• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

S660でサイドターンしちゃいました。

S660でサイドターンしちゃいました。9/11, 9/17とS660のジムカーナ使用の可能性を研究







まず、9/11は平塚青果市場で
MDiさん所有のノーマルS660

映像はコチラ
MDiさん運転


クレセント会長運転


ここでの感想
・サイドはロックさせられる
・LSDが無いから繋げられないみたい
・ビートと比べると車体が大きい
・動きはちょっと重そう
といったところでした。

ここで、思ったことは、
S660は、LSDがないとサイドターンは不可能だなぁと。

そして9/17にいぃさんのご厚意で
LSD付のS660を運転させていただきました。

いぃさん、本当にありがとうございました。

忘れないために
ちょっと聞いたところでのいぃさんの仕様
・タイヤ
F: Z2☆ 175-60R14
R: Z2☆ 195-50R15
・LSD付
・バケットシート付
・エナペタルのショック付
・Rブレーキパッド:純正相当の効きの社外品

そして走行映像です。
レジスタンス練習会で講師をされているはやと先生に撮影していただきました。(はやと先生ありがとうございました)
桶川でMrエキスパートのりょーさんと乗りました。

たいぞ運転


りょーさん運転


サイドターンできます。
サイドブレーキも効かせられるし、しっかりと巻き込ませられますし
リアのスライドもコントロールできます。
バッチリです。
でも、難しいです。。。。

どうもフロントのブレーキの効き方が急すぎてしまって
進入姿勢を作るのが難しく
しっかりと進入姿勢を作れないからリアをロックさせるのが難しくなるみたいです。
どうしてそんな効き方するのかわかりませんが、
パッドで調整するしかなさそうですね。

さらに難しくさせるのが
サイドレバーの位置です。
ちょっと後ろにあるのでサイドレバーを引いたときに、
腕がバケットシートの肩に当たります。
プロフェッショナルに頼んでレバーを延長したいところです。
これはビートも同じです。こんなDNAは継いで欲しくありませんでした。。。

次に、安定性ですが
サスペンションのセッティングでどうとでもなってしまうので
いまの段階ではなんとも言えませんが
いぃさんのクルマはとても安定していました。
タイヤが太いこともあって、中高速コーナリングはビートよりも速くできるかもですね。

最後にエンジンですが
思っていたよりも非力です。3桁馬力のAZ-1, カプチーノを相手にするのは難しそうです。
ブーストが掛かって加速感はありますが
サイドターンの立ち上がりなど、
ブーストで急にテールスライドが始まるのでなかなかコントロールが難しかったです。
アクセルをちょっと踏み足したときの反応が鈍いように感じました。
でも、S660はECUのマップを自分で編集できるようなので
スロットル関連のパラメータを最適化できればだいぶ変わるかもしれません。

軽自動車イベントでターボ付きのクラスに入ると勝負するためには
馬力を上げないと難しそうです。
エンジンそのままでも、ビートよりは速くできそうな気がします。
でも、ビートと勝負するにも、それなりに手を加える必要があるだけでなく、
運転手も電制に合った運転をしないといけないようです。

まとめると
ビートの後継には成り得ますが、普通車やターボ付き軽自動車と勝負するのは難しそうです。
桶川の軽自動車クラスだけ走っている私としては問題なく後継機となりそうです。
あとは、お金をどう工面するかだなぁ。。。
Posted at 2016/09/18 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

昨日はICCフリー

昨日はICCフリーレジスタンス練習会から1週間後、
今度は茨城中央サーキットに行ってきました。

ご一緒したのは
りょーさんといぃさんとはやと先生。


ここでもS660に関わるわけですが
それも他のブログで。


コースは
午前中がBコース。
午後がオリジナルコースでした。

映像はこちら
それなりに走ってそうなのをチョイスしました。
午前(3本目)


午後(4本目)


ちなみに午後のコースは4本走ったのですが
4本ともミスコースでした。。。。
(間違えて覚えていました)
こんなの初めてです。ショックでした。。。。

タイムは午前、午後ともにはやと先生に完敗しました。
ビデオを見返すと
綺麗に走ってるんですけど迫力がないですね
こんなんじゃ、桶川のKクラスで勝負できません。

すごく精神的によくない状況になってしまったので
次回桶川の10月10日の前にもう1回ぐらいドラパレにでも行こうと思います。
Posted at 2016/09/18 20:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

9/11 レジスタンス練習会(平塚青果市場)に行ってきました。

9/11 レジスタンス練習会(平塚青果市場)に行ってきました。だいぶ遅くなってしまいましたが
9月11日は平塚青果市場へレジスタンス練習会に行ってきました。

今回の目的は
お友達のMDiさんがS660で試走するというのを聞いて、
クルマの動きを生で確認したくて行っちゃいました♪

S660については、続きがあるので
別のブログでまとめることにします。

で、今回のコースは


午後はパイロン配置がイメージとだいぶ変わっています。
それも描いておきました。


自分の走りはこんなかんじ

午前コースベスト(6本目)


午後コースベスト(6本目)


平塚青果市場は滑るので、クルマを前に出すのが精一杯でした。


そして、今回の平塚は桶川ビート軍団がそろったので
タイムで他のビートの人たちとの比較してみちゃいました。
当日は雨が降ったりやんだりで路面が安定しませんでしたが
そんなことはおかまいなしにまとめちゃいました。

結果は以下のようです。


MDiさんは午前の初めにS660の試走とかがあって、
どこからビートのタイムかわからなかったので
1本目,2本目を?としました。

午前はビートのイチバンを獲れましたが
午後はダメダメでした。午後のイチバンはMDiさんでした。
午後イチバンの走りに興味津々です。
是非公開してもらいたいですね。(MDiさん、お願いします)

はやと先生もいたのですが、時間が無くなってしまってほとんど走れませんでした。
コース考案からパイロン配置決定、試走での確認、完熟歩行の説明などに加えて
参加者がちゃんと12本走れるように、自分の時間をとらないように配慮するなど
こういった気遣いがあるから参加者は楽しく走れるのだと思いました。
はやと先生を尊敬します。

他にもレジスタンスの練習会では
走行写真のプレゼントや
じゃんけん大会の景品もあって
初心者も楽しめるような工夫がたくさんあって
すごくいいなと思いました。

久しぶりに平塚に行きましたが、
圏央道のおかげで2時間かかりませんでした。
えらく近くなったものです。
近くなったので、これからもちょいちょい行ってみようかと思います。
Posted at 2016/09/18 20:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅謹慎中(テレワーク)」
何シテル?   12/21 10:33
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

なんちゃって電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:46
[ダイハツ エッセ]チャイナ製 電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:29
ビート K&N 純正交換エアフィルター(KB2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 08:40:44

愛車一覧

アウディ RS Q3 【温泉GT】RS Q3 (アウディ RS Q3)
念願のAudiオーナーになれました。 RSの圧倒的なパワーが気持ちいいです。 ちょっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
いまさらですが なんか思い出したので登録してくことにしました。 大学4年の時に 大学に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation