• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sevenaのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

W204 Cクラス タイヤ交換&足回り写真

大雪に見舞われている皆様、ご苦労様です。
こちら千葉県は全く雪の気配もなく、房総エリアで一部断水の恐れが報道されていますが、私が住むエリアはそのようなこともなく、無事に年末を迎えております。

さて、恒例のスタッドレスタイヤへの履き替え&足廻りチェックを行いました。
久しぶりの長文なので、お暇な方はお付き合いください。

今回のために、秘密兵器(笑)を準備

左側はだれでもお分かりの輪留めですね。
うちの駐車場は微妙に勾配があり、軽量級ボディならともかく、重量級は動いたら怖いので、保険のつもりで購入しました。ところで、30年ぐらい前までは、国産車の車載工具には輪留めが入ってましたけど、最近は見かけないですねえ・・

右側は、ベンツ用のジャッキアダプターです。
同じドイツ車でもVWゴルフは、国産同様、サイドシルに下向きの凸部があり、そこにジャッキの凹部を当てれば済んだのですが、ベンツはジャッキポイントにウレタン製?の凹型受けが付いており、ここに専用のアダプターをかませてジャッキアップするようで、去年は無理やり木っ端を当て板にジャッキアップして、ちと不安でしたので、今回は廉価品を購入しました。

これらを使って、無事にジャッキアップ。


まずはフロント足回りからです。
現行205型Cクラスのフロントサス形式は4リンクで名実ともにマルチリンク。。
対して先代204型は、メーカーは3リンクと称しておりますが、だれがどう見てもストラットにしか見えません(笑


一般的なストラットだと、r型やA型のロアアームが、I型アーム2本で構成されています(これでリンク2本。ストラットもリンク1本と数えて合計3リンクらしい。。。う~ん、こじつけ臭い)
ま、それはそれとしても、アーム形状がゴツく、ブッシュ容量も大きそうで、がっしり作られているのはわかります。

あと、裏テーマで確認したかったのがこの箇所

これだけ見て裏テーマがわかった方は、サスペンション超絶ヲタクの称号を差し上げます(笑

何がヘンかと言いますと、赤で囲ったショックアブソーバー下側受け部品を失くして、ショックの受け部をハブ上側のみとすると、ドライブシャフトの通る箇所がきれいに出来上がります。
つまり、このハブキャリアの形状はFF車とソックリなんですね。


この長いスタビリンクも、この箇所であれば、ショックアブソーバーが短くなっても位置を変える必要がないという設計事情でしょう(偶然ですが、S660リヤストラットのスタビリンクにソックリ)。

おそらく、ショックアブソーバー以外のパーツはすべてドライブシャフト併用=4WDグレードとの併用であることが想像されます。

しかしながら、Cクラスに4WDの設定はありません。。
【訂正 北米に4MATIC仕様があります。V6搭載のみのようですが。】

ベンツの4WD=4MATICと言うと・・そう、Eクラスです。

今回の裏テーマは「CクラスとEクラスはどのくらい、サス周りを共有しているのか」でした。
CとEの部品共有は多いとは言われてはいますが、明確な部分が出てこない。
車重も違えば、トレッドも違うし、そうかと思えば「EクーペはCクラスベース」なんて雑誌記事も出てくるので、混乱してました。

今回、しみじみサス廻りを見て、納得しました。
アーム類・ハブキャリアなどはほとんど共有してると思われます。
おそらくブッシュチューニングや、ショック&バネの設定で違いを演出していると思われます。Eクラスはこの代でもエアサス搭載してましたしね。

それを確信させたのが、リアサスでした。


右側が進行方向=前になります。

リヤは正真正銘、マルチリンク(笑
まず目を惹くのが、がっつり容量のサブフレームブッシュ。




「どんな重量級の上屋でも任せなさい」オーラ全開、不正路面のデコボコをいくらでも吸収してくれそうな存在感です。

続いて、パズルのようなリンク配置

リンク5本。フロントと違って、ケチケチしてません(大笑

各リンクの役割は、
写真の前から1本目と2本目=Wウィッシュボーンのロアアームの役割
写真の前から3本目と4本目=Wウィッシュボーンのアッパーアームの役割
写真の後ろ側1本=サス上下動のトー変化&ショック&バネの固定アーム
だろうと思いますが、これだけのアームがきれいに動いて、現車の極上の乗り心地を作っているとはにわかに信じがたい。。。

そして、どのアームもゴツく作られており、十分な容量を確保しているのが想像できます。
車重+積載でMAX2トンぐらいまで行くEクラスまで視野に入れた、骨太なサスであることが確信できました。

ついでに、軽く点検。

フロントショック

午前中が雨天だったので、濡れてますが、オイル滲みなどはなさそうです。

フロントブレーキ

パッド残量はあります。

ローターは、きれいな鏡面ですが、耳が出来てますね。。。
結構、減っている証拠。来年2月車検で交換かなあ。

リヤショック

滲みなし。きれいなもんです。

リヤブレーキ

こちらもパッド残量はありますね。

ローターは同じく耳あり・・・

交換後のノーマルタイヤ

格安中古アルミについてきたダンロップのベーシックグレードですが、なかなか掘り出し物でした。
ワタシのC180と相性がいいのか、乗り心地よく、減りも少なく、goodです。
ここ最近は、アジアンサーキットタイヤか、欧州系プレミアムブランド(の廉価バッタ品・・笑)を履いてましたが、このダンロップで十分です。
日系メーカーのベーシックタイヤを見直しました。

さて、今年最後のブログ更新と思います。今年1年、チラシ裏みたいなカキコにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
Posted at 2020/12/30 21:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | S204 | 日記
2020年12月29日 イイね!

みん友さんへ情報提供(クルマのお話じゃないけど)

「はてなブックマーク」のトップに上がっていますが、コロナに関して、この和歌山県知事の談話は素晴らしくわかりやすいです。。

ガースー総理より、よほど勘所をわきまえてますね。。。
Posted at 2020/12/29 20:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年12月23日 イイね!

ポルシェを喰うゴルフⅡ

ポカールレースの残滓なのか、国内海外問わず、ゴルフでとことん極める人はゴルフⅡの人が多い気がします。。



4速吹け切りで120km/hって、大昔のラリー用クロスミッションみたい。。
Posted at 2020/12/23 20:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年12月15日 イイね!

2020年 お小遣い帳

毎年恒例、お小遣い帳です。
ゴルフ時代と違い、常識的範囲に収まっている・・・はず。

S660 合計16397円
ドラレコ用USB延長ケーブル 725円
ドラレコ 3578円
カーナビ用ホルダー 1276円
エンジンオイル 4318円
ボディカバー(2枚目) 6500円
サーキットマシンのはずですが、どーでもいいものにだけ、つかってますね。。。

C180 合計47487円
エンジンオイル&エレメント交換 25927円
エンジンオイル交換 21560円

2台合計 63884円
ワタシにしては、劇的に少ない金額で収まりました(笑
過去のゴルフ時代の散財記録

C180のオイル交換代に唖然とするかと思いますが
・1800ccエンジンにも関わらず、オイル量6.2L
・ベンツ認証オイル縛り(気にせず廉価品を使う方もいるようですが、ターボ車は良質なオイルが長持ちの秘訣だと思ってます)
比較してみると、ゴルフ時代のモチュール300Vの3600円/Lよりは、ワコーズ4CT-S40の3100円/Lと安上がりにはなってます(笑

来年は年明け早々、C180の車検だあ~~
いったいいくらかかるのか、こうご期待


Posted at 2020/12/15 09:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | C180&S660お小遣い帳 | 日記
2020年12月09日 イイね!

ゴルフⅧを目撃

超ローカルな話ですいません。。。

本日、午後1時ぐらいだと思いますが、イオン成田の駐車場からゴルフⅧが出てくるのを見かけました。。。
イメージカラーのあの黄色ですわ

全く擬装もなく、派手派手しいメーカーステッカーなどもついていなかったし、さんざんメディアで現車は見かけていたので
「ふ~ん、日本国内でも販売になったんだあ。。」
ぐらいに思ってましたが。。。

帰宅して、ネット調べたら
まだ、正式販売前なんですね(笑

追いかければよかった(爆
Posted at 2020/12/09 17:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「東関道 110km/h巡航 http://cvw.jp/b/582967/45794434/
何シテル?   01/14 10:11
車好きが講じて大学時代は自動車部へ そこでちょろっとモータースポーツをかじり 散々、車をぶつけ 要するに俺は下手なんだ、とようやく気がついたのが30歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6 7 8 9101112
1314 1516171819
202122 23242526
2728 29 3031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2014年式 走行76300km 過走行&傷だらけの個体を車検2年付149万円で購入 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
メインカーのゴルフが正月早々、駄々をこね(=ブレーキ故障)、中古車サイトを物色してい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成22年2月購入、購入時47800km 中古車サイトで見つけてしまったのが運のつき! ...
マツダ MPV マツダ MPV
現行モデル(前期型)23Cスポーティパッケージ 買って2年もたつのに、ろくな写真もないこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation