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放課後カーライフの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年6月18日

静音化その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ちなみにリアドア内張りを外す時に一緒にはずす三角形について。
これ壊さないように外すにはどうすればいいのでしょうか?
爪がドア側に残ってしまっています。
構造の参考までにお使いくださいw
2
大変不本意ながら両側とも壊れました。
再固定は両面テープを使用。
3
あとレガシィの時ついていた、ダッシュボード横のフタ、キックパネル裏もフェルトを貼りつけます。
4
余ったフェルトはグローブボックス裏に配置。
ちなみにうまく貼れる場所が見つからなかったのですが、なんと適当に押し込んだだけでうまく固定されています。

運転席側はさすがに危険そうなのでやめておきました。
5
ここまでの結果ですが、
・高音域のシャーというロードノイズは元々少なかったもののほぼなくなりました。
・90km/hくらいまでのマフラー音、低域のロードノイズは気にならなくなりました。
・アイドル時に明らかに後ろから聞こえていたマフラー音がどこから聞こえているかわからないレベルになりました。
・ドア内張りの効果ですが、オーディオの音質、特に低音の締まりがよくなりました。(おかげでサブウーファーの音もよく聞こえるように。)

一方で
・100km/h付近のみで発生するファンファンというロードノイズは変わりませんでした。
・6速3000rpm付近のマフラーこもり音が際立つようになってしまいました。

タイヤは劣化しているのでいずれ替えますが、マフラー音は長期戦の予感がしますねw

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