• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

コロナの系譜

コロナといっても、ウィルスではありませんw

トヨタのプレミオ/アリオンが3月で生産終了になることが予告されていますが、ベストカー 2月26日号の「地獄耳スクープ」によれば、すでに昨年末でオーダーストップになっているとのことです。

2019年末でマークXは生産終了となり、今度はプレミオが...ということで、コロナの系譜は完全に途絶えることになります。

Wikipediaの情報をもとに、コロナ一家の変遷を図にしてみました。1957年に初代コロナが登場してから63年になります。こうやってみると、コロナの直系はプレミオで、マークXは分家のような感じですね。MUKE一世号から四世号は、コロナの末裔のそのまた末裔に連なっていることになります。


セダン受難の時代とはいえ、寂しいです。いつの日か、セダンの復権とともに(あるのか?)、復活するのを待ちましょう(あるのか?)。

ところで、2020年12月の新車販売台数は、以下のとおりです。
マークX  1台
プレミオ 243台

マークXの1台ってw
まだ買えたんですね。もしかして、最後の1台かも。

Posted at 2021/01/27 18:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2021年01月21日 イイね!

誕生日おめでとう(^^♪

誕生日おめでとう(^^♪MUKE四世号の納車は、2017年1月21日でした。今日で満4歳、総走行距離 56845 kmになった記念日に、この一年間を振り返ってみます。

MUKE四世号の4年目
走行距離 11793 km
稼働日数 112日
稼働率 30.6%


年間走行距離、稼働日数、稼働率ともに、今までの最低記録を更新しました。もちろん、すべて新型コロナのせいです。

走った日ごとにODOメータの増加を記録したのが下のグラフです。


1月~2月は、まだ新型コロナの感染がそこまで広がっていなかったので、順調に走行距離が伸びました。3月には、富士スピードウェイ走行会&九州大遠征(グラフの傾きが大きい部分)。そして、4月7日に最初の緊急事態宣言が出されました。以来、ずっと自粛生活が続いています(グラフの傾きが小さい部分)。

4月の緊急事態宣言の前後で行動がまったく変わりましたね。
3月には、たくさん走って、いろいろな最高記録を更新しました。
月間走行距離 4566 km (2020年3月)
一日の走行距離 987.5 km (東京→下関)
無給油走行距離 1114.7 km (東京→佐賀)

富士スピードウェイのストレートでは、最高速度 220.2 km/hを記録しました。

それに比べて、4月以降は......ひたすら地味でした(汗)。
月間走行距離の最低記録 286 km (2020年8月)

さあ、5年目は、どんな一年になるのでしょうか。早く新型コロナが終息して、自由に走りまわれる日が来ると良いなあ。

皆様、また一緒に遊んでください。
どうぞよろしくお願いします。 

Posted at 2021/01/21 20:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

乗り替える理由がない

乗り替える理由がない新車で購入後4年になったので、再レビューします。
時間がたって、滑らかでパワフルな走りがますます好きになっています。今回は長い付き合いになるような気がします(もうモデルチェンジもしないしw)。いいクルマです。
Posted at 2021/01/17 12:52:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月02日 イイね!

本年の乗り初め

本年の乗り初め明けましておめでとうございます!

謹賀新年 2021年

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
コロナが終息して、オフ会復活の年にしたいですね。
あちらこちらに遠出もしたい。楽しみです。

今日は、乗り初めです。
新年初洗車の後、ご無沙汰しているご先祖様に挨拶に行きました。
多磨霊園はいつもより空いていて、のんびりとお墓の掃除をしたり、散歩したりしてリラックスできました。いい気分です。

MUKE四世号は、まもなく5年目に入ります。
オプションで施工してもらったガラスコーティングの効き目も、そろそろ切れてきているようなので、ここらでリフレッシュしようかと。資金は、コロナで旅行に行けない分を投下しようと算段しています。

Posted at 2021/01/02 15:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation