• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年3月23日

インダクションボックス不具合の改修作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、ボックス本体と電源ケーブルのハーネスとの干渉が認められ、応急処置をしたのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/1381762/2678077/note.aspx
今回は、電源コードを束ねるスパイラルチューブを使用してハーネスを保護することにしました。
2
前回の補修状況です。

製造元のAutoExeに確認したところ、2009年の発売からこれまでに同様の不具合は1件発生しており、対策部品も販売されているとのことでした。

価格は2100円とのことでした。
この程度のことでこの価格はリーズナブルとは思えないので自分で対策することにしました。
3
前回のゴムチューブを取り外して、剛性のあるプラスチック製のスパイラルチューブを巻きつけます。
4
ビニールタイラップで固定して終了。

念のため、この上にもう1回スパイラルチューブを巻いておきました。
5
暫くは、この状態でやってみましょう(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

自作エアインテーク

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

エアクリーナー交換(109477キロ)

難易度:

自作ラムエアーインテークダクト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation