11月20日(日)
天気が悪いという予報にもかかわらず、富士スピードウェイに出かけました。富士スピードウェイの中に新たにオープンした富士モータースポーツミュージアムへの入館を予約していたためです。予約の変更やキャンセルはできないということで、しかたがない(汗)。
いつもどおり、渋滞を避けて早朝に自宅を出発。朝7時前に富士スピードウェイの東ゲートにつきました。雲が低く垂れこめていて、天気予報が当たりそう。
ミュージアムの予約時間は10時。それまで時間があるので、30度バンクメモリアルパークに行ってみました。ここには何度か来ているのですが、秋に来たのはたぶん初めてで、ススキと黄葉の秋色を楽しむことができました。
30度バンクメモリアルパークの近くにある空き地で一人撮影会。小高くなっている場所にクルマを駐車して、ほぼ地面の高さからのローアングルで撮影してみました。
偶然にも、P7駐車場でベストカーの「創刊45周年記念試乗会」をやっていました。応募者が国産の新型車に試乗できるという企画です。MUKEは応募していないので、試乗はできませんが、勝手にもぐりこみました。
フェアレディZが展示されていました(試乗車ではない)。
思ったより小さい感じがしました。これならMUKEにも運転できそう(買えればね)。
図々しくも、参加者の集合写真にも参加してしまいました(汗)。
ベストカーに試乗会の集合写真が掲載されたら、MUKEを探してみてくださいw
予約の10時になったので、富士モータースポーツミュージアムに向かいました。富士スピードウェイホテルの中に入ると、トヨタ7が看板になっていて、すぐにミュージアムの入り口がわかりますw
ホテルの建物の1階と2階がミュージアムの展示スペースになっています。1階には13台が展示されていました。
2階には、22台が展示されていました。
ル・マン24時間レースの夜を再現した場面だそうです。マツダ787B(左)とトヨタGT-One(右)。
MUKE的に気になったのは、チシタリア202C(なんと優美なデザイン!)、ホンダ NSX-R(やっぱりかっこいい!)、ポルシェ904 カレラGTS(8気筒水平対向エンジン!)でした。
個々の展示車の写真は、フォトアルバムに載せておきます。よろしければ、
こちらをご覧ください。(->
フォトアルバム)
ガイドツアーがあったので、参加しました。一人で見て回っただけではわからないようなことも、ていねいに説明していただき、よく理解できました。ありがとうございました。
そしてガイドツアーの最後のメッセージ。
「20世紀の初頭、人々の生活を便利にするために蒸気機関、電気モーター、ガソリンエンジンが競い合い、モータースポーツをとおしてガソリンエンジンの優位性が示されました。そして今、いろいろな選択肢の中で、地球の環境のためにどれが最適解か探る役割が再びモータースポーツに課せられています。」(文言そのものはうろ覚えですが、大意はこんな感じです)
心に沁みました。
3階には、ミュージアムショップとカフェがあるので、カレーライスでランチにしました。まあ、カレーなら、そんなに外れはないかとw
カフェの窓からは、レーシングコースの最終コーナーを見わたせます。それぞれのクルマのコース取りが良くわかります。自分で走る時は、必死で何もわかりませんがw
今にも雨が降り始めそうだったので、帰路はどこにも寄らずに東名を一気に走り、午後2時ごろに自宅に着きました。雨は時々ぱらつく程度で、なんとか自宅までもちこたえてくれました。日ごろの行いのおかげ?
富士モータースポーツミュージアムは、展示車はそう多くありませんが、その分スペースがゆったりしていて、好印象でした。1時間か2時間くらいで見てまわるのにちょうど良いくらいですかね。
展示車のかなりの部分は、トヨタ以外からの借り物らしいので、一定の期間で入れ替わると思われます。1年くらいしたら、また行ってみようかな。
【ご注意】富士モータースポーツミュージアムは、富士スピードウェイの敷地の中にありますが、富士スピードウェイ場内からは行けません。道はあるのですが、ゲートが閉まっていて通れません。
ミュージアムに行くのに1100円払って富士スピードウェイに入場したMUKEっていったい(汗)。まあ、いろいろ遊べたから、良しとしましょう。
Posted at 2022/11/22 07:53:15 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記