MUKEのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

G-bowlのその後

G-bowlのその後同乗者が揺れを感じないスムーズな運転のトレーニングのため、G-bowl を助手席の足元に置いていることは以前に書きました。(->パーツレビュー

乱暴な操作をするとボールが転がり落ちる。落ちた方向から加速度の方向がわかり、自分の運転の癖がわかるというセルフドライビングレッスンです。

G-bowl には、3つのボールが付属してきます。この3つのボールは、加速度に対する感度が違います(感度の高いボールは落ちやすく、感度の低いボールは落ちにくい)。どのボールを選択するかで、許容する揺れの大きさを変えることができるというわけです。

まずは、一番易しい感度の低いボールを使ってみました。
期間:10月23日~10月27日
走行距離:148 km
落下回数:0回

これは大丈夫そうなので、真ん中の感度のボールに変えました。
期間:10月30日~11月21日
走行距離:1298 km
落下回数:12回

感度”中”になると、だいぶ難しいです(汗)。
ちょっとラフな操作をすると落ちます。
落ちた方向ごとの内訳をみると、
前方向に落下(減速時):3回
後方向に落下(加速時):6回
左方向に落下(右旋回時):1回
右方向に落下(左旋回時):2回
となり、12回中9回(3/4)が加減速時に落ちています。
特に加速時に問題がありそう(汗)。

結論:MUKEは、加速が荒いw

これからは、気持ちをゆったりともって、急加速しないようにします。(^^ゞ

Posted at 2021/11/21 16:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

リベンジ!道の駅「八王子滝山」

リベンジ!道の駅「八王子滝山」東京で唯一の道の駅、八王子滝山。
ここ2回ほど、昼前に行っては混雑にめげて帰ってくることが続いていました。みん友さんから、朝9時開店の30分前には行かないとスムーズに入れない、との貴重な情報をいただき、リベンジを誓ったのでした。

今日こそは、ということで朝早くに出発。朝9時の開店時間の30分から1時間前には到着する予定です。

道中は渋滞もなく順調。着きました、7時45分、開店1時間15分前w

早すぎたと思ったら......

すでに駐車場には、クルマがたくさんいました(汗)。
開店1時間15分前に、こんなに混んでいるんだ!おそるべし、滝山!
ここが混んでいるのは、道の駅の利用客だけでなく、奥多摩方面へのツーリングの待ち合わせに使われるせいもありますね。

この後も、車はどんどんやってきて、開店時間の9時には待ち行列ができていました。第2駐車場もいっぱいになり、これからは待ち時間が長くなる一方と思われます。これじゃ、昼前に来ても入れるわけないですね。

開店と同時に、どっと買い物客が店内に入ります。もちろん、MUKEも一緒に入りました。特に買い物をするつもりはなかったのですが、好物のキノコを衝動買い。群馬県産のうすひらたけ、新潟県産の霜降りひらたけ、茨城県産のしめじ。なぜ、ここで買う?w

道の駅に来た主な目的はフードコートです。時間的には、朝ご飯とも昼ご飯ともいえず、ちょっと微妙ですが、まあ気にしないw
がっつり八王子ナポリタンを食べました。

みん友さんが紹介されていて、気になっていました。刻みタマネギが乗っているところが「八王子」ですが、それだけではありません。野菜の具がいろいろと入っていて、美味しかったです。これは、なかなかイケます。

この後、キーパーラボで背負い投げを食わされましたが、それはまた別の話。(->整備記録

念願の道の駅「八王子滝山」へのリベンジを果たし、良い日曜日でした。

Posted at 2021/11/14 17:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2021年11月09日 イイね!

宮城ツーリングオフ♪

宮城ツーリングオフ♪宮城県のみん友さんに会いに遠征することになりました。

11月7日(日)の未明に東北自動車道の蓮田SAに3台が集合。5時に出発しました。東北自動車道を北上、仙台南部道路から三陸自動車道に入ります。三陸自動車道の春日PAで、宮城県にお住まいのkoseyさんと待ち合わせです。

途中、那須高原SAで朝食、蔵王PAで休憩をとっていたら、意外に時間がかかり、待ち合わせの時間に1時間も遅刻してしまいました(汗)。koseyさん、大変お待たせして、申しわけありませんでした。

いつもブログを拝見していますが、お会いするのは初めてです。遠征組と合わせて4台が勢ぞろいしました(タイトル画像)。

koseyさんの先導で、数km先の西行戻しの松公園に移動しました。
「西行戻し」って何だ?松島の松があまりに美しいので、西行法師が度々戻ってきた、とか?
ネットで調べたところ、ぜんぜん違いました(汗)。西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来だとか。

駐車場で4台勢ぞろい。あれっ、黒いベンツだけ離れているのはなぜ?
白いマークXが3台そろっていたので、遠慮されたようです(後で合流されましたw)。

展望台から、美しい松島の風景が一望できました。うーん、絶景!
手前の木は桜らしいです。春にもう一度来たくなりました。

無料駐車場に車を置いて、海岸まで徒歩で坂を下りました。
松島海岸の五大堂。

五大堂へは、小さな橋を渡ります。この橋、板の間から下の海が見えるので、高所恐怖症のMUKEは恐る恐るわたりました。

五大堂は風格のある建物です。桃山式建築というのだそうです(ネット情報)。

近くのレストランで昼食。MUKEは、穴子丼と蒸し牡蠣。穴子は柔らかくて美味しかったし、牡蠣は磯の香りがいっぱいでした。♪

福浦島に渡る橋。時間があれば、ぶらぶら散歩してみたい。

瑞巌寺の紅葉がきれいでした。近くにある円通院の紅葉がちょうど見ごろだったようですが、時間が押していて行けなかったのは、残念でした。

松島海岸から無料駐車場まで坂を上ります。行きは良いよい、帰りは...ふう。

松島を後にして、石巻へ。
石巻漁港で、撮影会をするのが目的です。海をバックに白いマークXを3台ならべました。

MUKE四世号のソロ撮影も逃せません。角度を変えて撮ってみました。
ちょうどバックに船が入るといい感じです。

ちょっと日が陰ってきて、ホワイトパールの色合いが変わってみえます。

石巻から仙台へと向かい、夕食は仙台名物の牛タン!
仙台市内の渋滞に巻き込まれながら、koseyさんが予約してくださった店に着きました。「たんや善次郎」は、仙台周辺にしか店舗がないそうです。
牛タン定食には、とろろとテールスープがついてきました。牛タンは、歯ごたえがありつつ柔らかくて、いくらでも食べられそうな気が ....まあ、そんなわけはないですがw、ぜひリピートしたいです。

牛タンで満腹になった後、青葉城跡へ。
伊達政宗公がライトアップされていました。

koseyさんお薦めのアングル、仙台の夜景をバックにした正宗公です。町を見下ろしているように見えますね。

この他の写真は、こちらに貼っておきます。(->フォトギャラリ

楽しかった一日があっという間に過ぎ、残り時間が短くなってきました。
リッキー321さんとthree hundred fiftyさんは一泊されるので、ホテルへ。
MUKEも、当初は一泊の予定だったのですが、月曜日に急な仕事が入り、日帰りすることになってしまいました。そんなわけで、22時ごろホテルの前でリッキー321さん、three hundred fiftyさん、koseyさんと別れ、帰路に着きました。

東京への復路は、常磐道を走ってみました。常磐道は片道一車線の区間が長いので走りにくいのですが、この時間なら空いています。出発前に飲んだリポビタンD(koseyさんからのいただきもの)とレッドブル(three hundred fiftyさんからのいただきもの)のおかげで、眠くもならずに無事に帰ってきました。8日の午前2時40分ごろ、いつものスタンドでセルフ給油。(->燃費記録
一日で約850 kmを無給油で走破しました。

いやあ、楽しい一日でした。
koseyさんには、綿密な準備と下見をしていただき、こちらの急なリクエストや時間の遅れにもかかわらず、いっさい混乱することなくツーリングを楽しむことができました。また、たくさんのお土産もいただき、ありがとうございました。
リッキー321さんには、宮城遠征の企画に始まり、遠征のとりまとめをありがとうございました。
three hundred fiftyさん(長くて呼びにくいw)には、一日遊んでいただき、ありがとうございました。
皆さんとは、遠くない機会にまたご一緒したいですね。

Posted at 2021/11/09 22:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)

<< 2021/11 >>

花粉除去とワックスがけ。
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。
2024/02/09 19:50:04

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...