• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ今日で6月も終わり、2021年の半分が過ぎます。

このところ、毎日雨ですね。
いつ洗車しようかと天気予報をみたら、なんじゃこりゃ。
今後一週間は毎日雨が降りそうで、涙.....

洗車の虫がうずいています。

Posted at 2021/06/30 07:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2021年06月19日 イイね!

Veuroの一年

Veuroの一年昨年の6月にタイヤをダンロップ Veuro (VE304) に変えてから1年がたちました。それまで履いていたヨコハマ Advan dB (V552)と比べて、ロードノイズが耳に障らなくなりました。またAdvan dBはタイヤの重量が軽いためか、乗り心地が少しバタバタした感じがしていたのに対して、Veuroではしっとりとした滑らかさを感じます。

ただ、タイヤの重量増によって燃費が悪化するのでは、という懸念がありました。そこで、1年間を通して記録した燃費をVeuroとAdvan dBで比較してみました。

高速道路の走行が増えると燃費が急激に良くなることがわかっているので、高速道路の走行距離と燃費の関係をグラフにしてみます。グラフの横軸は高速道路(自動車専用道路を含む)を走った距離の全走行距離に対する割合(%)、縦軸は燃費(km/L)です。Advan dBを履いていた1年間、25回の給油時に満タン法で計算した燃費を赤い〇で示しています。赤の実線は、〇に最も良くあてはまる指数曲線です。


同じように、Veuroの慣らし運転終了後1年間、20回の給油時に満タン法で計算した燃費を青い〇で示しています。青の実線は、〇に最も良くあてはまる指数曲線です。


比較のために、Advan dBの赤い実線とVeuroの青い実線を重ねてみると、ほとんど重なっていました。わずかな差は、最大でも1.9%程度ですので、誤差の範囲ですね。Veuroは、心配したほど燃費が悪くなかったことになります。良かった!


この1年は、新型コロナのせいで遠出に行けず、走行距離は約8000 kmとあまり走れませんでした。そのおかげもあって、溝もまだ7 mm以上残っています。Veuroの2年目は、周りの目を気にしたりせずに、思い切って遠出をしよう。

Posted at 2021/06/19 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2021年06月05日 イイね!

地球を一周半w

地球を一周半w今日、外出から帰ってきて ODO 59999 km!
惜しい!とその辺を一周して、無事6万キロのキリ番をゲットしました。

納車から1596日目、4年と4カ月半でした。
ほんとうは、4年ちょうどくらいで到達するはずだったのですが、このコロナ禍で大幅に遅れました。

60000 kmというと、赤道を一周半です。
二周を目指して、まだまだ走りますよ~


さしあたりの目標は 66666 のゾロ目ですが、そのころに2度目の車検がやってきます。少し先を見すえて、あれこれ手を入れておいた方が良いのだろうか。悩むなあ。

Posted at 2021/06/05 19:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation