• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

MUKE四世号6年目の燃費

MUKE四世号6年目の燃費大寒から立春までは一年で一番寒い時とはいえ、このところ寒いですね。比較的暖かい南関東でも、マイナスの気温が珍しくありません。こんなに寒いと家の中に閉じこもりがちになります。

今日の土曜日、なぜか突然ラーメンが食べたくなり、思い切ってMUKE四世号を動かして、八王子の野猿街道沿いにある八王子ラーメン専門店「しょうしょう」に行きました。

この店に来るのは、ほぼ一年ぶりです。
ラーメンにメンマを増量しました。


一見して、どうということのない、ごく普通のラーメンですが、これが美味しい。特にスープがやさしい味で麺に良くからんで、また食べたくなります。

帰ってきてから、MUKE四世号の6年目の燃費記録を整理して、高速道路の走行距離と燃費の関係をグラフにしてみました。グラフの横軸は高速道路(自動車専用道路を含む)を走った距離の全走行距離に対する割合(%)、縦軸は燃費(km/L)です。6年目の1年間、28回の給油時に満タン法で計算した燃費を〇で示しています。実線は、〇に最も良くあてはまる指数曲線です。


燃費に経年変化がないかチェックするために、同じタイヤ(Advan dB)を履いていた過去の燃費と比べてみました。2019年6月から2020年5月までの1年間の燃費を同じようにグラフにしてみると、下のようになりました。


比較のために、二つのグラフの曲線を重ねてみると、ほとんど重なっていました。わずかな差は、最大でも2.1%ですので、誤差の範囲だと思います。


さらに、MUKE四世号が納車されてから年を追って年間燃費を比較したのが下の図です。2018年から2022年までの曲線はほぼ重なり、燃費の差は最大でも2.9%でした。


こうやってみると、少なくとも燃費に関するかぎり、経年劣化はないと言っても良さそうです。MUKE四世号、まだまだ元気です!

Posted at 2023/01/28 18:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2023年01月21日 イイね!

MUKE四世号が6歳になりました

MUKE四世号が6歳になりましたMUKE四世号は、2017年1月21日に納車になりました。ですので、今日1月21日は満6歳の誕生日です。

この6年間で、走行距離は 83499 kmに積み上がりました。
給油回数は192回、給油量を合計すると 6948.2 L、そしてガソリン代はなんと105万3750円!とうとう100万円を超えてしまいました。うーん、ついに大台に乗ってしまったか(汗)。

一年ごとの走行距離をグラフにしてみると、最初の3年は順調に1万5千km 程度走っていたのですが、4年目と5年目はコロナ禍により落ち込んでいるのがわかります。ま、これは仕方ないですね。
6年目は 15177 km 走り、MUKE四世号の自己記録を更新しました!


いよいよ7年目に入ります。さあ、どんな一年になるのか、楽しみです。
来年の今ごろは3回目の車検が終わり、順調にいけば10万km近く走っているはず。


皆さま、6歳のMUKE四世号を(??歳のMUKEともども)よろしくお願いします。

Posted at 2023/01/21 11:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2023年01月02日 イイね!

2023年の乗り初め

2023年の乗り初め明けましておめでとうございます。

2023年がやってきて、かわりに2022年が過ぎていきました。生まれたての2023年も、365日後には去って行き、二度と戻ってきません。何だか不思議な気がします。

2023年2日目の今日、MUKE四世号を動かしました。

乗り初めは、ご先祖様に会いに多磨霊園へ。
開門と同時に入って、墓参りをしました。


墓参りが終わって、近くのカフェで一息。トーストセットをいただきました。
ふつうのトーストとコーヒーなのですが、一仕事した後では美味しいですね。


以前にも書いたGボウルをまだやっています。
今日、黄色信号で前の車が行くと思ったら、急停車。しかたなく強いブレーキを踏むはめになり、コロンという音とともにボールが前に落下しました。
やれやれ、新年そうそう落下かあ。Gボウル初落としです。


昨年後半のGボウルの記録を書いておきます。
感度:低感度ボール
期間:2022年6月25日~12月31日(約半年)
走行距離:7540 km
落下回数:15回
およそ500 kmに一回の割合で落下していることになります。

落下方向は、
前(減速G):7回
後(加速G):2回
左(右旋回G):2回
右(左旋回G):4回
となり、やはり減速時のブレーキで落下することが多いです。
新年そうそう落下がありましたが、今年もGボウルを続けて、運転を磨きたいと思います。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2023/01/02 14:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation