• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

かねてから気になっていたリジカラ

かねてから気になっていたリジカラ納車時から「to doリスト」にリジカラが入っていて、いつかは着けたいと思っていました。それから6年がたち、8万キロ以上走って、愛車のリフレッシュも兼ねて装着に踏み切りました。(->整備手帳

2月25日の土曜日、環七沿いのKTS平和島店におじゃましました。リジカラ装着&アラインメント調整に3時間かかるとのことです(汗)。

予約した10時に到着後、すぐに作業に入ってくれました。リフトアップされたMUKE四世号。


みんカラでリジカラについて検索してみると、次のようなメリットがあるとのこと。
・車体にかっちり感が出た(剛性感の向上?)
・凹凸面で安定性が増した(接地性の向上?)
・段差を乗り越える時の振動が軽減された
・ハンドルが少し重くなり、回頭性が向上した
・高速走行時の直進安定性やフラットライド感が向上した
楽しみです。

1時間後、作業中です。


一方、リジカラには以下のようなデメリットもあるとの声あり。
・路面が悪いところでは突き上げ感が増えた
・ビビリ音が増えた
・ロードノイズが増えた
うーん、ちょっと心配。

2時間後、まだ作業中。


2時間半後、MUKE四世号がリフトから下りた!
こうやって見ると、MUKE四世号きれいですねえ(自画自賛w)。はい、2日前に洗車したばかりです。


これで終わりかと思ったら、試乗に出発しました(笑)。でも、きちんと試乗してもらえるのは、ありがたいです。


店の周辺を一回りして、今度こそ終了でした。作業開始から2時間45分かかりました。待つのは長かったけれど、短時間でいいかげんな仕事をされるより良いです。


お店を出て、20 kmほど首都高を走って帰りました。翌日の日曜日も65 km 走って、リジカラ装着後約90 km走行しました。さて、リジカラの効果はいかに?

帰りの首都高で、走りに「どっしり感」があるように感じました。が、もともと乗り心地には満足していたので、ほんとに良くなったかと聞かれると、自信はないです。↑に書いたリジカラのメリットを感じられるような気はしたものの、プラシーボ効果と言われたら一言もありません(汗)。

でも、心配していたリジカラのデメリットについては、まったく感じられないので、安心しています。ネットには、デメリットが我慢できなくてリジカラを取り外したという話が出ていたりするので、デメリットがなかっただけでも良かったです。

メリットもデメリットもはっきり感じないのは、MUKEの走りに対する感受性が鈍いせいだと言われたら、「はい、そのとおりです」(爆)。

Posted at 2023/02/26 12:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2023年02月15日 イイね!

消防博物館に行ってきました

消防博物館に行ってきました2月12日の日曜日、孫を連れて四谷にある消防博物館に行ってきました。

四谷消防署が入っているビルの地下1階から5階までが博物館になっているのです。ビルを見上げると、屋上に赤いヘリコプターが見えました!

1階の入り口で入館料を払って....と思ったら、なんと入場無料だそうです。なんか得した気分w

エントランスの脇に消防ヘリコプターが吊り下げられたいました。1982年まで活躍していたと聞いて、最近まで現役だったのか...と思うのはMUKEが歳をとった証拠でしょうかw


屋上にあがって、ビルの外から見えたヘリコプターのところに行きました。このヘリコプターは機内に乗り込むことができます。運転席の計器類と操縦桿がかっこいいです。新宿のビル街を飛んでいる気分。


5階には江戸時代の消防が展示されています。江戸火消しの纏(まとい)がずらっと並んでいるのは壮観。


4階は、明治、大正、昭和の消防です。馬がひく蒸気ポンプ車が展示されていました。


二輪消防車(赤バイ)。赤バイってww
荷台に消火器を積んでいます。1969年から1976年まで活躍しました。


3階に下りてくると、子供が喜びそうな遊具がたくさんありました。
この消防ヘリコプターに乗り込むと、


操縦席に座って、フライトのシミュレーション映像を楽しむことができます。


こちらは、孫ではなく、MUKEの興味をひいたターボエンジンw


消防車を運転して火災現場まで急行し、消火活動をするシミュレーションゲーム。小さい子供向きですが、なかなか良くできてます。


地下1階には、東京を守ってきた本物の消防自動車が展示されていました。
MUKEは興味津々。(->フォトギャラリ
孫が楽しんだのは、こちら↓


孫も喜んだみたいだし、MUKEも楽しい時を過ごせました。これで無料というのはコスパ最高です。
子供連れで行くのにお奨めします。

Posted at 2023/02/15 22:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation