• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

富士スピードウェイの過去と現在

富士スピードウェイの過去と現在タイトル画像を見て、MUKEがまた富士スピードウェイに行ったのだな、と思われたかもしれませんが、違いますw

この画像はイメージですw(2020年3月12日撮影)
実は最近、富士スピードウェイの歴史をYouTubeの動画で見ています。けっこうハマっていたので、何本かご紹介します。

富士スピードウェイヒストリー「このコースはクレイジー」
最初のころは、そうとうオッカナイコースだったようです(汗)。

富士スピードウェイの歴史(前編)
富士スピードウェイの歴史(後編)
富士スピードウェイのレーシングコースを走ったことはありますが、歴史については知らなかったので、面白かったです。
当初は、インディ500で使われるような楕円形の高速周回路として設計されたのだそうです。まったく知りませんでした。どうりで高速サーキットになるわけですね。

そして、完成後、その危険性が明らかになり、悲惨な死亡事故が多発しました。
1974年 富士グランドチャンピオンレース第2戦 3D解説(前編)
1974年 富士グランドチャンピオンレース第2戦 3D解説(後編)
この多重衝突事故で、風戸裕、鈴木誠一の2名のレーサーが死亡、刑事事件に発展しました。

1983年 富士グランドチャンピオンレース最終戦
1983年 富士グランドチャンピオンレース最終戦 3D解説
高橋徹選手が死亡。観客も一人巻きまこれて死亡しました。MUKEの年齢だと、このような事故はリアルタイムで耳に入っていたはずですが、若いころはクルマに興味がなかったので、まったく聞いた覚えがありません(汗)。

1998年 全日本GT選手権(JGTC)第2戦
1998年 全日本GT選手権(JGTC)第2戦 3D解説
ローリングスタートの混乱により大クラッシュが発生し、太田哲也選手のフェラーリが炎上しました。

1974年に30度バンクが閉鎖され、2005年の大改修を経て、安全性がかなり高くなったとはいえ、最近でも大事故はおきていますね。
2021年 7時間耐久レースでの重大事故

やはり、スピードが出る分、事故がおこると大きなことになります。

現在のレーシングコースの写真です。
有名な1.5 kmのストレート(2012年5月17日撮影)


第1コーナー(2012年5月17日撮影)
かつては、看板の向こうまでストレートが伸び、奥の林の中にある30度バンクへと続いていました。


閉鎖された30度バンクは、現在はメモリアルパークになっています(2017年12月24日撮影)。


草が生えていますが、今でも保存されている30度バンク(2017年12月24日撮影)。ストレートでスピードに乗ったまま、ここに全開で突っ込んだらしいです。一度走ってみたかったですが、怖いでしょうね。「ほんとうに怖かった」とプロレーサーが言うんですからね(汗)。


富士スピードウェイを走る時にはいつも緊張しますが、こういう動画を見るとビビります。これからは、そのくらいの緊張感をもって走りたいと思います。

Posted at 2022/05/26 08:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月08日 イイね!

GW最終日はイチゴ狩り

GW最終日はイチゴ狩りGWは、どこに行っても混む。
渋滞が何より嫌いなMUKEは、GW中は遠出はせず、自宅に閉じこもることにしています。

しか~し、今年はオフ会に誘っていただいたので、GWの最終日に出かけてきました。

東北自動車道の佐野SAに9時に集合。自宅を7時半ごろに出れば、余裕で間に合います。でも、それだと渋滞に巻きこまれる可能性がある...巻きこまれるかもしれない...巻きこまれそうだ...きっと巻き込まれるwというわけで、朝6時に自宅を出発。7時10分に佐野SAに到着しました。集合時間まで1時間50分。当然、だれもいません(笑)。

時間があるので、朝ごはんを食べることにしました。
有名な佐野ラーメン。醤油ベースのふつうのラーメンですが、麺がもちもちしていて美味しかったです。


ラーメンを食べた後、屋台で売っていた焼き団子も食べたくなり、買ってしまいました。朝から食べすぎ(汗)。時間がありすぎると、やっぱり良くないw


そうこうしているうちに、集合時間になり、4台がそろいました。皆さん、お久しぶりです。


この後、東北道を走り、今日の目的地である栃木県鹿沼市に到着しました。栃木県はイチゴの生産量日本一ということで、栃木在住の田舎の仙人さんにお世話いただき、3年ぶりにイチゴ狩りをするのです。

「清流の郷かすお」で、田舎の仙人さんと合流しました。


5台のカルガモで、鹿沼出会いの森にやってきました。立派な観光農園で、大きなビニールハウスがいくつもあります。


ビニールハウスの中には、イチゴが5列に並んでいました。ビニールハウスは、奥行きが20メートルくらいあるのに出入口が一カ所しかなく、奥まで行くと戻ってくるのが大変。


葉っぱをかき分けると、実がなっているのが見えます。赤く熟した実だけをとって、まだ緑色のは残します。


ビニールハウスの中で収穫し、外に出てテーブル席で食べます。制限時間は45分。ビニールハウスに入ったり出たりを3回くり返し、食べられるだけ食べまくりましたw


イチゴ狩りが終わったら、ちょうど正午ごろ。そろそろ昼ご飯の時間、ってイチゴで満腹になったはずでは?
イチゴと蕎麦は別腹...なのか(?)、いつもの蕎麦屋に行きました。


穴子天ぷらの大盛り蕎麦をいただきました。我ながら、ほんとに良く食うなあ(爆)。


しばらく雑談しているうちに2時を過ぎ、帰りの渋滞が気になってきたMUKEは、ここで皆さんと別れ、帰途につきました。おかげで、東北道でも首都高でも、まったく渋滞に会わずに帰ってくることができました。

皆さま、今日はイチゴ狩りオフに誘っていただき、ありがとうございました。おみやげに買ったイチゴは、明日の朝楽しみに食べることにします。

改めて、このブログを見返してみると、食べ物の写真ばかりですね(汗)。ほんとうに良く食べた一日でした。

Posted at 2022/05/08 20:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation