• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

S660でサイドターンしちゃいました。

S660でサイドターンしちゃいました。9/11, 9/17とS660のジムカーナ使用の可能性を研究







まず、9/11は平塚青果市場で
MDiさん所有のノーマルS660

映像はコチラ
MDiさん運転


クレセント会長運転


ここでの感想
・サイドはロックさせられる
・LSDが無いから繋げられないみたい
・ビートと比べると車体が大きい
・動きはちょっと重そう
といったところでした。

ここで、思ったことは、
S660は、LSDがないとサイドターンは不可能だなぁと。

そして9/17にいぃさんのご厚意で
LSD付のS660を運転させていただきました。

いぃさん、本当にありがとうございました。

忘れないために
ちょっと聞いたところでのいぃさんの仕様
・タイヤ
F: Z2☆ 175-60R14
R: Z2☆ 195-50R15
・LSD付
・バケットシート付
・エナペタルのショック付
・Rブレーキパッド:純正相当の効きの社外品

そして走行映像です。
レジスタンス練習会で講師をされているはやと先生に撮影していただきました。(はやと先生ありがとうございました)
桶川でMrエキスパートのりょーさんと乗りました。

たいぞ運転


りょーさん運転


サイドターンできます。
サイドブレーキも効かせられるし、しっかりと巻き込ませられますし
リアのスライドもコントロールできます。
バッチリです。
でも、難しいです。。。。

どうもフロントのブレーキの効き方が急すぎてしまって
進入姿勢を作るのが難しく
しっかりと進入姿勢を作れないからリアをロックさせるのが難しくなるみたいです。
どうしてそんな効き方するのかわかりませんが、
パッドで調整するしかなさそうですね。

さらに難しくさせるのが
サイドレバーの位置です。
ちょっと後ろにあるのでサイドレバーを引いたときに、
腕がバケットシートの肩に当たります。
プロフェッショナルに頼んでレバーを延長したいところです。
これはビートも同じです。こんなDNAは継いで欲しくありませんでした。。。

次に、安定性ですが
サスペンションのセッティングでどうとでもなってしまうので
いまの段階ではなんとも言えませんが
いぃさんのクルマはとても安定していました。
タイヤが太いこともあって、中高速コーナリングはビートよりも速くできるかもですね。

最後にエンジンですが
思っていたよりも非力です。3桁馬力のAZ-1, カプチーノを相手にするのは難しそうです。
ブーストが掛かって加速感はありますが
サイドターンの立ち上がりなど、
ブーストで急にテールスライドが始まるのでなかなかコントロールが難しかったです。
アクセルをちょっと踏み足したときの反応が鈍いように感じました。
でも、S660はECUのマップを自分で編集できるようなので
スロットル関連のパラメータを最適化できればだいぶ変わるかもしれません。

軽自動車イベントでターボ付きのクラスに入ると勝負するためには
馬力を上げないと難しそうです。
エンジンそのままでも、ビートよりは速くできそうな気がします。
でも、ビートと勝負するにも、それなりに手を加える必要があるだけでなく、
運転手も電制に合った運転をしないといけないようです。

まとめると
ビートの後継には成り得ますが、普通車やターボ付き軽自動車と勝負するのは難しそうです。
桶川の軽自動車クラスだけ走っている私としては問題なく後継機となりそうです。
あとは、お金をどう工面するかだなぁ。。。
Posted at 2016/09/18 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

昨日はICCフリー

昨日はICCフリーレジスタンス練習会から1週間後、
今度は茨城中央サーキットに行ってきました。

ご一緒したのは
りょーさんといぃさんとはやと先生。


ここでもS660に関わるわけですが
それも他のブログで。


コースは
午前中がBコース。
午後がオリジナルコースでした。

映像はこちら
それなりに走ってそうなのをチョイスしました。
午前(3本目)


午後(4本目)


ちなみに午後のコースは4本走ったのですが
4本ともミスコースでした。。。。
(間違えて覚えていました)
こんなの初めてです。ショックでした。。。。

タイムは午前、午後ともにはやと先生に完敗しました。
ビデオを見返すと
綺麗に走ってるんですけど迫力がないですね
こんなんじゃ、桶川のKクラスで勝負できません。

すごく精神的によくない状況になってしまったので
次回桶川の10月10日の前にもう1回ぐらいドラパレにでも行こうと思います。
Posted at 2016/09/18 20:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

9/11 レジスタンス練習会(平塚青果市場)に行ってきました。

9/11 レジスタンス練習会(平塚青果市場)に行ってきました。だいぶ遅くなってしまいましたが
9月11日は平塚青果市場へレジスタンス練習会に行ってきました。

今回の目的は
お友達のMDiさんがS660で試走するというのを聞いて、
クルマの動きを生で確認したくて行っちゃいました♪

S660については、続きがあるので
別のブログでまとめることにします。

で、今回のコースは


午後はパイロン配置がイメージとだいぶ変わっています。
それも描いておきました。


自分の走りはこんなかんじ

午前コースベスト(6本目)


午後コースベスト(6本目)


平塚青果市場は滑るので、クルマを前に出すのが精一杯でした。


そして、今回の平塚は桶川ビート軍団がそろったので
タイムで他のビートの人たちとの比較してみちゃいました。
当日は雨が降ったりやんだりで路面が安定しませんでしたが
そんなことはおかまいなしにまとめちゃいました。

結果は以下のようです。


MDiさんは午前の初めにS660の試走とかがあって、
どこからビートのタイムかわからなかったので
1本目,2本目を?としました。

午前はビートのイチバンを獲れましたが
午後はダメダメでした。午後のイチバンはMDiさんでした。
午後イチバンの走りに興味津々です。
是非公開してもらいたいですね。(MDiさん、お願いします)

はやと先生もいたのですが、時間が無くなってしまってほとんど走れませんでした。
コース考案からパイロン配置決定、試走での確認、完熟歩行の説明などに加えて
参加者がちゃんと12本走れるように、自分の時間をとらないように配慮するなど
こういった気遣いがあるから参加者は楽しく走れるのだと思いました。
はやと先生を尊敬します。

他にもレジスタンスの練習会では
走行写真のプレゼントや
じゃんけん大会の景品もあって
初心者も楽しめるような工夫がたくさんあって
すごくいいなと思いました。

久しぶりに平塚に行きましたが、
圏央道のおかげで2時間かかりませんでした。
えらく近くなったものです。
近くなったので、これからもちょいちょい行ってみようかと思います。
Posted at 2016/09/18 20:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

あわしまマリンパークに行ってきました。

あわしまマリンパークに行ってきました。だいぶ遅くなりましたが
先週末の9月4日は、夫婦でなぜか朝4時に目が覚めてしまい、
せっかく早起きしたのだからとおでかけしました。

思いついた行先は「あわしまマリンパーク」です。
実は私の妻は杉山清貴の大ファンで、
先日、杉山清貴がこのあわしまマリンパークのCM曲を作ったのです。
それが水族館で流れているところを聴きたいという想いで行先が決まりました。


早起きした出発したので
朝から海鮮を楽しもうと
沼津で朝ごはんにしました。
行ったお店は「にし与」というところ。
朝の7:30ぐらいでしたが、ちょっと混んでました。



そして、せっかく伊豆にきたのだからと
健水を汲みに取水場へ
相変わらずのすごい細いクネクネ道に疲れます。


無事に汲んだので
いよいよ目的地のあわしまへ
到着して知ったのですが、
どうやら「ラブライブ」とコラボしていたようです。
見るからにラブライブが好きそうな方たちがそれなりに集まっていました。

切符売り場でもラブライブばっかり流れてて
なかなか杉山清貴は流れませんでした。

ちなみに、さすが静岡県です。
パイロンもおしゃれでした。



さて、あわしまに上陸して、
お昼ご飯を食べようとレストランに入ったら、
杉山清貴の軌跡をやっと見つけられました。

そして、曲の方は、お土産屋さんでレジ近くで聴けました。

水族館を一通りまわってみて、
すごいスタッフの頑張りを感じる水族館でした。
壁に貼られた説明資料とかも
読んでて楽しいです。とてもいい感じでした。

この水族館の見どころはアザラシと思いました。
普通、アシカショーなのですが、この水族館では、
アシカの前座としてアザラシが出演します。
この子達がなかなかカワイイです。



他には、
ウミガメに餌やりできます。


イルカはプールというより、海にいました。
桟橋で囲まれたところがイルカショーエリアでした。
ここでは、トレーナーさんが海に入ってイルカと戯れていて
鴨川シーワールドのシャチショーを見るような、感じでした。



「かえる館」というのもありました。
見るからに珍しいカエルを観れます。



伊豆への行き来も楽になりました。
圏央道が繋がったので
ほとんど高速道路です。
伊豆は海あり山あり温泉ありと我が家の好きなものが詰まっているので
また、足を運ぼうと思います。
Posted at 2016/09/10 07:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月03日 イイね!

大曲の花火を観てきました

大曲の花火を観てきました遅くなりましたが、
先週末(8/27,28)は、日本一の花火大会と言われる大曲花火大会を観に行ってきました。

群馬からではだいぶ遠いので、
エースJTBのツアーで申し込みました。

旅程は
高崎線で大宮→「東北新幹線はやぶさ」で盛岡→バスで大曲→バスで秋田市内のホテル→「秋田新幹線こまち」で大宮→高崎線で本庄
といった感じでした。

まずは東北新幹線「はやぶさ」です。今は北海道まで行きます。
函館行きというのが衝撃でした。


盛岡駅では大きな南部鉄器が迎えてくれました。


ここからバスです。
扉画像でも出しましたが、私が今回の旅でイチバン印象に残ったのは何を隠そうこのバスでの移動でした。

今回のバスは秋北バス
このバス会社は、大館というところが本拠地で
この大館というのは秋田の北の方で大曲とはかなり離れています。
大曲の花火は今年80万人ぐらい集まったそうで、
この日は秋田のバスは総動員になっていることをまず感じました。

次に、バスガイドのタガヤさんです。
本当に入ったばかりといった感じで
移動中の名所の説明もメモ見ながら一生懸命お話してくれていました。
色白で、背が低くて真面目そうな可愛らしい娘さんでした。
初々しい感じが特によかったです。

そして、私が最も印象に残ったことが、
秋北バスのタカハシ運転手の上手さです。
これまで乗ったバスでイチバン上手でした。
盛岡から大曲までは、田沢湖をかすめるような山道です。
私の妻はとっても車酔いしやすいので心配だったのですが
タカハシ運転手はあの大きなバスで急激なGの移動を最小限にして
ほんとに上手に運転されていて、全然平気でした。

ようやく会場に着きました。16:30頃に着いたのですが、既にすごい人混みでした。ちなみに我が家を出発したのは8:30頃なので8時間ぐらいかかりました。



まずは昼花火。
明るいところで楽しむ花火です。
現在は大変珍しいものだそうです。
爆発したときにピカピカと光り、その後に色煙が出てきます。



その後は夜花火の競技会。
日本中の花火師達の頂点(内閣総理大臣賞)を決める戦いです。
ジムカーナで言えば、全日本みたいなものですかね。
さすが、頂点の戦いだけあって
すべての花火が大迫力でした。
私は、いつも玉村の花火大会で楽しませてくれている
群馬の菊屋小幡花火店を応援してましたが、さすが全日本です。上には上がいました。
噂どおりの素晴らしい花火大会でした。




まあ、確かに花火は素晴らしかったのですが
缶ビールが売り切れたり、露店とかも大行列でとても買い物などできる状況ではありませんでした。
便所もすごい行列です。
行くならば、すべてキッチリ用意していく方がいいみたいです。

その後は、
バスで秋田市内に移動したのですが
ものすごい渋滞です。なんせ80万人が帰るわけですから。
ホテルに着いたのは午前2:00頃でした。
添乗員さんの話ではこういうものだそうです。

翌日、午前中は秋田観光しました。
といっても千秋公園ぐらいですが。。。
久保田城跡があります。



ここに来た目的は「ババヘラ」を食べるためです。
ババヘラはおばあちゃんがヘラでバラの花みたいによそってくれるアイスです。
秋田名物で、前日にバスガイドのお姉さんが紹介してくれました。
いろいろ探したところ、蓮の花の前で出店してました。
とおっても美味しかったです。



そしてお昼は
稲庭うどんの老舗「佐藤養助商店」です。
駅近くの西武デパートの地下にありました。
11:00開店で、11:00に行ったら40分待ちでした。
それでも、待つだけの価値のあるびっくりするぐらい美味しいうどんでした。


最後は秋田新幹線「こまち」です。
かっこよかったです。


というわけで忙しい旅でしたが
なかなか楽しかったです。
知らない土地って何もかもがワクワクですよね。
Posted at 2016/09/03 11:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「自宅謹慎中(テレワーク)」
何シテル?   12/21 10:33
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

なんちゃって電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:46
[ダイハツ エッセ]チャイナ製 電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:29
ビート K&N 純正交換エアフィルター(KB2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 08:40:44

愛車一覧

アウディ RS Q3 【温泉GT】RS Q3 (アウディ RS Q3)
念願のAudiオーナーになれました。 RSの圧倒的なパワーが気持ちいいです。 ちょっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
いまさらですが なんか思い出したので登録してくことにしました。 大学4年の時に 大学に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation