が4日以上続くと要注意だとか。

ふだん体温なんて気にしないMUKEも、さすがに心配になり、4月に入ってから毎日、朝と夕方に体温を測っています。1か月分のデータがたまったので、グラフにしてみました。

今のところ最高で36.8℃なので、問題なさそうです。一安心。
ところで、自分の平熱は?と聞かれると、だいたい36度台だろうとは思っていましたが、意外に正確には知らないことに気がつきました。

4月に測った体温の平均値は 36.45℃で、およそ 36.5℃がMUKEの平熱と思われます。朝に測った体温の平均値は 36.39℃、夕方測った体温の平均値は 36.52℃で、夕方の方が少しだけですが高いようです。

ヒマなので、体温のデータで遊んでいます(笑)。

Posted at 2020/05/02 16:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2020年04月16日 イイね!

買い替えます

買い替えます今このブログを書いているPCは、2010年8月に買いました。(->過去のブログ
もうすぐ10年になります。

もう、じれったいくらい動作が遅いんです。ウィスキーじゃないんだから、PCの「10年物」となると、さすがに買い替えの時期か。というわけで、本日新しいPCを発注しました。

上の画像のメーカーです。MADE IN JAPANのカスタマイズPCということで選びました。別に乃木坂に惹かれたわけではありません(笑)。いま使っているPCはデスクトップですが、スペースが手狭になってきたこともあり、今回はノートPCです。
このブログのタイトルを「ノートに乗り替えます」にしようかと思ったのですが、釣られてくれる人がいないと寂しいので、止めました(笑)。

今月中には届くはずなので、ゴールデンウィークは新しいPCで遊べそうです。外出自粛で遊びに行けないので、ちょうどいいや。
楽しみです。

Posted at 2020/04/16 20:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | パソコン/インターネット

プロフィール

「@乃木坂応援推進協議会:総会長さん 3年半で4万だから年間5500km程...なんか計算があわないような?」
何シテル?   05/15 12:29
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カメレオン8さんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 18:02:26
R53代車 2020.2.22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 14:06:47
寿司納め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 08:06:37

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.