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旧式特攻型ヒューマノイドの"アル太" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2010年4月14日

F6Aターボエンジン載せ換え その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
捨てるという事でワークスのエンジンをメンバーごともらってきました

気分が舞い上がっていて後々他の必要なパーツをもらっておくのを忘れていましたけど・・
2
いきなりですがエンジンメンバーごとエンジンを下ろしています!

ハーネスを引き直すので左右のフェンダーも外してしまいます

クーラーコンプレッサーとの配管も外してしまうのでクーラーガスが抜け切ってしまいますが夏前に充填してもらいに行こうと思っています(これだけは電装屋任せ)
3
今まで乗っていたキャブエンジンは6万km弱しか走っていなくてカムカバーのシール劣化によるオイル漏れしか不具合がなく絶好調だったので師匠のストックになりました

ちなみに二人掛りで人力で下ろしました(大嘘)
4
すべてワークスのハーネスを使うのであらゆるカプラーを外してしまいますよ~

あちこちプラスチックのピンでハーネスの束が固定されているのでニッパーでカットします
5
右側のサイドシルに沿ってハーネスが這っていてフロアのカーペットの下にも燃料計、サイドブレーキ、シートベルトの警告灯の線もあるので、運転席と助手席を外しておいてから断線しないように気を付けて外しましょう

リアフェンダー裏にもピンで留まっています
6
リアフレームに沿ってハーネスが這っているのでリアバンパーを外してナンバー灯のカプラーとアースを外します

この辺りもピンで固定しているので最終的には面倒になって強引にもぎ取ってしまいました(爆)
7
左テールランプのカプラーは短いのでテールを外して外しました

今度はハーネスをエンジンルーム側に引っ張り出す作業が・・内装を外して作業した方が苦労しません(後で思った・・)
8
肝心のターボエンジンですが、クランクシャフトのオイルシールから漏れていたので交換する事に※新品で600円弱でした※

専用工具がなかったのでオイルパンまで外していました(師匠が担当)

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