MUKEのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

キーパーラボが移転するので

キーパーラボが移転するので6月26日の日曜日、朝早く家を出て、道の駅「八王子滝山」へ。7時15分に着きました。なぜそんなに早く来たのか?

実は、ここの営業時間が6月1日から変更になり、開店が朝9時から8時になったのです。さすがに8時の開店なら、40分~50分前に行けば駐車場は混まないだろうと思ったが、甘かった(汗)。

すでに第1駐車場は混み混みでした。たまたま空いたスペースを見つけて、停めることができましたが(タイトル画像)、危ないところでした(汗)。
開店の8時ごろには、入り口前には行列ができていました。開店時間を1時間早めても、お客さんが来るのが1時間早まるだけで、何にも変わりませんw

道の駅で、野菜とお菓子を買った後、キーパーラボ八王子店へと向いました。
ここが本日の最終目的地です。

キーパーラボ八王子店は、移転のため、この店舗での営業は今日で終了するのです。
最後の日に洗車をお願いしました。

キーパーラボの向いにあったカレッツァも3月に閉店しました。人気のない店舗が寂しくみえます。

ここに来るのも今日で最後か、などと感傷に浸っている間に、洗車が完了しました(笑)。
いつもどおり、ピカピカになりました。

まあ、キーパーラボ八王子店は、数キロ離れ場所に移転して、9月から営業を再開するそうですから、またお世話になります。

帰り道は中央道に乗り、石川PAへ。お約束のソフトクリームで一服。

道の駅「八王子滝山」→ キーパーラボ八王子店 →石川PAはお気に入りの散歩ルートでしたが、9月まではしばしのお預けですね。

夏の間は、せっせと自分で洗車に励むことにします。

Posted at 2022/06/26 15:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2022年06月14日 イイね!

碓氷峠を走ってきました

碓氷峠を走ってきました月曜日、用があって軽井沢に行きました。
新幹線で行っても良かったのですが、梅雨の貴重な晴れ間ということで、MUKE四世号を駆ることにしました。

朝早く東京を出て、関越道~上信越道を走り、9時前に軽井沢駅の駐車場に着きました。

軽井沢なんて、めったに来ません。
前来たのはいつのことだったか、と思い出せないくらい。その時は、軽井沢駅は古い駅舎だったような気がします(汗)。

用件が意外に早く済んだので、久しぶりの軽井沢を観光することにしました。こういう時はクルマがいいですね。旧軽井沢の街並みを抜けて、旧碓氷峠見晴台に行きました。
ここが長野県と群馬県の県境↓

群馬県側には、妙義山が見えます。ギザギザしているのが妙義山です。旧碓氷峠の標高は1200メートルなので、標高1104メートルの妙義山がやや下に見えます。

後ろを振り返ると、浅間山が見えました。

東京への帰り道は、碓氷峠(旧国道18号)を通らないわけにはいきません。
軽井沢から入って横川へと抜けるダウンヒル。AE86とシルエイティがバトルを繰り広げたコースですね。道幅が狭いです。こんなところを(しかも夜中に)全開で下っていたのか!
対向車が来るかもしれない中で、追い抜くなんて、普通じゃない。しかも、センターラインが黄色い実線だしww

180あるコーナーに番号がついています。イニシャルDで勝負どころの一つになった「121のコーナー」は撮影し損ないました(汗)。

11 kmを藤原拓海になりきって、全開で駆け下りました........
ウソです。もっと穏やかに、優しく、そして上品に走りました。要するに遅いw

熊ノ平駐車場で一人撮影会。

有名なめがね橋。
ここは撮影スポットとして逃すわけにはいきません。

めがね橋駐車場にて。
めがね橋から200メートルくらい離れています。ほんとうは、めがね橋をバックにした写真を撮りたかったのですが、交通の邪魔になるので、遠慮しておきました。

峠道を下りきって、横川駅に到着。軽井沢駅と違って、かわいらしい田舎の駅という感じです。

横川に来たら、やはりこれでしょう。峠の釜めしの「おぎのや」。

店に入って、店内で釜めし定食を食べました。みそ汁とデザートまでついています。峠の釜めしはいつもテイクアウトして外で食べていたので、店内でいただくのは初めてです。

実は、店内で食べる釜めしは特別に調理されていて、外で買うのとは味が違う.......わけはなく、同じ味でしたww

碓氷峠を走って、楽しかったですね。帰ってきてからイニシャルDを読み直しました。

前もって知っていれば、カーブ121をもっと味わえたのになあ。行く前に読めばよかったかとも思いましたが、藤原拓海になりきり過ぎて事故りそうな気もします。
なので「これでいいのだ」w

Posted at 2022/06/14 08:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)

<< 2022/6 >>

花粉除去とワックスがけ。
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。
2024/02/09 19:50:04

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...