• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

V-Powerはどこへ行った?

V-Powerはどこへ行った?近くのセルフガソリンスタンドで給油をするようになって13年以上、旅先など特別な事情がないかぎり、いつも同じスタンドで給油しています。

この週末に給油に行ったら、慣れ親しんだスタンドのはずなのに、何となく変。見回しても、建物も給油機も同じだし、何だこの違和感は?
上を見上げたら、わかりました。

巨大なアポロマークでした!
ご存じ、出光のロゴマークです。
こうやって見ると、妙に迫力がありますねw

このスタンドは、ずっとシェルでした。
見慣れた貝殻のマークからアポロへ、いつの間にか変わっていました。


まあ、昭和シェルが出光と経営統合された時から、こうなることはわかっていたのですが、いざなってみると、複雑な気持ちです。2021年4月に新統合ブランドのapollo stationが発足、2023年末までにすべてのスタンドが新ブランドに移行するそうです。

新ブランドになっても、販売会社名は変わらないのですね。


ところで、気になるのはシェル V-Powerの行方です。F1で培った技術を応用! フェラーリと共同開発!などと賑々しく売り出していました。(->過去のブログ

2014年7月の発売以来、V-Powerを愛用してきましたが、今後はどうなるのだろうか。
もっとも、みん友さんからの情報によると、日本国内で売られているハイオクガソリンは、同じ貯蔵タンクを共有しており、すべて同じものだとか(な、な、何ですとォ!?)。そうなると、貝殻でもアポロでも何も変わらないことになります。それはそれで何だかつまらんw

それにしても、最近ガソリンが高くなりましたね。レギュラーガソリンがリッター162円でした。
ガソリン価格の変動をみるために、このスタンドでのレギュラーガソリンの価格を月ごとに平均して、グラフ化してみました。一か月に1回しか給油していない場合はその値を、2回以上給油している場合は平均値をその月の値としました。


このスタンドで、レギュラーガソリンが160円/Lを突破したのは、この13年間で3回ありました。2008年8月のリーマンショック直前には175円/Lでした。続いて2014年7月には、166円/Lになりました。現在の162円/Lは、まだ可愛いものです(汗)。コロナショックからの経済活動の再開で、原油価格は上昇しているとのことです。今後も、さらに高くなる可能性がありそうです。

Posted at 2021/10/27 08:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2021年10月23日 イイね!

セルフドライビングレッスン

セルフドライビングレッスン同乗者に前後左右の加速度(G)を感じさせないような運転がほんとうに上手い運転だと思っています。

トレーニングのため、先日購入したG-bowlを助手席の足元においてドライブしています。荒い運転をすると、すり鉢状のくぼみに置いたボールが転がり落ちてしまうというセルフドライビングレッスンです。

今日は、多磨霊園までお墓参りにいきました。セルフドライビングレッスンのついでの墓参りです墓参りのついでのセルフドライビングレッスンですw

往路は、甲州街道の渋滞をさけて迂回した東八道路が超渋滞(汗)。天気が良い週末は、皆考えることが同じですなあ。
渋滞にはまってストップ&ゴーを繰り返しても、イライラして乱暴なことをするとボールが落ちてしまいます。G-bowlは運転技術だけでなく、精神も鍛えてくれるのです(笑)。

なんとか多磨霊園に到着し、正門近くにあるロータリーに駐車しました(タイトル画像)。お墓の雑草取りをして、花を飾りました。ご先祖様、ごきげんよう。

帰りは、甲州街道から中央道に入り、渋滞もなく走ることができました。ここでも、あまり調子に乗って振り回すとボールが落ちます(汗)。穏やかに、穏やかに。

自宅に帰ってきた時のG-bowlは....


落ちていませんでした(ホッ)。
本日のドライブは落下なしということで、合格。

G-bowlを載せるようになってから、停止する時に早めにブレーキを踏むことで、長く緩やかな減速を心がけるようになりました。これからも、運転技術ともども、精神の修養に励みます(キッパリ)。

Posted at 2021/10/23 18:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2021年10月09日 イイね!

変なの来た

変なの来た変なハガキが来ました。

表面には、政府統計のマーク....
そして、
全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査
   ~自動車の利用実態に関する調査~
      ご協力のお願い
の文字が。

なんか怪しい....ぜったい怪しい(汗)。

裏面を見ると、「全国約8,000万台の自動車の中から、地域や車種のバランスを考慮した無作為抽出の結果、あなたお持ちの車両が調査対象として選ばれました」ですと。怪しさ全開。


これは、ぜったい詐欺ですな。
と思って、ネットで検索してみると、どうも本物らしいです。
以下、国土交通省のHPより引用
この調査は、日本全国の道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、昭和3年からおおむね5年ごとに実施されてきた調査です。

それで回答すると何か良いことがあるのかというと、調査協力へのお礼ハガキが届くらしい。
なあんだ、それだけかい。自動車税が割引になるとかなら、喜んで協力しますが、ハガキじゃね。

こんな調査に何の意味があるのでしょうね。つまらない事に税金を使わないでほしい。

Posted at 2021/10/09 14:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation