MUKEのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

さいたまに遊ぶ

さいたまに遊ぶ3月22日(木)は、さいたま市で一日遊びました。

朝10時、最初の目的地に着きました。鉄道博物館、愛称は「てっぱく」というそうです。
鉄道博物館には、かつて東京の神田にあった時に、一度だけ行ったことがありました。さいたまに移設されてからは、来るのは初めてです。

鉄道博物館らしく、入口ではD51が迎えてくれました。
ふと足もとを見ると、タイルが時刻表になってますw

館内に入ると、広い屋内スペースに列車がずらりと展示されていました。
特に鉄道ファンというわけではないMUKEでも、わくわくします。

弁慶号(1880。北海道開拓のためにアメリカら輸入された二台うちの一台。フロントのスカートはカウキャッチャーといい、線路に入ってた牛を跳ね飛ばす(汗)ためのものだそうです。

EF55(1936)。当時はやりの流線形で活躍した電気機関車。

流麗な姿から「貴婦人」の愛称をもちC57蒸気機関車(1946)。

1962年から上野と新潟を結んで運行した特急「とき」。MUKEの世代にはなつかしい姿です。

そして、0系新幹線(1964)。やっぱり新幹線といったら、これですよ! ......などと言うと年齢がしれますねw

パンタグラフをこんなに近くで見るのは初めてです。

日本食堂で、ランチにオムライス(写真は食べかけですが汗)を食べました。内装は、食堂車のような雰囲気を出しています。

運転席に座って、電車での発進、停止の操作をすることができるシミュレータが何台もありました。これは211系車両のものです。

MUKEもやってみましたが、上手くいきません。駅をオーバーランしそうになり、ATS(自動列車停止装置)が作動しました(汗)。

夕方からは、さいたま新都心へ。向こうにある巨大な建物は.............

さいたまスーパーアリーナです。Superflyのライブ「Heat wave」を聴きにきました。

基本的にライブ会場内は撮影禁止ですが、サプライズ演出として、なんと撮影タイム(2曲の間だけ撮影していい)が設定されていました!
メインステージからは遠い席で、ステージの両脇の大型スクリーンを主に見る感じですかね。

でも、サブステージにはわりと近く、サブステージで歌う時にははっきり見ることができました。生の歌唱は、さすがの迫力で、感動!

鉄道博物館からさいたまスーパーアリーナと、さいたまをたっぷり楽しんだ一日でした。

Posted at 2024/03/23 18:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年03月17日 イイね!

く、苦しい!

く、苦しい!コンビニでカップ麺を物色していたら、おもしろいものを見つけました。
4種類の味が楽しめるペヤングソース焼きそば!

パッケージを手にとってみたら、でかい。タイトル画像のMUKEの手と比べてみてください。あとで測ったら、よこ32 cm、たて25 cmありました。

4つの味が楽しめるというのに魅かれて、買ってみました。
今日は、どの味にしようかな (^^♪

4種類の焼きそばが別々の容器に入っていて、どれか一つを選んで食べられるのだと思っていたら.......一つの超特大の容器に4つの麺がまとめて入っているのでした(汗)。

全部まとめてお湯を注ぎ、3分後に湯切りし、左上には焼きそばソースを、左下には激辛ソースを、右上には豚骨ソースを、右下にはガーリックソースをかけろ、と書いてあります。その通りにするしかありません。

うーん、これは大変だぞ......ふつうのペヤングの麺が90 gなのに、これは4倍の360 gで、ほんとに4食分あります。あまりの量の多さに呆然としましたが、作ってしまったからには食べるしかない!

なんとか必死で完食しました。く、苦しい......
途中からは、味がわからなくなりました。
今日の夕食は抜きだな、こりゃ。

2038 kcalをいっぺんに摂取したので、エネルギーは十分、いや十分すぎです(汗)。

Posted at 2024/03/17 15:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2024年03月12日 イイね!

春を待ちかねてロングドライブ(後編)

春を待ちかねてロングドライブ(後編)3月10日(日)、和歌山県太地町で迎えた朝。寒いのでふとんの中で丸まろうとする誘惑に打ち勝って、日の出を見にでかけました。

朝6時15分、水平線から日が昇る......はずでしたが、雲がじゃましていました。それでもあきらめずに待っていると、雲の上から太陽が顔を出しました!

大阪への帰り道は、どうするか。来た時と同じ海沿いのルートにするか。
でも同じ道を帰るのはつまらない。山越えのルートにしてみました。

吉野の山の中に入り、国道168号線を十津川村まで来た時、MUKE四世号のOOOメータが10万キロを表示しました。これで、6桁クラブ(?)の仲間入りですね。

国道168号線に沿って流れる十津川の水の色が緑色で美しい。この色は、何かミネラルが溶け込んでいるためでしょうか。

国道とはいえ、道幅が狭い場所も多く、おまけに路肩には雪が残っていて、対向車が来たらどうしよう。サマータイヤのMUKE四世号では、なおさらです。

もう11時ごろなのに、気温はマイナス2℃ですと。凍結注意と言われても(汗)。

国道168号線から国道310号線を通る道は、かなりのワインディングロードでしたが、慣れない道で慎重に運転したせいか、Gボウルを一度も落とさないで大阪に到着しました。運転が上手くなった気分.....でも疲れた(笑)。

太地町から大阪市まで、走行距離はちょうど200 kmでした。
この日は、大阪に宿泊。疲れてぐっすり寝ました。

3月11日(月)
大阪を発って東京に帰ります。
来た時の逆コース、新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名と走り、足柄SAで休憩。
富士山が迎えてくれました。

富士山を見ると、帰ってきたという実感がわきますね。
東名が横浜あたりで渋滞していたので、圏央道→中央道経由で帰ってきて、この日の走行距離は512 kmになりました。

4日間の走行距離1443 kmのロングドライブでした。
吉野の山の中を通っている時から、目がかゆくなり、鼻がグズグズし始め、いまだに続いています。これって、吉野にたくさん生えていると有名なあの木の花粉のせい?

Posted at 2024/03/12 21:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年03月12日 イイね!

春を待ちかねてロングドライブ(前編)

春を待ちかねてロングドライブ(前編)かねてから予定していた3月の遠出第一弾に行ってきました。行先は、紀伊半島の突端にある潮岬です。南紀の明るくて穏やかな景色が好きで、何度も行っています。
3月8日(金)の未明、みぞれが降る中、自宅を出発しました。今回は、まず大阪に行き、そこを起点に和歌山に向かいます。

この雪では御殿場を越えられるか、ちょっと不安でしたが、何事もなく東名高速最高地点(標高454 m)を通過できました。新東名を西へ走っている間にすっかり天気は回復し、明日からの3日間は晴天が期待できます。この日は大阪泊。走行距離 487 kmでした。

3月9日(土)
未明に大阪を立ち(どれだけ早朝が好きなんだかww)、近畿道→阪和道を通って海沿いを南下するルートをとりました。7時半ごろ、潮岬に到着。
まずは、本州最南端から見る太平洋をバックに記念撮影です。柵があって、これ以上海に近づけないのが残念。

そして、「本州最南端の碑」は一応撮っておかないとね。もう何度も撮ってますがw

ここで問題が発覚。潮岬がある串本町には民間のロケット発射場があり、この日の11時ごろに日本初の打ち上げが行われる予定だったのです。なんでも5000人が打ち上げを見にくるということで、一本しかない国道42号線(熊野道路)は大渋滞が予想されるとのこと。あちらこちらに警告の看板があり、交通整理の人が立っていました。

「駐車料金 7000円」という駐車場もあったりして(都心じゃないんだからさあ)。
これはたまらん、と早々に潮岬を逃げ出し、20キロほど北にある太地町に向かいました。結局、この日の打ち上げは延期になったのですが、それでも国道42号線は大渋滞だったそうです。

太地町の海岸通りは南国の雰囲気がたっぷりです。いつ見てもいいなあ。

太地町は捕鯨の町として有名です。ランチは、ここに来るといつも食べる「くじらカツカレー」。さえずり(くじらの舌)のスープ付きです。飽きない味です。

夕食は、少しはりこんで、くじらのフルコースディナーをいただきました。前菜から和え物、お造り、最後の鍋まで、様々なくじら料理が楽しめます。ビールだけでなく、和歌山の冷酒をいただきました。

これが締めの「ハリハリ鍋」。美味しいです。

この日は太地町に一泊しました。
まあ、帰ろうにも、もう飲んでしまったからね(笑)。
この日の走行距離は 244 kmでした。

和歌山の夜は更けて............後編に続きます。

Posted at 2024/03/12 19:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年03月03日 イイね!

休日のルーチン

休日のルーチン春になって、夜明け前洗車の季節到来!
と喜んだのも束の間、冬に逆戻りしてしまいました。
昼間に日が照っている時には暖かくても、朝晩はまだまだ寒い。

3月2日(土)、朝3時にいつもの洗車場に行きました。気温は5℃で、寒いけれど水が凍るほどではないので、何とか洗車できます。

5時ごろに洗車し終わって、すっきり。
この瞬間を味わいたいために洗車しているようなものです。

日が出てから、多磨霊園にご先祖様にごあいさつに行きました。
正月に行ったっきりで、久しぶりです。
いつもの場所に駐車したMUKE四世号。洗車したてのボディは、朝日を浴びて美しい、と思う(笑)。

梅の花がきれいに咲いていました。

霊園正門前のいつのの茶房で、いつものピザトーストとコーヒーで温まりました。

いつもの洗車場に始まって、休日のルーチンめぐりをした週末でした。
早く春になると良いな。

Posted at 2024/03/03 13:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)

<< 2024/3 >>

171819202122 23

花粉除去とワックスがけ。
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。
2024/02/09 19:50:04

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...