• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッグPのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

我が家に二台目のMINIが納車されました!


ただし二輪だけどね
Posted at 2012/04/27 23:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

運転する度にエンストするようになったんだけど・・・あと86みてきた

ハチロクを見にトレッサ近くのエリア86に行ってきた。
丁寧な接客で1時間以上話をしてくれたのは、ハチロクの研修を受けてきたという
名刺までハチロク専用のおにいさん。やっぱり、自分も好きらしい。

TRDパーツをつけた試乗車もあったが、ブレーキだけはノーマルだったので、
「あれ、ブレーキはノーマルなんですか?」と聞いてみたところ
「70万くらいするので装着OKが出なかったんです・・・」と言われてしまった。
高すぎると思ったので聴いてみたが、ホイール(タイヤも?)とブレーキホースも込みの値段らしい。
(それにしたって高すぎるだろJKw)

ハチロクの車高ダウンについて聞いてみたところ、1.5cmは限界数字ではなく安牌値とのこと。
本当は2.1cmくらいまで落とせるらしいが、数ミリは車体毎の誤差とか状況で多少動くので、
1.5cmまでなら大丈夫でしょうってことで決められているらしい。
でも車高調自体は更に下げられるようになっていて「トヨタは1.5cmまでだから変えるならご勝手に」
ということだそうだ。
「トヨタが圧力だか金だかをかけて車高下げてもいいようにしたという噂が流れてるが知らん」だと。

エンジンルームも見せてもらった。初めて生でボクサーエンジンを見た。
エイリアンの幼体フェイスハガーに似ている。ボンネットにはトヨタ車なのに「SUBARU」の刻印。
「スバルで作ってるのでしょうがないっすね」と言っていた。BRZとは車高が悩み所とのこと。
TRDのタワーバーが装着されていたが、元々八の字でタワーバーみたいなのがついているので、
別途タワーバーを装着すると、ちょうどトライアングルになる。これはバランスがよさそうだ。

売れ行きグレード構成を聞くと、競技車グレードが全然売れていないと言われた。
バンパー無塗装とエアコンレスがハードル高く、なのに何故かエアバッグがついてると不満げだ。
スバルの競技車グレードに相当するものは、そこらへんが痒いところに手が届いていて羨ましい、
同じようにすればいいのに、とこぼしていた。

仕入れた情報


・トヨタ内の研修会で質疑応答があったが多田が「基本的にターボは出さない」と宣言していた。
(基本というのは売れ行きや要望によっては出す可能性が0じゃないってことだろう)

・トムスからはスーパーチャージャー付が出る

・スバルはターボ出すかも

・ホイールが基本的にはFFと同じ仕様なので前のスポ車からホイール移植できない
(以前の車からホイール外して取っておいた人にはゴメンナサイとのこと)



飛び込みだったので運転はしなかったが、試乗車のシートに座った。


・後ろは結構見やすい

・シートのホールド感が強く、メタボ体型だとわき腹が当たる

・何故か展示車がATだったが、内装は面白い。逆にそれ以下のグレードは寂しい
(シフトノブ風のセレクターにTRDと入っていたり、赤ステッチがあったり)



印象としてはR35GT-Rみたいに「あれ触っちゃいけない、あれ変えちゃいけない」が多くて、
色々いじるにはBRZの方がよさそうに感じた。
「まぁ車検前に戻せばいいんですけどね!」とか言っていたが(おいおい・・・)

話がたくさん聞けたので有意義だった。MINI乗ってなかったら買ってたかもしれない。
Posted at 2012/04/26 09:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

またエンスト、さらに

エンジンかけたら針が上下に行ったり来たり。
もしかしてアクセル踏んでるのかと思って足を確認したけれど
そんなことはなくブレーキのまま。
なのに勝手にフカしてて怖かったです。

さらに、みなとみらいを走ってて信号でブレーキを踏んだらそのまま止まって
アクセル反応なし。音楽はかかったままです。おーこyこy。

ハンドルが軽い軽い。加速もいいし、涼しい夜は好きなんですが、
エンジンが安定しないのはちょっと怖いですね。

D.A.Dステッカーのミニバンがケンカ売ってきた感じでした。
隣のレーンで、信号待ちでもちょっとずつ前進してて、僕の前に出ようと
してたみたいなんですが(僕は信号が変わるまで盗塁選手みたいなことは
あんまりやらないようにしているのです)、信号が変わった瞬間にアクセル踏んで
ミニバンを前に行かせなかったことが、怒りを買ったようです。

所詮ミニバンなので、すぐ追いつけるのですが勝負したところで・・・
交番が近かったのと、リアルファイトになったら確実に負けるんでやめました。
速度のリミッターは外れててもドライバーのビビリミッターが作動するんで
あんまり意味ないですね(;^ω^)

夜は近所迷惑なのであんまり回転ひっぱるとよくないですね。
なんか暴走族になったみたいでした。

馬力よりも法定速度を上げてほしいエッグでした。
Posted at 2012/04/19 00:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日 イイね!

エンスト

昨日走ってたら、急にアクセルが反応しなくなり、そのまま止まってしまった。
アクセル踏んでも反応がない。

エンジンをかけなおしたら復帰したが、今日はそのせいか勢いがない。

ATなのに走ってる途中でエンストなんて怖いです。
Posted at 2012/04/12 17:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月11日 イイね!

何年後か分からないが次はターボ車も視野に入れてみるか

IKEAのホットスモークサーモンを食べながらそんなことを思った。
とはいえ、国産車を買う気はMINIを購入した当時以上に「無い」のである。

なんで今頃になってターボ車を検討しはじめたかというと、それは良いとか悪いとか
そういったものではなく、単純に「今と違うから」に他ならない。
だから次はMINIではないかもしれないし、またMINIかもしれない。

MINIに乗っていたのに、次はハマーみたいなのに乗ってるかもしれない。
そういう「新しい領域にチャレンジしたい」という意味でターボも考えている。

もっといえば(トヨタではあるが)FJクルーザーみたいなのもいい。
サスペンションも変わり、ちょっとした段差でもガタガタするMINIに乗ってると
ゴツゴツした岩山だろうが、小川だろうが平気で踏破できるオフローダーにも
興味が湧いてくる。カントリーマンALL4なんかを思い切りラリー仕様にするのも
一興だ。鼻で笑っていた泥除けやスポンサーのステッカーなんかも貼ったりして。

ところが、それは今の車と別れなくても、MINIを降りなくてもよさそうなのだ。

実は今、MINIにつめるフォールディングバイク(折り畳み自転車)を検討している。
3万円前後のMINI自転車を以前、みなとみらいで見つけて「あれ買おう」と画策して
いたのだ。しかし今日になって、迷いはじめた。ディーラーに立ち寄った際、
MINIのさらに良いグレードのフォールディングバイクを見つけたからだ。
でも7万5000円するぞ、これ。今年は車検もあるし、あんまり余裕ないのだけれど。
そもそも7万5000円の自転車なんて生まれてこの方乗ったことがない。
島忠(ホームセンター)の1万円の自転車くらいしか、そもそも乗ったことが
無いのだ。

でも新しい職場は自転車で通えるところだし、クルマのMINIに乗れない時くらいは
MINIの自転車に乗りたい気もするゾ・・・。




ちなみにアロマディフューザー用の追加オイルを購入しました。
アロマはBMW3種類、MINI3種類の計6種類のフレーバーがあるのですが、
全体的にMINIの香りの方が匂いがキツめ。今日は同じフラワー系でBMW用の
「リラックス・ビューティー」とハーブ系でBMW用の「ラベンダー・ティー・トゥリー」
(ディフューザーはまったく同じものなので流用可能)を購入しました。
う~ん、良く言えばBMW用は「上品な香り」、悪く言えば「匂いがしない」。
MINI用の方が「アロマしてるぞ!」という気にさせてくれます。
ちなみに小型ディフューザーは使用2回目で本体のツメが折れました。ご注意を。
Posted at 2012/04/11 21:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日と今日の調子がいい。特に今日。」
何シテル?   07/20 00:55
横浜在住のエッグです。 ニコ生やったりゲームやったり美味しい物を食べに行ったり 好きな音楽を聴きながらドライブして過ごしています。 幼少期に持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8910 11 121314
15161718 192021
22232425 26 2728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI 伍拾陸式乙型改 (ミニ MINI)
『エクステリア』 BRGメタリック/ホワイトルーフ(カラーリング) キセノンヘッドランプ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation