• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月03日

これって動物虐待では?

これって動物虐待では? 日本テレビ朝の情報場組『zip!』に毎朝出演しているサモエド犬の兄弟が出演前に声帯の除去手術を受けていたとのニュース。
我が家にも犬がいますが飼い主とのコミニケーションに吠えたり甘えた声を出したり唸ったり色々な表情を表します。
吠え癖がついたり直らないのは飼い主の責任です。声を出せない様に手術を施すのは人間のエゴだと思いませんか?なんか悲しいですね。
テレビ局は否定していますが手術が出演の条件だとしたら・・・
なおさら残念で悲しいです。

以下朝日新聞デジタルからの転載です。

日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」で人気になった犬の「ZIPPEI(ジッペイ)」が、声帯を切除する手術を受けていたことが分かった。同局は事実を認め、「手術が行われたのは番組に出る前で、手術を起用の条件にしたこともない」としている。

ZIPPEIは3歳の兄弟犬で、シベリア原産のサモエド種。昨年5月に始まった「スマイルキャラバン」のコーナーで、2匹が交代で男性歌手と一緒に全国各地を旅している。人々とふれあう様子は毎日放送されており、ロケ先では千人以上の人が集まることもあるという。ほえたり声を出したりする場面がほとんどないことから、昨年からネット上では、声帯が切除されているのではないかと、話題になっていた。

手術の是非をどう考えるか尋ねた取材に対し、日本テレビ総合広報部は「番組制作の詳細に関わることは、答えを控えたい」としている。

http://www.asahi.com/culture/update/0202/TKY201202020169.html
ブログ一覧 | わんこ | 日記
Posted at 2012/02/03 09:30:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

変化あり︎︎👍
takeshi.oさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

また撮られてた…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年2月3日 9:50
誰が見ても、かわいそうだと思うでしょう・・・

番組のためとはいえ、考えられません。皆さんに知ってもらうため、”イイネ”押させていただきました。
コメントへの返答
2012年2月3日 9:56
ありがとうございます。

出演の条件ではないとテレビ局はコメントしていますが出演の直前に手術を受けたと云う事なので疑惑が持ち上がっています。
犬を愛する者としては残念です。
2012年2月3日 10:45
おはようございまっ♪( ´▽`)

様々なぁ…ご意見がぁ…あるとぉ…思いまっがぁ…

オラわぁ…残念なぁ…事だとぉ(−_−;)‼
コメントへの返答
2012年2月3日 16:46
こんにちは~

とっても残念です。
わんこ好きなら絶対止めて欲しい行為です。
TV出演の為に飼い主さんが判断したにせよ犬には罪はないのですから出演自体を断る位の飼い主さんでいて欲しかったです。
2012年2月3日 11:06
浮気癖の治らない、亭主を去勢するようなもんですね・・・ひどい話やw
コメントへの返答
2012年2月3日 16:47
そう言えばせなっちさん奥様に去勢されたんですよね~(・。・;
2012年2月3日 12:14
犬に稼がせるために
声帯まで…

辛かっただろうなぁ

犬。
コメントへの返答
2012年2月3日 17:03
結局飼い主のモラルですね。
直接或いは間接的に吠えない様にと言われたら出演させないって位の気概が欲しかったです。
わんこは飼い主しか頼れないのですから。
2012年2月3日 12:44
はじめまして。
イイね!から来ました。

いたたまれない気持ちで一杯です。
吠える行為は彼らのコミュニケーションの1つ!
それを奪ってしまうなんて・・・

今はいませんが、我が家でも2匹(ミックスですが)
飼っていましたが吠え方だって彼らの機嫌で変わるし
言葉として成立していなくても
人とのコミュニケーションを確立していた。
それを奪うなんて酷過ぎます。

乱文乱筆でごめんなさい。
少しでもこのような虐待が無くなる様
願っています。
コメントへの返答
2012年2月3日 17:16
初めまして。

以前から吠えたり鳴き声がうるさいって理由で声帯除去手術を施す飼い主さんが居る事は知っていました。
酷い人は吠え癖が直らないから保健所に連れて行って処分を頼むとか・・・
命をなんと思っているのか腹立たしいです。

うちも6歳のわんこが居ますが臆病なので自転車が苦手でたまに吠える時もあります。
そんな時は御免なさい~って自転車の人に謝る時もありますが声帯を除去するなんて考えた事もありません。
わんこの甘えた声も可愛いモノです。(犬バカですが)

せっかく出会った愛犬との出会いですからこの様な事例が無くなって欲しいです。
すべては人間のエゴですから。
2012年2月3日 13:10
初めまして(色んなところでお見かけしておりますが(笑))

除去事実もそうですが、広報のコメントに更にイラつきました

カバナンスとか無い会社なんですね(怒)
コメントへの返答
2012年2月3日 17:22
初めまして。
私もHNは存知あげていました。(^^ゞ

結局、飼い主が勝手にやった事にして知らん顔でしょう。
確かに手術を受けさせたのは飼い主さんでしょう。
でも、吠えても構わなければわざわざ手術しませんよね~
あのコメントは勘ぐられても仕方ないです。
2012年2月3日 14:16
こんにちは
初めまして
イイねから来ました

有り得ない 怒!

我が家は猫が6匹います

犬も猫も言葉が話せないぶん
その鳴き声や仕草でコミニュケーションを取るというのに (−_−#)
コメントへの返答
2012年2月3日 17:27
初めまして。

動物を飼うってことは生命を預かるって事だと思います。
どんな小さな動物でも尊厳を護ってあげなければ飼い主さんになれないと思います。
人のエゴで身体を傷つけるなんて・・・
出来る事なら飼い主さんに反省して貰いたいです。
2012年2月3日 20:17
こんばんは♪

この記事を知ったとき、悲しくなりました(+_+)

切除手術したクリニックも問題アリですが!

来週から、辛くてZIPPEIが見れない鴨。。。
コメントへの返答
2012年2月4日 8:58
おはようございます~

私もカミさんから聞いてガッカリしました。
毎朝ZIPPEIと今日のわんこを楽しみにしていました。
悲しいですね。。。
2012年2月3日 21:38
こんばんは!

毎朝ジッペイくんを拝見してましたが…

ジップ…良くないね!。
コメントへの返答
2012年2月4日 17:49
おはようございます~

私も月~金曜と毎朝見ていました。
飼い主或いは動物プロダクションのやり方が理解できませんね。
2012年2月3日 22:07
僕も犬が好きなので、こうい話は
正直いって不愉快ですね・・・。
この問題にTV局がどう対応するのか
注意深く監視してみようと思いました。
コメントへの返答
2012年2月4日 9:05
TV局のコメント「番組制作の詳細に関わることは、答えを控えたい」に集約されるように自分たちは関係ないとのスタンスでしょう。
志村どうぶつ園も好きだったけど見たく無くなりました。
2012年2月4日 4:31
テレビ見ててなんか変やな~・・・と思ってた一人です。
結果、そういう事だったんですね。
知られたくない事実が公表されテレビ局も頭痛いでしょうね。
身から出た錆と言いましょうか・・・・寂しい話ですね。
コメントへの返答
2012年2月4日 9:07
ホント淋しくて、悲しくて、やりきれない話です。
動物愛護を語る資格は日テレにはありませんね。

プロフィール

「さらばパーク号 http://cvw.jp/b/578645/44914195/
何シテル?   03/09 17:01
現在62歳。家族は妻と1男1女私を含めて4人とわんこ1匹。 自宅で仕事をしていますので仕事用のPCでネット・サーフィンをしています。(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 08:57:36
盗難や車上荒らしやいたずらに遭われた方の気持ち・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 08:55:00
ミニ・シュナ 珀の部屋 
カテゴリ:ペット
2009/08/08 10:28:49
 

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1981年新車購入。以来、カスタマイズを続け今年で34年目になりました。今でも現役です。 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
結婚20周年を記念して2007年秋に注文。納車が翌年3月でした。最初は1年待ちと言われま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年8月登録の未走行車を2009年2月に購入。日々の買い物や子供の通学の足として活 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
1987年式Y31セドリックシーマTYPEⅡLTD。某チューニング・メーカーのサービスセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation