• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ドラパレフリーに行ってきました

ドラパレフリーに行ってきました昨日、朝起きたらとても天気よくって、
ドラパレのカレンダー見たらフリーになってて
ライブカメラ見たら全然雪無かったので
午後から走りに行っちゃいました。
桶川最終戦以来の走行です。

行きの高速道路で
ビートでRE-71Rで
雪山に向かっているところが変な感じでした。

到着すると
実際に那須とは思えない暖かい陽気で
天気もいいし、かなり快適でした。
ストーブ持って行ったけど使いませんでした。

そんな良い日なので参加者も多かったです。
お友達の紫エッセさんもいまして
全日本ドライバーも練習されていました。



さて、私の走行ですが
たいぞコースを2本
ウルフコースを4本
と計6本の走行でした。


今回、
たいぞコースのBestは1'18"492でBest更新ならず。(自己記録:1'18"12 2016/7/2
ウルフコースのBestは1'10"986でBest更新ならず。(自己記録:1'10"321 2015/5/9
と、そんなに良いわけではないのですが
そこそこ運転できたのでまずまずだと思います。

ちなみに、全日本ドライバー(86)は、私が見ていたところではRE-05Dで1'06"807でした。

だいたい16:30ぐらいには片付けも終わらせて
あかつきの湯でまったりしてから帰りました。ジムカーナしたあとの温泉は気持ちいいです♪

来週は平塚に行く予定です。
Posted at 2017/01/29 08:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

2/5はレジスタンス練習会

2/5はレジスタンス練習会2/5はレジスタンスの平塚練習会に行くことにしました。
今回は自分はほとんど走らずに、若者の教習に専念する予定です。

レジスタンスの練習会はあらかじめコースが公開されていて予習できそうなので、レジスタンスのHomePageからコースをダウンロードして初心者向けの攻略法を私なりに考えてみました。
はやと先生が作ったコースに対して、私なんぞがこんなことを描くのは大変恐縮ですが
初めてジムカーナに参加する方々のイメージトレーニングの助けになればと思います。

実際のパイロン配置によって、多少の違いはあるかもしれませんが、基本的な考え方は変わらないと思います。

ここで、初心者とは、
サイドブレーキを走行中に使ったことがないけど、サイドターンを覚えたいと思っている人を想定しています。

走行ラインのイメージ図を赤の点線で示します。


No.1コース


解説
パイロン①~③までのスラロームは、コーナリングの出口でパイロンに寄るようにします。
そのため、スタートしてすぐの①は、あらかじめ右の方から大きく回り込むことがポイントです。
パイロン③を通過したら、奥に向かってゆる~く右に曲がりながら④を通り過ぎます。
奥の広いところで、左側にGがかかっているのを感じられたら、ブレーキ踏んでサイドレバーを素早く引きます。そうすると、リアタイヤが左にスライドしてちょっとサイドターンできます。
ココのポイントは、④から離れた広いところでやることです。近くでやるとパイロンにぶつかりそうになったりしてアタフタします。
その後、④→③とコーナリング出口でパイロンに寄るようにして⑤に向かいます。
⑤はコーナリング入口でパイロンに寄って、⑦手前で大きく右に曲がり、②がコーナリング出口になるように合わせます。
出口で②に寄せられれば、⑥の入口を大きくラインがとれるので、左にゆる~く曲がりながら⑥に向かえます。
右にGがかかっているのを感じたら、ブレーキ踏んでサイドレバーを素早く引きます。そうするとリアタイヤが右にスライドして、ちょっとサイドターンできます。
⑥を過ぎたらアクセル全開です。気持ちよく踏めると思います。しかし、遅くても⑤を過ぎる前にブレーキ踏むようにしないと⑦→⑧のコーナリングが危なくなるので注意してください。


No.2コース


解説
こちらのコースは大変です。
サイドターンなしで、①→②→③→④→⑤を通過するのは難しいです。
ひたすらステアリング回しましょう。ステアリングを素早く回すことはジムカーナの必須スキルなのですごく練習になると思われます。
走行ラインはNo.1のときと同じで、コーナリングの出口にパイロンに寄ることが大事です。
⑤を過ぎたら、大きく右に曲がって⑥を通り過ぎて、左にGがかかっているのを感じていたらブレーキ踏んでサイドレバーを素早く引きます。するとリアタイヤが左にスライドします。これもまた広いところでやるのがポイントです。
⑥を過ぎたら、大きく左に曲がりながら②を目指します。
②を越えて、右にGがかかっているのを感じていたら、ブレーキ踏んで素早くサイドレバーを引きます。
するとリアタイヤが右にスライドします。たぶん、回転角度が足りないと思うのでステアリングは左に切ったまま戻さずにアクセルを開けて⑦を目指します。
⑦→⑧はあまりアクセルを開けすぎないように注意してください。

No.1もNo.2も2回サイドターンを楽しめると思います。
希望者いれば、当日慣熟歩行でもっと詳しく説明します。
Posted at 2017/01/23 19:50:11 | コメント(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

2017年参加クラス検討

2017年参加クラス検討桶川の規定をやっと観ました。

K-CARクラスは変更なしで
エキスパートクラスが変わったんですね。
「エキスパートクラス(統合、2017年 改訂)
車両区分なし
但し 2000ccを超える4WDはHC1秒、Sタイヤ装着車はHC2秒 軽自動車NA -1秒 をハンディタイムとしてゴールタイムに加算」

来年は660NAは-1秒になるみたいです。
さて、この1秒で勝負できそうか2016年の結果を確認してみました。
タイトル画像に示します。660NAとエキスパートの優勝タイムとの差です。

ちょっと1秒じゃ足りなそうですねぇ。
ちなみに「ICCオープン30周年記念ジムカーナ」のときは-2秒でした。

-3秒ならうれしいんですが。。。。

というわけで、
2017年度もK-CARクラスで走ることにします。
Posted at 2017/01/22 09:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

お正月に関温泉行ってきました。

お正月に関温泉行ってきました。ちょっと遅くなりましたが、
今年の正月は黒姫高原ふもとで過ごしました。

ウチの奥様が会社の同期会が12/30に行われるとのことで
出発は12/31。
朝7:00頃に出発して、上信越もスキスキで
横河SAで朝ごはんして
10:00過ぎには信濃町ICに着きました。

結構、早かったので
古間のコメリに行ってステップワゴンの雪用ワイパーを購入して交換しました。

そして昨年から日本酒を楽しみ始めたボクちゃんは
信濃町に酒蔵があることを知り、コメリの後にちょっと覗いてみました。
古間のコメリから18号線を渡って100mぐらいですかね。
「松尾」の蔵元の株式会社 高橋助作酒造店に着きました。

朝8:00からやっていて、全然お店っぽくありません。
受付があるだけです。そこでおじさんに「純米吟醸が欲しい」と言って
奥から持ってきてもらいました。
まず購入したのは、純米吟醸 荒瀬原です。
その晩飲んでみましたが、とても美味しかったです。
スッキリしていて、飲み終わった後の香りもしっかりとしていて、
非常に飲みやすく、これなら日本酒苦手な方にもおすすめです。

で、その後に兄貴家族と合流して
黒姫高原にスキーに行きました。
でも、雪が少なく、ところどころ土が見え始めていて
ちょっと考えものでした。

翌日は1月1日で元旦でありました。
スキーをするかと思いきや、
なんと前日いっしょにスキーした甥っ子(21歳)がまさかのお熱。
仕方がないのでスキーはやめて、
新たな日帰り温泉探しすることにしました。

そこで見つけたのが関温泉。
妙高高原の上の方にあります。
存在は知っていましたが行ったことはなく、
お初となりました。

伺ったのは「登美屋」さんです。
現地に行ってみたら駐車場もよくわからず
どこがいいかもよくわからずウロウロしてたら
私の母親が近所の地元のおばさんと話して
「登美屋」さんがいいと聞いてきました。

なかなか情緒ある旅館で、
すごい温泉に入っている感を楽しめて良かったです。


そして1月2日。
甥っ子も元気になって、スキー行くことにしました。
で、黒姫は雪が怪しかったので
前日良かった関温泉にスキーに行きました。
さすが豪雪地帯だけあって、雪の量はばっちりでした。
このスキー場はリフト2つしかなくってとても小さいスキー場なのですが
滑ってみると、なかなかバリエーションに富んだゲレンデで
初級者から超上級者まで楽しめます。
上級コースのリフトは普段誰も乗らないので止まっていて人が行くと動かしてくれます。
写真は関温泉の一番高いリフト降り場からの眺めです。リフトの柱の形状に年代を感じます。
レストランも美味しかったし
みんな良い人ばっかりでとてもいい感じでした。

久しぶりにワクワクするスキー場でした。

1月3日はただ群馬に帰ってきました。

今年は正月早々
美味しい日本酒と
楽しいスキー場と
気持ちいい温泉を見つけて
良い感じです。
Posted at 2017/01/09 10:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「自宅謹慎中(テレワーク)」
何シテル?   12/21 10:33
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

なんちゃって電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:46
[ダイハツ エッセ]チャイナ製 電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:29
ビート K&N 純正交換エアフィルター(KB2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 08:40:44

愛車一覧

アウディ RS Q3 【温泉GT】RS Q3 (アウディ RS Q3)
念願のAudiオーナーになれました。 RSの圧倒的なパワーが気持ちいいです。 ちょっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
いまさらですが なんか思い出したので登録してくことにしました。 大学4年の時に 大学に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation