MUKEのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

雨の中のBBQオフ

雨の中のBBQオフ今日の日曜日は、関東地方は一日雨、それも本降りの雨の予報。そんな中、BBQをするとのことで、雨にも負けずに出撃しましたw

朝、東北自動車道の某PAにて3台が集合。左からヤマG’sさん、ヨッシー660さん、MUKE四世号です。
背後の山が雨で煙っていました。

東北道を下りて、BBQの食材を調達している間にもう一人合流しました。瑠星さん、初めてお目にかかります。かなり目立つマークXですw

北関東にお住いのみん友さんのお宅に到着。雨なので、ガレージをお借りします。
ご自分が釣った鮎を焼いてくださいました。

炭焼きの鮎、美味い!三尾もいただいてしまいました。

予報どおり、外は本降りの雨になりましたが、ガレージの中は美味しい匂いが満ちていました。

その後、手打ちそばをご馳走になり、クルマ談義の花を咲かせた後、失礼して帰路につきました。途中のコンビニに寄って、ここで解散。

MUKEは、東北道と首都高の渋滞にはまりながら、無事に帰宅しました。
本日のいただきものです。手打ちそばとパン、どちらも楽しみにいただきます。

皆さま、今日は一日ありがとうございました。
楽しく、美味しい一日でした。

Posted at 2023/03/26 21:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2023年03月21日 イイね!

渋滞も悪くないw

渋滞も悪くないw今日は春分の日。
ご先祖様に会いに多磨霊園に行ってきました。
春の彼岸ですから、皆考えることは同じ。墓地は混んでいましたね。

MUKEは開門して比較的すぐに入ったので、駐車場所を見つけるのに苦労しませんでしたが、帰るころには空きがほとんどなくなっていました。

正門前の桜並木が満開で、きれいでした。
帰り道、桜のトンネルをくぐって進んで行きます。
多磨霊園から甲州街道への一本道ですから、当然渋滞します。
いつは渋滞が大っっっっきらいなMUKEですが、停止するたびに桜をゆっくり眺めることができるのが嬉しい。

これなら渋滞も悪くないかなww

Posted at 2023/03/21 13:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2023年03月19日 イイね!

洗車後のプチオフ

洗車後のプチオフようやく春になったので、早朝洗車を再開!
と朝4時にいつもの洗車場にやってきたのですが、そういう日に限って....寒いw
でもまあ、水が凍るほどではないので、洗車します!

このところ雨が多いので、今日は貴重な晴れ間。皆さん考えることは同じらしく、洗車場はけっこう混んでいました。

先週の潮岬~京都ツーリングで雨の中を走ったせいで、けっこう汚れていました。いつもより時間をかけて、6時半ごろ洗車が終わりました。あ~すっきりした。

いつもなら、すぐ自宅に帰って寝直すところですが、今日はこれから行くところがあります。
行く先は、こちらです。

コメダ珈琲店でリッキー321さんと待ち合わせ、モーニングセットを食べながらしばしお話した後、ベンツのバブリング音の試聴会をしました。バブリングは、音は元気で良いけれど、燃費には極悪だとか。まあ、そうですよね(笑)。

そんなこんなで、良い休日でした。

Posted at 2023/03/19 13:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年03月16日 イイね!

寺より団子(京都の巻)

寺より団子(京都の巻)罰当たりなタイトルですみません(汗)。
前のブログの続きです。

3月13日(月)
和歌山県の太地町を出発し、本来の目的地である京都を目指しました(タイトル画像の赤い線)。紀伊半島は大きい!しかも三重県尾鷲市から南は、自動車専用道路が途切れがちなので、意外に時間がかかります。

春の雨が降る中、時間を気にしながら飛ばします。おかげで洗車したばかりの愛車が一気に汚れました(汗)。
新名神経由で、無事に時間どおり到着。

3月14日(火)
午前中に時間があったので、清水寺に行ってみました。〇十年前に修学旅行で来て以来です。

清水寺に向かう清水坂は、観光客でいっぱい。個人の判断になったので外していたマスクをあわてて着けました。

清水寺の中はさらに混雑していました。外国語が行き交っています。特に中国語らしい音が耳につくのは気のせい?

写真を見る限りでは、日本人の観光客がたくさんいるだけに思えますw

良く写真でみる「清水の舞台」の写真です(笑)。ベタな写真ですみません。

三重塔と本堂の遠景。

境内の坂道を歩き疲れたので、みたらし団子で一服。寺より団子ですw

清水寺を出て、駐車場のそばを通ったら、混雑の理由がわかりました。観光バスがずらり。

四条河原町にある「松葉」に入りました。ここは、にしんそば発祥の店として有名です。

もちろん、にしんそばを注文しました。たっぷり運動したので、しぐれご飯つきです。
でも、肝心の身欠きにしんがちょこっとしか見えない。

実は、にしんの大部分はそばの下に隠されているのです。せっかくなので、食べる前に掘りだしてみました(ゴメンナサイ)。
こんな立派なにしんを隠しているのは、サプライズ狙いか?京都人の奥ゆかしさか?

そばと身欠きにしんの味が良くあっていて、美味。色の薄い汁も、関東と違って新鮮でした。

3月15日(水)
帰り道は、名神→中央道を通ってみました(濃い緑の線)。中央道はアップダウンが多くて、やはり新東名より走りにくいですね。

全行程 1367 kmのツーリングでした。MUKE四世号、お疲れ様でした。雨で汚れたので洗車しなくては。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
月末には、別の長距離ツーリングが控えています。楽しみです。

Posted at 2023/03/16 17:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 旅行/地域
2023年03月15日 イイね!

花より団子(潮岬の巻)

花より団子(潮岬の巻)春になって暖かくなると、ツーリングに行きたくなります。

ちょうど良いぐあいに、京都に行く用がありました。
無理に行く必要がある用件ではなかったのですが、むりやり行くことにしました(笑)。しかもクルマで(爆)。

どうせ京都まで行くのなら、本州最南端の潮岬まで足を伸ばすのは(端っこ好きのMUKEとしては)当然です。

3月12日(日)の深夜に東京を出発。東名→新東名→伊勢湾岸道→東名阪道→紀勢道とここまでは良いのですが、その先は高速道路(自動車専用道路)が途切れ途切れになります。やっと潮岬に着きました。

景色を眺めるより前に、観光タワーのレストランで「近大マグロ丼」を食べました。有名な近畿大学のマグロ養殖場が近くにあるので、ブランドマグロを気軽に味わうことができます。味は....ふつうです(汗)。養殖ものをありがたがるのは、マグロだけかもしれませんねw

一応食欲を満たしたところで、望楼の芝の向こうに広がる海を眺めます。ここに来たのは7回目ですが、いつ見ても良いなあ。

海を眺めながら「みかんアイスバー」を食べました。みかんは、和歌山の名物ですからね。

本州最南端の碑を撮影するのはお約束w

潮岬の近くにある太地町に行って、「くじらカツカレー」を食べました。くじらの肉には少しくせがあるのですが、それがカレーと良くあって美味しいです。

この日は、太地町に宿泊しました。捕鯨で有名な町なので、夕食には「くじらのフルコース」をいただきました。くじら料理は、日ごろなかなか味わえないので、潮岬に来た時には楽しみにしています。

こうやってみると、景色の写真はあまりなくて、食べ物の写真ばかりのブログでした(爆)。

月曜日に、京都に移動しました。その話はまた次に。

Posted at 2023/03/15 17:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 旅行/地域

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)

<< 2023/3 >>

1920 2122232425

花粉除去とワックスがけ。
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。
2024/02/09 19:50:04

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...