• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDEKUN1967のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

2015.05.16 ヤマハYZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会

先週16日の土曜日はヤマハの試乗会に参加してきました。

実はこの日、長野でCRMのオフがあったのですが、金銭面で都合がつかず、私は参加できませんでした。
少し前から参加できないのがはっきりしていたのもあり、近場で何かイベントないかなと思っていた所、ネット上でYZF-R25/YZF-R3の試乗会への参加者募集があり、幸いにも抽選に当たり、参加する事ができました。
まあ、この時点でR25は2回、R3は1回試乗しているので、最終決断をする為の試乗でしたね。

11時40分から試乗の為のブリーフィング開始だったのですが、30分前には受付を終える必要があったので、家を早めに出ました。
先日のオフ会中にナビが壊れていたので、この日はスマホがナビ代わりです。

途中、休憩で香芝SAに立ち寄ったのですが、警察が交通安全週間でイベントを行ってました。
その為、イベントのお姉さんから、水筒や目ざまし時計、メジャー、ティッシュ、ETCクリーナーなどが入った袋を頂きました。


香芝SAを後にし、名阪スポーツランドへ着いたのは11時頃でした。
この日は同じ名阪スポーツランドの別コースを使って全日本ジムカーナが行われていたのですが、試乗会参加者は一旦会場の外に出て再入場しないと観戦できなかったので見てません。

試乗会を行うEコースに着いた時、まだ私達より前のグループの試乗を終えた方々が残ってました。


この日はあいにくの天気で、着いた当初は雨が止んでいたのですが、徐々に雨が強く降ってきました。
受付を済ませ、暫くはヤマハの開発の方にR25とR3についてお話しを聞いたりしてました。
受付時に飲み物交換チケットを頂いたので、交換に行き、その際に盲導犬の募金をしていたので、募金しました。
その際にバイクのピンバッチを頂いたのですが、残り僅かになっていたR25のピンバッチをもらう事ができました。




ブリーフィングを終え、試乗開始です。
試乗方法は舞洲の時と同じで、列の前後にインストラクターが付き、追い越し禁止でバイクを運転する方法です。
舞洲と異なり、コースを4周します。

まずはR3から乗りました。
やはり乗り易さを感じました。
続いてR25に乗りました。

(※他の方が試乗中の写真です。)


R3を試乗中はポタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
といった感じだった雨が、R25の試乗中はポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・と、徐々に本降りに近くなってました。

試乗を終え、アンケートを書いて、R25のノベルティグッズ(ハンカチ、ペン型ドライバー)を頂きました。

試乗を終えた直後のヘルメット


試乗を終えて、R25 ABSに決めました。
先日YSPにて見積もりもしているので、あとは、いつ買いにいくかですね。
7月末までには買いに行く予定ですが、果たしてどうなりますやら。

Posted at 2015/05/24 02:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年04月19日 イイね!

2015.04.11 ヤマハニューモデル試乗会 大阪会場に行ってきました

先日11日、舞洲スポーツアイランドで行われたヤマハのニューモデル試乗会に参加してきました。
目的はYZF-R25とYZF-R3の乗り比べです。

朝9時半受付開始、10時から試乗開始だったのですが、私が会場に着いたのは朝10時半頃でした。
この日はあいにくの天気で朝の内はどんよりと曇ってました。
たくさんの参加者が来られていて、駐車場はバイクがたくさん止まってました。

試乗コースは2つあり、MT-09トレーサー、YZF-R3、YZF-R25がAコース、MT-09、MT-07、T-MAX、BOLTがBコースです。

着いてまず、誓約書を書き、受付へ向かいました。
最初に受付に行ったのがYZF-R3です。
私が行った時には私含め、残り3名でした。
もう少し会場に着くのが遅かったら乗れない所でした。





続けてYZF-R25の受付も済ませましたが、試乗の時間まで結構時間があったので、隣の舞洲インフィニティサーキットにてカートに乗る事にしました。
ところが、久しぶりにカートに乗ったら、途中で疲れが出てきて、後半は流してました。
結局タイムの自己ベスト更新はできませんでした。
去年の今頃より体重が10kg以上増えたのも影響しているかも。
まずは痩せて、体力を戻さないといけませんね。

カートを終えて、少し休憩し、遅い昼食を食べ終えた頃にYZF-R25の試乗時間が来ました。
右側の列がYZF-R25で、左側の列がMT-09トレーサーとYZF-R3です。


■YZF-R25(※写真は他の方が乗車中の写真です。)
今回の試乗でR25に乗るのは2度目ですが、前回大阪モーターサイクルショーで感じたのと同様の感触を受けました。
R25は回すように急かしてくる感じを受けます。


次のR3の試乗まで間隔があるので、他の方の試乗を見たり、展示されているバイクに跨ったりしてました。

■トリシティ
以前に梅田で試乗した時も思いましたが、27cmの靴を履く私にはステップが狭く感じます。


■セロー
小さくてとり回しし易そうですが、以前乗っていたDT50より僅かに大きい程度の、このサイズで高速には正直乗りたくないかな。


■BOLT
ニーグリップしようとするとエアクリーナーケースが邪魔に思えました。
デザインは好きなんですけどね。


■MT-09トレーサー
正直私には大きさを持て余しますね。


徐々に天気が回復してきて晴れ間が見えてきた中、のんびりR3の試乗時間まで待ち、ようやく試乗しました。

■YZF-R3(※写真は他の方が乗車中の写真です。)
R25とは車体は同じですので、乗っている感覚は一緒なんですが、70ccの排気量の差(R3は320cc)か、アイドリングでもエンジンの力強さを感じます。
排気量が大きく、低回転型になってますが、その分扱い易かったですね。


最後尾を追走されるインストラクターの方が乗られていたWR250Xにも乗ってみたかったですね。


R25もR3も各コースを6周廻るので、大阪モーターサイクルショーよりコースが長かったこともあり、じっくり比較できました。
試乗を終えて、アンケートに答え、会場を後にしました。
帰る時には完全に晴れてましたね。

この日は2台の試乗をしましたが、まだ正直決めかねてます。(笑)
Posted at 2015/04/19 18:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月20日 イイね!

2015.03.20 大阪モーターサイクルショーに行ってきました。(ショー編)

試乗会を終えた私は展示フロアへ向かいました。
2号館入口にてチケットを渡し半券を切り取ってもらいました。

入口入ってまず目についたのは、カスタマイズされたYZF-R25でした。
このバイクにはOVERレーシングのハンドルキットなどが付いてましたね。
マフラーも変わってましたし。



一緒に展示されていた別のYZF-R25にはヨシムラのマフラーが付いてました。


続いて、各メーカーのブースを廻りました。
最初はドゥカティ。


次にBMW。
BMWのブースにはイベントをやっていたのか人だかりができてましたね。
車の大阪モーターショーには1台も出展しないBMWなのにバイクではこんなにブースのスペースを取っているのは意外でした。


メーカーブース3つ目はカワサキでした。
カワサキでこの日初めてカタログを頂きました。

個人的にカワサキで一番気になっていたのは試乗編の最後にもふれたニンジャ250SLです。
跨ってみたら、めっちゃスリムで小さく、運動性が高そうでした。
跨ってみて尚更試乗できないのが残念でしたね。
尚、4月5日にこのニンジャ250SLに試乗できるイベントが西梅田スクエアにて行われるそうです。

ニンジャ250SL



当然ですが、カワサキの注目株No.1であるH2も展示されてました。

H2


4つ目はホンダです。
ホンダで一番の注目株といえば、MOTO-GPマシンのフルレプリカRC213V-Sでしょう。
かつてのRC30を思い起こさせる究極のレーサーレプリカですね。

RC213V-S


来場者にCBR1000RRに跨ってもらいヘッドホンでエンジン音を聞かせる疑似体験という事もやってましたけど、それならいっそ試乗車を用意してあげたら良いのにと思いました。

CBR1000RR


CBR250R


CB400SFを見る度に、ヤマハにもこれのライバルになるFZ系4気筒の400ccモデルを作って欲しく思えます。
FZ400のエンジンをインジェクション化したネイキッドであれば、XJR400Rより多少パワーダウンしても欲しいのですけど。

CB400SF


5つ目はスズキです。
一応、注目株はGSX-S1000なんですが、他社の注目株に比べるとインパクトが低いのは否めませんね。

GSX-S1000


なんせその格上にGSX-R1000がありますから。

GSX-R1000


GSR250Sを見ると残念な気持ちになります。
実際、今日の試乗会でも普通2輪の中で一番希望者が少なかったと思います。
GSX-RシリーズかGSX-Sシリーズでライバル同様の2気筒DOHC4バルブスポーツを出して欲しいですね。

GSR250S


6つ目はトライアンフです。
正直海外メーカー車はあんま興味ないので、お隣のワイズギアのブースにすぐ行ってました。


7つ目はヤマハです。
ヤマハの注目株はYZF-R1です。
ハイテク満載でフルモデルチェンジしたばっかりで、国内仕様が出てくるかも未定というバイクです。

YZF-R1


個人的にはYZF-R3が気になってました。
R3には来月舞洲で行われる試乗会に行ってこようと思ってます。

YZF-R3


この後、ハーレーやKTMのブースも見て、アライやショウエイのブースを見たりしました。





あとはパーツ関係のブースや1号館のカスタムバイクをYZF-R25を中心に見てました。
R25用のタンク別体式リアショックは初めて見ました。


気になっていた才谷屋の延長タンクカバーも見れました。


アンケートに答えたりしながら一通り見終えたので、15時頃、帰宅の途につきました。
岸和田に戻って遅い昼食を摂り、疲れたので夕方まで昼寝しました。
目的だったYZF-R25の試乗もできたし、R3も見れたので、まあ満足できました。
来年も行く予定です。

近日、関西で行われるバイク関連イベントは以下の通りです。

■2015 カワサキモーターショー in 西梅田スクエア
日時:4月5日 10:30~17:00 
場所:西梅田スクエア イベント広場
入場料:無料(ニンジャ250SLミニ試乗会は先着順)

■インポートモーターサイクルショー
日時:4月5日 10:00~16:00
場所:ATC特設会場
入場料:無料(試乗会1000円)

■2015 ヤマハニューモデル試乗会
日時:4月11日 10:00~16:00(受付9:30~)
場所:舞洲スポーツアイランド(空の広場)
入場料:無料

■ホンダドリームフェスタ試乗・商談会
日時:4月25日、26日 10:00~16:00(26日は15:30まで)(受付9:30~)
場所:泉大津フェニックス(多目的広場)
入場料:無料
Posted at 2015/03/21 00:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月20日 イイね!

2015.03.20 大阪モーターサイクルショーに行ってきました。(試乗会編)

今日、朝から大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
車関係のショーでは珍しく、東京より大阪が先に開かれる数少ないショーの一つですね。

展示フロアは1号館、2号館だけですし、ショーの開催期間は今日も含め3日間あるのですが、明日、明後日は土日だし、同時開催でフリマ王国や超満腹帝国というイベントも行われるので(入場料は別)、多少の混雑が予想されるので平日の朝である今日にしました。

朝10時過ぎに家を出てインテックス大阪へ向かいました。
11時前にインテックス大阪に着き、屋上駐車場に車を停めて会場に向かいました。

まず最初に試乗会に向かいました。
先日の美浜走行会以降、ヘルメットを車から降ろしてないので、マイヘルメットとグローブを試乗会会場に持参しても良かったのですが、後でショーに展示されているバイクを見たり跨ったりする時に邪魔になると思い、両方会場で借りる事にしました。

試乗会受付にて前売りチケットを係員に見せ、受付を済ませ、試乗チケット2枚を頂きました。
この日試乗できる普通2輪車はYZF-R25、ニンジャ250、Z250、GSR250Sの4台です。



私は当然YZF-R25の試乗が一番の目的でここに来たので、どれだけ並んでいてもまずYZF-R25に乗るつもりでしたが、平日の朝から200分待ちの一番人気で並んでいるとは思いませんでしたね。



列に並んですぐにトイレに行きたくなったので、どうせ暫く順番が回って来ないし、多少先に行かれても良いかとトイレに行ってから並び直したのですが、運良く、私の前には2、3人追加された程度で済みましたね。

では、試乗インプレです。

YZF-R25(※写真は他の方の乗車中写真です。)


短足胴長幼児体型の私でも足付き性が良く靴底がベッタリです。
アクセルレスポンスも良い方だと思います。
ただ2気筒の割に回すように要求してくるエンジンですね。
試乗のルール(追い抜き禁止)とコースレイアウトの関係で4速ぐらいまでしか使いませんでしたが、2速、3速辺りの繋がりが今一つのような気がしました。
ただ、ハンドリングはさすがヤマハですね。
ヒラリ、ヒラリと切り替えし易い、軽さを感じるバイクです。

この後、ニンジャ250の試乗に並びました。
この時間ぐらいにはニンジャ250も結構な待ち時間になってましたね。

ニンジャ250(※写真は他の方の乗車中写真です。)


乗ってみると、タンク形状の違いか、R25より僅かですが大きく感じました。
ニーグリップはニンジャの方がし易いかも。
エンジン特性は至って普通のバイクらしいエンジンという感じですね。
今回の試乗コースにはニンジャの方が合っている気はします。
だからか、乗り易かったです。
但しやはり、切り替えし易さや軽さ、スポーツ性ではR25の方が一枚上手ですね。

まあ、カワサキにはニンジャ250SLという、シングルスポーツもありますからね。
切り替えし易さや軽さ、スポーツ性はそちらに任せている感じなんですかね。
今回、250SLの試乗が無かったのは残念でした。

試乗の先導をするインストラクターの方々がCB400SFやニンジャ400に乗られていたのを見て、普通2輪は試乗できる種類が少ないのだから、その2台も試乗できるようにして欲しかったですね。

YZF-R25とニンジャ250の試乗を終え、私は展示フロアである2号館に向かいました。

(モーターサイクルショー編に続く)
Posted at 2015/03/20 22:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年09月14日 イイね!

グランフロント大阪から、岸和田だんじり祭へ

私の地元岸和田は今日からだんじり祭だというのに、今日は、朝から電車に乗って梅田に出てきました。
目的は、13日、14日とグランフロント大阪で行われている『ヤマハニューモデルエキシビジョン』にてYZF-R25の現物を見る為です。



もう以前から買う気満々のバイクなので、じっくり見てきましたし、跨いできました。
250ccなので、気軽に乗れるサイズですね。
ハンドルがアップ気味なのもあり、長時間走っても疲れは少なそうですね。
胴長短足の幼児体型な私が乗っても足はべったりで足つきも良いですね。
発売がとても楽しみになってきました。



他にもMT-07やMT-09、SR400などにも跨ってきました。
意外だったのがR25よりMTシリーズの方が『攻めるぞ』的な戦闘的なポジションだという事ですね。
まあR25はR1やR6と違って、出られるレースが草レース的な物しかないせいかもしれませんが。



この場所にてパンフレットなどを頂いて、ヤマハの方から、西梅田の辺りでトリシティの試乗会をやっていると教えてもらったのですが、丁度お昼の休憩に入るとの事で、次の試乗会開始の時間まで同じグランフロント大阪でやっている藤子・F・不二雄展を見てきました。



三連休初日の土曜日という事もあって、子供連れがたくさん来られてました。
最初、プロジェクションマッピングを使った映像を見せられ、その後はマンガ原稿などが展示されてました。(※展示エリアは撮影不可でした。)
藤子先生の作品年表がありましたが、日テレ版のドラえもんは黒歴史化しているようですね。





一連の展示品を見終わった後、記念撮影コーナーとグッズ販売コーナーがありました。
親子連れが次々写真撮影をしていましたね。





グッズ販売コーナーへ出る出口はどこでもドアでした。



とりたててグッズは買わず、時間を見たら、丁度良い時間だったのでトリシティの試乗会に向かいました。
試乗会は誓約書を書いて免許を確認してもらい、簡単なブリーフィングを受けて参加です。
ヘルメットや靴、グローブなども借りれました。



トリシティ自体は乗ってみると、普通に走る分にはあまり2輪のスクーターと変わりないように感じました。
同じ試乗会をするなら3輪の特性が生きる段差越えがコース途中にあった方がトリシティの良さが判り易いと思いますが、転んでケガされても困るからでしょうね。
個人的にはステップフロアが少し狭く感じましたね。
私は靴のサイズ27cmですが、車体内側に足を置こうとすると、少しつっかえる感じがありました。

この後すぐに、アンケートを書いて帰宅しました。
その後、休憩をし、岸和田だんじり祭を観に行きました。

下の写真は提灯を付け、ゆっくり街を練り歩く夜間曳行の様子です。




だんじり祭は13日が宵宮、14日が本宮です。
今年もたくさんの見物人が来られてました。

最後に明日の宮入りが行われる岸城神社の近くにある、岸和田城の写真を撮って帰ってきました。



Posted at 2014/09/14 02:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@ねこじ さん、これですか。 https://motor-fan.jp/article/10013228
何シテル?   01/15 01:57
南大阪の車好きのオッサン、HIDEKUN1967と申します。 アルテッツァやヴィッツ130系のオフ会で、みんカラ参加者の方々ともよくお会いしています。 7年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 06:31:47

愛車一覧

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
YZF-R25のABS仕様です。 久しぶりにバイクを購入しました。 ツーリングなど楽しみ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
アルテッツァの修理代が思わぬ高額になった為、衝動買い的に発注しました。 買った際には殆 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
AE101スプリンターに乗っていた頃に乗っていた原付バイク。 車体が大きめの原付が欲しく ...
ヤマハ チャンプ50 ヤマハ チャンプ50
高校時代にバイトをして初めて買った当時の新型スクーター。 勿論新車で、色は白/青。 こ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation