MUKEのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

のんびり日曜日

のんびり日曜日今日は3週間ぶりに洗車。いつもの洗車場で、夜明け前に洗車しました。
朝3時に洗車を開始した時にはぼっちだったのに、時間とともにどんどんお仲間が増えてきて、夜明けごろには洗車ブースがいっぱいになっていました(タイトル画像)。これからの季節、洗車するなら夜明け前しかないと確信しました(笑)。

洗車してきれいになったところで、ご先祖様に会いに多磨霊園に行きました。8時の開門と同時に入ったので、駐車スペースを見つけるのも余裕です。一人撮影会もやりたい放題w

ご先祖様にあいさつした後、正門前のカフェでトーストとコーヒーの朝ごはんを食べました。トーストは、あんとバターつきです。

11時前に帰宅しました。朝のうちに用が済んだので、もうやることがありません。まったりと過ごします。
こういう休日も悪くないなあ。

Posted at 2023/04/23 15:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2023年04月04日 イイね!

山口ツーリング(2日目&3日目)

山口ツーリング(2日目&3日目)4月1日(土)山口ツーリング2日目の朝、rontyさん、あおぺーさんと集合しました。

rontyさんは、昨日のマークXではなく、コペンGRスポーツです。初めてお会いするあおぺーさんもコペンで、コペンが2台並びました。rontyさんとあおぺーさんは、お二人とも、マークXとコペンの2台もちです。ウラマヤシイ

rontyさんの先導で、岩国基地へ向かいます。といっても、基地に入れるわけではなく、外から眺めるだけです。上手くいけば、戦闘機が飛ぶのを見られるかもと期待。
基地のゲート。ここからは入れません。

ゲートの脇には、鯉のぼりと、何やら標識が。世界各地の基地の方向と距離を示しています。残念ながら、この日は飛行機の発着は見られませんでした。

岩国基地を後にして、周防大島に向かいます。
途中で山口県内から参加のjin00830haku.さん、sigeyanさんと合流して、大島大橋を渡り、海辺の素晴らしい景観を眺めながらドライブ。こういう時は、クルマをもっていることの幸せを感じますね。

周防大島の中央部にある道の駅「サザンセトとうわ」で一休み。

穏やかな瀬戸内海に島が点在する風景は、飽きずに見てしまいます。

ランチは、アナゴのちらしずしをいただきました。細長い魚好きのMUKEとしては、外せませんw

昼食後、カルガモで片添ヶ浜へ。美しい浜辺に路駐する怪しいクルマたちは何者?

撮影会が始まりました。クルマが主役のはずなのですが、撮れた写真をみると、背景の海に目が行ってしまいますw

rontyさんからのいただきものです。MUKE四世号をスタイリッシュに撮っていただきました。

まっすぐな道路に並ぶヤシの木、山にポツポツと桜が点在する風景も美しい。

ヤシの木をバックに集合写真を撮りました。

海岸から少し山の方に入ったところにある、カフェでお茶をしました。

海を眺めながら、残り一杯しかないという「みかんジュース」をいただきました。濃厚で、甘味と酸味がほどよく、美味しかった。

リッキーさんとMUKEは、ここで皆さんとお別れして、帰路に着きました。rontyさんの先導で玖珂インターまで走り、山陽道に入ってからは2台でひたすら東へ。山陽道→新名神→名神と走って、この日は名神高速の多賀SA内にある宿泊施設、レストイン多賀に泊まりました。

4月2日(日)の朝、滋賀県の多賀SAを出発して、午後に東京に帰ってきました。道中、MUKEが道を間違えたりしましたが、大事には至らず、2台とも無事に帰着しました。2泊3日、全行程 1827 kmのロングツーリングでした。

二日間お世話くださったrontyさん、一日遊んでくださったあおぺーさん、jin00830haku.さん、sigeyanさん、ありがとうございました。皆さんに初めてお会いできて、楽しい時を過ごすことができました。このツーリングを企画してくださったリッキー321さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

Posted at 2023/04/04 05:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2023年04月02日 イイね!

山口ツーリング(1日目)

山口ツーリング(1日目)3月31日(金)の朝5時、東名高速道路の港北PAでリッキー321さんと待ち合わせ、2台で東名を西へと走りました。
目的地は、800 km以上先です。山口県在住のrontyさんとお会いする手はずになっているのです。

東名 → 新東名 → 伊勢湾岸道 → 新名神 → 名神 → 新名神 → 山陽道と乗り継いで、ひたすら走ります。

リッキーさんもMUKEも、無給油で走り切りました。(->燃費記録
こういうのは、エンジン車の強みですね。EVだと、いったい何回充電することになるか。

夜、rontyさんが仕事帰りにホテルまで来てくださいました。MUKEは初めてお会いします。広島風お好み焼きの店「そば玉や」に連れていっていだだきました。ここは名店だそうです。
やさい肉玉(そば、うどんが入っていない)、そば肉玉(そば入り)、うどん肉玉(うどん入り)を一つずつ頼んで皆でシェアしました。

キャベツがやわらかくて、どれも美味しかったけれど、やっぱり「そば」が一番合うかな。

食後、錦帯橋のライトアップを見にいきました。ちょうど桜の花が満開で、写真の題材としては最適です。さあ、うまく撮れるかどうか。

暗いのでシャッタースピードが遅く、三脚が必要なところですが、持っていないので仕方がない。手持ちで撮ったわりには、手ぶれの少ない写真が撮れました。カメラの手ぶれ補正機能が凄い(笑)。

800 km超のドライブ後に美味しい物を食べたので、この日は心地よく爆睡できました。2日目は、周防大島に向かいます。【続く】

Posted at 2023/04/02 22:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)

<< 2023/4 >>

花粉除去とワックスがけ。
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。
2024/02/09 19:50:04

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...