• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide 2000のブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

また補機バッテリー上がり・・・。

今週またグラチェロの補機バッテリーが上がりました・・・(^^;)
ここ半年は問題無く動いていたので安心してたのですが・・・
会社の通勤で駐車場に止めた後、バッテリー上がりを起こしたみたい。



今回やっとバッテリーモニターが役に立ちました。

通勤した後、昼休憩が終わった位に事が途切れたみたいです。
リチュウムバッテリーには9V位まで電圧が下がると、バッテリー保護の為シャットダウン機能が付いてます。
今回はそれがちゃんと働いたみたい。





今回はリチュウムリン酸鉄用の充電器を購入してちゃんと充電出来てるかも確認。
SOCの参考値も70%の状態でも補充電を掛けても2時間以内で終わります。
(これは色々アプリで調整出来るので調整を後からしました。)
バッテリーの問題でも無いと再確認。
アース関係は、前回の事もあるので結構細かく見てますしね。

どうやらリアシートのシートベルト警告が出てると、子供等の置き去り警告通信をしてそのままバッテリーを上げちゃう時があるみたい。

当然日本仕様にはその機能は有りません・・・

その対策ソフト待ちかな。


そして今まで使えなかったUSBポートですが、バッテリー上がり後にまた使える様に?何故?

Posted at 2025/05/17 08:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月21日 イイね!

夏タイヤに交換と何時もの燃費計測。

先週末からグラチェロのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換してもらいました。
後、ついでにコーナーリングランプが点灯しなくなったのと、マッキントッシュのレベルメーターが表示出来なくなったのでそれの修正も。
結局マッキントッシュのパワーメーター表示は駄目でした・・・(^^;)
結構出てる症状なのでその内に対策プログラムが出来るでしょう。

後、その時に乗ってた代車のグラチェロ4xeなんですが、僕の個体よりも燃費表示がかなり良いんです。(僕のは7Km/L後半で代車は9Km/L後半)100kg重量が違いますが、元々が重い車なので大した違いでは無いですよね。



違いと言えば、e-saveモードで走ってますが、僕のはバッテリー充電モード、代車はバッテリー節約モードの違い位。
回生でエネルギーを蓄えるだけのモードと、回生とエンジンで発電するモードの違いです。

帰って来てからはバッテリー節約の方に切り替えて乗ってます。
バッテリー残量は起動時の度に目減りしてきますので、充電は必要。

で・・・今日は会社が休みだったので、何時ものコースで確認。



何時もは海鮮丼ですが、今回は刺身定食(1700円)に。
当然美味しかったです。
実は前日スーパーの海鮮丼を食べたのですが・・・
生臭さは感じなかったのですが、途中気持ち悪くなっちゃって残しました。
食べる環境が良いのか実際の鮮度が良いのか問題無く完食。



で何時ものコースなので自販機うどんと、自販機ハンバーガーも。
今回は両方共食べれました♪



夏タイヤだったので、途中の峠道で雪が残ってたら引き返すつもりでしたが全然大丈夫でした。(山の陰には雪が残ってました)

その後は何時も通りお土産買いながら帰路へ。



で今回は12.5Km/Lの燃費です。
1/3位は電気で走ってるみたいですね。

ん・・・?
殆ど燃費が変わらない・・・
郊外路を長距離走る場合は同じなのかな?
通勤路ではどうか確かめて良い方で走ろうかな。
Posted at 2025/03/21 18:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

冬支度。

今日グラチェロの半年点検を受けてきました。
納車時から色々あったグラチェロですが、最近はやっと落ち着いた感じで普通に乗れてます。



こんな表示もハイブリット車なんだなって言う謎の安心感が。
アウトランダーとは違い、燃料の使用料も決まって無いですしね。

今回ついでにオイル交換もお願いしておきましたので、この表示の頻度は要観察ですね。

それ以外は問題無しでした。



冬支度も済ませましたが今年は雪降るのかな・・・



後はディーラーにも急速充電器が。
エネオス系(三菱系企業)なので色々カードが使えます。
その内にワゴニアSが入ってくるようなのでそれの下準備かな?

僕のは普通充電だけですし、そもそも外充電をしないのでスルーですけど(^^;)

Posted at 2024/12/14 19:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日 イイね!

何時もの燃費計測。

今年も何とか何時ものお店に行けました。
ついでにコマンダーからグラチェロに乗り換えてるので、恒例の燃費計測も。
コマンダーからグラチェロに乗り換えて感じてたのは、やっぱりグラチェロの方が距離を走る場合は楽さが違いますね。
大きさ自体はほぼ関係無いかなあ・・・



コマンダーでは無かった機能ですが、メーター液晶に地図が表示出来ます。
その地図にルート案内(ヘッドアップディスプレーにも)も表示されるので、ナビ液晶には違うのを表示させれるのは結構便利。

峠部の走行もモーターアシストで非力を感じずに走行出来ます。
2.5t超えてる車なので、重さは感じますが。



で何時ものお店に。
去年は臨時休業で食べれなかったので今年は嬉しい。
値段は1500円から2000円に料金アップしてました。
時代の流れかなあ・・・
味は勿論美味しかったです。



でも賄い丼(1000円)ってのが追加されてました。
一回り小さい丼に盛り付けられた丼でした。
実は僕はラス1で食べられたっぽかったのですが、海鮮丼に目が眩みスルー。
せいこがに丼(2000円)ってのも注文後発見。
次の楽しみが増えました。

そのまま



毎度のコースでここへ。
前回ここは全部売り切れで食べれないかと思ってましたが、今回は大丈夫。



但し、自販機バーガーがバイクの皆さんのおかげで全部売り切れ・・・



って事で天ぷらうどんを。



少し味が変わったかな?
元々チープなうどんですが、更にチープさが増したような。



後は瓶のコーラーを飲んで・・・(外に缶のコーラーが売ってます)
後はお土産を購入しながら帰路へ。



結局燃費は12.3Km/Lでした。
かなり中途半端な結果ですが、重量が重すぎるんでしょうね。
300キロ超えても燃料計の表示が4分の3残ってるのは嬉しいですけど。
給油ペースが、V8コマンダーの半分位のペースで良いのでそこは良かったかな。

Posted at 2024/11/30 17:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

今の所まだ動いてます・・・(*´з`)

先月にバッテリー交換と充電制御のプログラム更新をした僕のグラチェロですが、今の所まだ問題無く動いてます。
再来週まで大丈夫なら一安心って所でしょうか・・・



先日購入したバッテリーチェッカーのデーターを見てると何となくわかって来た事が。

グラチェロの4xeですが、説明では12V系はエンジンに付いてるオルタネーターでの発電だけで充電してるって話ですが、実はちゃんと駆動バッテリーからのDC-DCコンバータで充電もしてます。

ただこれの動作に少し癖があって、運転席以外のドアを開けてる時は充電してません。
その時はキー位置だとONの状態。
なのでどんどん電圧が下がっていきます・・・

で運転席側のドアを開けて数秒後に補機バッテリーも充電開始してます。
なので、エンジンオフの状態でも12Vバッテリーには充電してる。



で先日。
病院に通院に使ったわけですが、エンジンオフ時でもバッテリーの無駄な消費は無さそう。

1回電圧が下がってるのは運転席以外のドアを上げて電圧の降下チェックしてた時の数値。



更にその前日。
検査で会社を休みにしてたので乗らなかった日。
電圧自体もかなり安定してます。
最終的に12.65Vで安定してます。



で今日、ディーラーにチェックと不具合を見てもらってた時の数値。
実はグラチェロの運転席側のドア、何故か僕だけが施錠開錠の反応が悪いんです(^^;)
ディーラーでも症状は見てもらってますが、見事に僕だけ反応しない場合が多い・・・(^^;)
特殊な体をしてるのか・・・僕(-.-)

その時にドアのパネル外してその辺を作業してもらった時の電圧変化です。
凄く乱高下してますね。
12.2Vまで落ち込んでます。

最後の方に電圧が下がった原因は、緊急ピットインしたから(^^;)
ギリギリでした。



SOCの変化量です。
作業中に100%から80%近くまで下がってます。
(理論値で16Ah分)
待機電力が物凄く多い感じですね。


その後ドアのセンサー周りの調整と感度のセンサーリセットをして貰ったので様子見。
結局僕には中々反応してくれません・・・(^^;)
結局ドアノブを交換する話になりましたが、僕にちゃんと反応してくれるのかなあ・・・(-_-;)
わきの下にプラスチックの下敷きを挟んで擦らないと駄目なのかな?
Posted at 2024/10/06 21:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デリカミニ、フルモデルチェンジするんですね。
サクラみたいなメーター周りに純エンジンに変更。
更にドライブセレクトダイヤルも(^.^)
逆にekクロスは現状維持か・・・」
何シテル?   06/22 20:13
アメ車から国産エコカーへ。 そしてアメ車PHEVへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yupiteru OBDF12-M OBDアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 03:52:18
【補足】ベンツのOBDアダプタ設定(YUPITERU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:41:03
オーディオハーネスにステアリングリモコンケーブルを合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 20:20:39

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド
ダウンサイジング?
三菱 eKクロス EV 三菱 eKクロス EV
僕は弄るだけ・・・
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
何気に試乗、一気に気になる存在に。 遮音性等に優れ、エンジンが掛かっても気にならない位の ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
燃料も安いディーゼルが良いのでコマンダーに。 比較的コンパクトで乗り易いです。 因みに・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation