• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

ブレーキを強化したい

ブレーキを強化したい4年前にブレーキパッドとローターを純正から社外品に変更しました。(->整備手帳
ブレーキのタッチが良くなって、満足していたのですが、最近になって制動力にやや不安を感じるようになりました。下り坂で急ブレーキを踏んだ時に意外に止まらなくて慌てたことがあり、ブレーキの制動力を強化したくなりました。

1月27日(土)、西東京市のオプショナル豊和に行ってきました(4年前にブレーキパッドとローターを買った店です)。ローターはまだ摩耗していないので、パッドをスポーツタイプに変えたらどうかということになり、いろいろと相談にのってもらいました。

制動力の強さとブレーキダストの少なさの兼ね合いから、セミメタルのパッドが良いのではないかと、各社のブレーキパッドを候補にあげました。ちなみに、現在使用しているENDLESS SSSの材質はノンアスベストで、ローター適正温度 0-480℃、摩擦係数 0.38-0.45です。


結局、この中から選んだパッドを注文しました。
入荷まで少し時間がかかるとのことで、楽しみに待つことにします。

新しいブレーキパッドを装着したら、整備手帳でご報告しますね。
どれを選んだか.....は、それまで秘密です(爆)。

Posted at 2024/01/27 20:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2024年01月23日 イイね!

Advan dBの燃費性能

MUKE四世号は、ヨコハマAdvan dB(v552)を履いています。
2022年1月にニュータイヤを装着したので、ちょうど2年になります。この2年間で約3万キロ走り、8 mmだった溝の深さはフロントは6 mm、リヤは5 mmに減りました。このような経年変化が燃費にどのくらい影響するものか、検証してみました。

燃費は気温により変動しますので、1年間を通して比較した方が良いと考え、1年目(2022年1月から2023年1月まで)と2年目(2023年1月から2024年1月)の燃費を比べます。

高速道路(高速自動車国道+自動車専用道路)を走るたびに走行距離を記録しておき、高速道路を走行した距離の全体に対する割合(%)と満タン法燃費の関係をグラフ化しました。グラフの各〇は、一回の給油時の満タン法燃費です。実線は〇を最も良く近似する指数曲線です。

1年目の燃費は、下の図のようになりました。当然かもしれませんが、高速道路の走行割合が増えるにつれて、急激に燃費が良くなっているのがわかります。


2年目の燃費は、下の図のようになりました。


1年目の近似曲線(青い実線)と2年目の近似曲線(赤い実線)は、ほぼぴったりと重なります。


1年目と2年目の燃費の差は、もっとも大きいところでも1%ですので、ほぼ差がないと言って良いと思います。
結論:Advan dB(v552)の燃費性能は2年、3万キロ程度の走行では、ほとんど変わらない。

3年目の終わりには、溝は半分近くまで減ると予想されます。その時燃費がどう変化するか、1年後にふたたび検証してみたいと思います。そのためには、タイヤを履いているMUKE四世号の経年劣化をできる限り抑えないといけません。現状を維持できるよう、メンテナンスに励みます!

Posted at 2024/01/23 19:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年01月21日 イイね!

MUKE四世号7歳の誕生日

MUKE四世号7歳の誕生日MUKE四世号は2017年1月21日に納車になったので、今日で7歳になりました。
Happy Birthday! (^^♪
もう7年というべきでしょうが、まだまだ絶好調です。

総走行距離:98555 km
7年目の走行距離:15056 km

7年目の総走行距離の増加をグラフにしてみました。
この一年もよく遠出に出かけ、その度に走行距離が伸びました。


8年目には、どんな走りが待っているのか楽しみです。


もう少しで10万キロに到達します。予定としては、3月ごろかな。
皆さま、これからもMUKE四世号&MUKEをよろしくお願いします。

Posted at 2024/01/21 13:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

東京オートサロン2024に行ってきました

東京オートサロン2024に行ってきました1月14日の日曜日は、東京オートサロン2024の最終日でした。

東京オートサロンかあ、行きたいけど、どうせ混むしなあ。人混みに行くくらいなら、家で寝ていた方が良いかも .....でもチケットを買ってしまったし、行くしかない、と自らにムチ打ってw出かけました。

朝8時30分に幕張メッセに到着。列に並んで9時の開場を待つ間に気持ちが上がってきて、やはり来て良かったと思い始めました。

9時になって会場に入ってみると、予想通りの人混みでした。やはりクルマ好きの人は多いのですね。そして、広い会場にずらりと並ぶブースを見ると、クルマ関連の会社がいかに多いかがわかります。






ロールスロイス Silver Clound III 1965 Year Model。50年以上前のクルマですが、優美な曲線が素晴らしい。威厳がありますね。


トヨタ/GAZOO Racingのブースでは、トークセッションをやっていました。モリゾウさんと勝田範彦さんが参加していました。


GRヤリス RR×GROWコンセプトも展示されていて、周りに人だかりができていました。


RAYSのブースでは、新しいTE37が展示されていました。


ニッサンのブースでもトークセッションをやっていて、松田次生さんが飛び入りで参加していました。


ヨコハマタイヤは、新しいAdvan dB(v553)を展示していました。2月に発売だそうです。現行のv552と比べて、静粛性、ウェットグリップ、耐摩耗性が向上しているのだとか。v552ユーザーのMUKEとしては、気になります。


これ以外の気になったクルマたちは、こちらにアップしておきます。

広い会場の中を歩き回っていたら、疲れてきたので、昼すぎに切り上げて帰りました。でも、MUKEの年齢で、休みなく3時間も歩き続けることができたので、自信になりました。まだまだやれますw

行く前はちょっと億劫でしたが、元気をもらえたので、行って良かったです!

Posted at 2024/01/14 18:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2024年01月02日 イイね!

2024年の走り初め

2024年の走り初め2024年、明けましておめでとう ......のはずだったのですが、元旦そうそう大変なことが起きてしまいました。16時10分ごろ、能登地方を震源とする震度7の地震(令和6年能登半島地震)が発生。

北陸地方のみん友さんには、ご自身はもちろんですが、ご家族や愛車の無事を心よりお祈りいたします。

1月2日、MUKE四世号の走り初めをかねて、ご先祖様に会いに多磨霊園へ行ってきました。正門を入ったところにあるロータリーは空いていて、ゆったりと駐車することができました(タイトル画像)。

お墓に供えるお花も新年バージョンで、松や南天が入っていました。めでたい供花というのは、ちょっと不思議な気がします。


ご先祖様への挨拶をすませた後、いつもの「茶房 山もも」でブランチを。初めてハヤシライスを頼んでみましたが、なかなかコクがあって美味しかった。


さて、2024年はどんな年になるのでしょうか。楽しみというか、怖いというか(汗)。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2024/01/02 14:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation