• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide 2000のブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

グラチェロに乗り換えて1週間。

コマンダーからグラチェロ4xeに乗り換えて1週間が経ちました。
乗った感じはやはり大きい車なのは実感しますが、意外と乗り易いです。
車幅が1980mmもあるので車幅をもっと感じる場面が多いかと思ってたんですが・・・
田舎の為かほぼ問題無し(^^;)

ディーゼルからガソリンPHEVに変わった為、エンジンノイズは当然減ってますが、そもそもグラチェロはノイズキャンセラーも付いてますので本当に静かな車です。



普通充電を使って走るつもりはないのですが、自己充電モードである程度バッテリー残量が残った状態で使おうと思ってたんですが、充電残量の選択ボタンがそもそも無い・・・
取説には書いてるんですがね。

バッテリーが空の状態だとモーター出力が制限されるのと、エンジン音が安っぽい音に変化するのが何とも・・・
それも有って、グラチェロをこの選択ボタンありきで購入してる所もあるんです。



コマンダーと違いUSBがちゃんと2系統別で使えるので、音楽用USBとカープレイ機器を繋げて使えます。



始めはかなり調子の悪かったOBD2接続のレーダー探知機ですが、ケーブルを交換して良くなりました。(断線)
でブースト圧を見てみると・・・0.6k?
そんなもんなの?

システム自体ですがアウトランダーと違い、
エンジン→クラッチ→モーター→クラッチ→ミッションっていう順番で並んでます。
なのでモーター走行でもミッションを使って走ります。
エンジンとの協調制御はあまり上手では無くギクシャクしますが・・・(^^;)
トルコンも無いので、某マツダ車のあのミッションと同じ症状なのかな?
とは言ってもモーター出力以上の加速力はミッションを介してるので感じます。



普段使う事は無いと思いますがナイトビジョンも装備されてます。
何故か昼間でも関係無く動作します。
良いかどうかは別として、夜には役に立ちそうですね。

燃費自体は通勤路でリッター7km弱(半分以上は渋滞路)、郊外路でリッター12km位でしょうか。
2.5トン超えてる車にしては良いのかな?



Posted at 2024/07/07 21:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう二度と見れないと思ってたMcIntoshのレベルメーターが自然治癒?」
何シテル?   12/10 22:20
アメ車から国産エコカーへ。 そしてアメ車PHEVへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yupiteru OBDF12-M OBDアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 03:52:18
【補足】ベンツのOBDアダプタ設定(YUPITERU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:41:03
オーディオハーネスにステアリングリモコンケーブルを合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 20:20:39

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド
ダウンサイジング?
三菱 eKクロス EV 三菱 eKクロス EV
僕は弄るだけ・・・
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
何気に試乗、一気に気になる存在に。 遮音性等に優れ、エンジンが掛かっても気にならない位の ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
燃料も安いディーゼルが良いのでコマンダーに。 比較的コンパクトで乗り易いです。 因みに・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation