• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

記載されていませんが…

記載されていませんが… シトロエンC6

前後ドアとボンネットがアルミ製です。
Fフェンダーはスチール
なのにドアはアルミ…

カタログには一切記載がありません。

アルミとは関係ありませんが…
ミッションは日本が誇る?アイシンワーナー製6速AT
メーカーの意向通り?減速していくとダウンシフトを行ってくれます。
一般的なATのようにアクセルoff時、意に反して進むという事がありません。
(AL4ほど強烈ではありません
。)
ただ、アイシン特有のウルトラスムーズは無く、僅かなショックを感じます。
もちろん気にならないレベルです。

3.0 Ⅴ6 HDiエンジンスペック
排気量2992㏄
ボア×ストローク(mm) 84.0 x 80.0
最高出力 (ps/rpm) 240/3800
最大トルク(Nm/rpm) 450/1600
このエンジン、実はフォード製(PSAと共同開発?)で
ジャガー等にも搭載されているようです。

気になる燃費
燃費のことなど一切考えず普通に走って…
街中で9.0㎞/ℓ 前後  
高速で12.0㎞/ℓ 強 
といった感じです。

ディーゼルの良さ?を実感…
走行中、ほとんどキックダウンの必要がなく、高速の緩やかな長い登坂路や追越しの際
アクセルペダルを僅かに踏み足すだけで済みます。

長距離移動をメインに考えるととても快適なクルマだと思います♪

ブログ一覧 | CITROЁN C6 | クルマ
Posted at 2012/01/29 03:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

ゲット!
レガッテムさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年1月29日 5:32
おはようございます。

C6の情報というのは最近はほとんど見かけないのでとても参考になりました。
ドアとボンネットがアルミとはさすがシトロエンのフラッグシップ お金をかけるところにはかけているんですね。

減速するとダウンシフトするシフトパターンは以前の欧州車でよくあるタイプ。AL4ではなく、アイシン製6速でもそのパターンとは知りませんでした。燃費のことを考えるとなるべくシフトダウンしてくれない方が良いのですが、加速に移行するときはピックアップはいいのでしょうね。

C6のV6 HDiは今年製造中止になるそうですが、C6自体なくなってしまうのでしょうか。
DS5もハイドロではないし、シトロエンからハイドロ車がなくなるのではないかと心配しています。
コメントへの返答
2012年1月29日 17:46
こんにちは。

近年、アルミの使用率が高まっているような気がします。
ただ、ボンネットは解りますが、何故ドアなんだろうかという気持ちがあります。

AL4ほど顕著なダウンシフトは行いませんが、停止直前に怪しげなショックが伝わってきます。
個人的には、加速移行がスムーズなダウンシフトの方が乗りやすく感じます。
ただ、ディーゼルの場合はあまりその必要性を感じなかったりもします。

既に生産中止がアナウンスされたそうです。DS5は、C4がベースとなているようなのでハイドロの採用はないようですね。
ハイドロとバネの差がなくなっているという事もあり、残念ですが縮小傾向は仕方ないのかもしれませんね。。。
2012年1月29日 9:22
こんにちは!

アルミで軽量化しているのですね。
そう言うトコロにも拘りを持てるメーカーだとは・・・
シトロエンも、やる時はやりますね♪

ワタシは、程々にシフトダウンしてくれるATの方が好きです。
C3はアクセルオフで、MT車がクラッチを切ったまま惰性で走っているような感じですが
慣れるまでは恐かったです(汗)

長距離・高速走行も楽そうですね♪
運転して疲れない車が一番です!
最近のディーゼルエンジンには興味津々ですが
試乗車もほとんど無いので、よく解りません。
今後のインプレッションを、お願いします!

クルマの乗りやすさの指標は、トルクだと思います。
コメントへの返答
2012年1月29日 18:01
こんにちは。

軽量化…
重量バランスから見るとFフェンダーをと思ったりするのですが、何故かドア4枚??? 
拘りのあるメーカーですかね!?(笑

新型C3に乗った時、同じAL4とは思えないくらいスムーズで、正直焦りました!
我家のはガンガン?ダウンしてくれます(汗
特にSモードにすると、いつでもOKみたいに…(笑

長距離、とても楽でした♪
ホント、船のごとくゆったりとしていて
クルマから急かされる事がありません。

百聞は一見にしかず!
北関東自動車道で試乗してみますか?
だらだら続く上り坂が楽しく感じますよ(笑

仰る通りだと思います!
ピークパワー重視も面白いのかもしれませんが、乗りやすさはトルクですよね!
2012年1月29日 9:50
おはようございます。

詳しい解説ありがとうございます。

PSAはエンジンをフォードから供給しているというのが意外でした。
それにしてもさすがにディーゼルですね。低回転から太いトルクが出るようですね。

長距離はもちろん、街のりでも痛痒を感じる事はないでしょうね。
コメントへの返答
2012年1月29日 18:10
こんにちは。

いえいえ!
感じたままを書いてみました。

意外でしたか?
フォード系の車種を含めて幅広く?使われているようです。
Max3800回転ですから、通常2000回転で全て事が足りています。

街乗りも不満はありませんが、車の性格上?長距離の方が良いようです。
2012年1月29日 19:06
こんばんは。

ドアとボンネットがアルミとは知りませんでした。
軽量化はいいですが、ぶつけた時は修理費が高くつくのでしょうか。

ATについては、私はAL4に慣れているためか、C6のはアイシン製だからダウンシフトをあまりしないのだと思っていましたが、あれでもメーカーの要望を入れているのですね。

信号の減速でもコーナーでも必ず手動でダウンシフトして、ブレーキを使うのは停止寸前だけ、というような走り方をする私は日本ではすでに化石なのでしょうか。
コメントへの返答
2012年1月29日 23:00
こんばんは。

やはりご存じなかったですか。
購入前、正規ディーラーでアルミボディーと聞き、実際にマグネットで確認してみました。
聞いた話ですが、Rドア修理で30万位かかったとか…

AL4のようにハッキリと判る落ち方ではありませんが、気にしているとダウンしているのが判ります。
さすが日本企業といった感じでしょうか?
ユーザーのニーズにはきちんと答えているようですね。

ATは、シーケンシャルモードが在るくらいなので大丈夫だとは思いますが、一応ダウンシフトは必要最低限に止めています。
AL4の場合、ほとんど意思通りに落ちてくれるので気になったことはありません。
私も他の車(AL4以外)ではダウンシフトを行っています。
2012年1月30日 12:08
こんにちは(^_^)
そうでしたよね。
試乗させていただく際にその旨を聞いて
「絶対にぶつけたらアカン!」と思いました(^_^;)

しかしその軽さがあのサイズからは想像できない
軽快な乗り心地に繋がっているのでしょう。
ATは仰るように実に優秀で、スムーズに
シフトダウンしてくれた記憶があります。
シフトショックですが全く何も感じさせないより、
少しはドライバーにインフォメーションをするほうが
いいと私は思います。

燃費は都内の渋滞を考えればそのくらいでも
優秀ではないでしょうか。
本領は犬牛さんご夫妻得意のお出かけの際に
発揮するはずです(^_^)
コメントへの返答
2012年1月30日 12:59
こんにちは(^0^)
中途半端なアルミ使い方がシトロエンらしいかなと…(笑

軽いというか手応えの少なさとでも言いましょうか、個人的には神経質な面がないので、とても乗りやすく感じます。
実はC6がダウンシフトを行うとは思いませんでした!
そうですね… 少しはインフォメーションしてくれた方が良いですよね。
ただC3のよう、し過ぎというのは慣れが必要だと思います(笑

燃費はガソリン車に比べ1,2割は良いようなのでヨシだと思います!
軽油の安さもありお得感たっぷりです♪


プロフィール

「まるでホテル」
何シテル?   08/04 13:06
のらりくらり生きています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

立山アルペンルートを走破しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 22:46:46

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2012/01/15納車
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
B180の後継車です。 Bクラスであってもトゥインゴと比較するのはナンセンス⁈ 個人的に ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT3.2quattro最終モデルです。 パパイヤオレンジと迷った末シルバーに決定! q ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2021/4/7納車 2021/9/10退役 5ヶ月7,000㌔走行 私には全てが合わな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation