• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーフラットのブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

ショック交換後の乗り心地はいかがなものか?

ショック交換後の乗り心地はいかがなものか?今回も「御大風」に書きますね。

さてさて、心うきうき引き取りに我がC2の乗り心地はいかがなものか?

まず、当たり前っちゃ~当たり前の話だが、リヤの左側はオイル漏れしていました。。

964の排気取り回し上、一番温度の高い部分だったからしょうがないですね。
もしかしたら20年間一度も交換されてなかったのかもしれません。
しばらく交換されてない方は、お気をつけください。

今回の交換は必然性のあったものだと思っております。


帰路でインプしてみようと、高速と芦有を通るコースを選択。。ホント好きですね (笑)

まずは高速でのインプ。

レーンチェンジが超安定!!
特にチェンジ後の安定感が雲泥の差。。今まで良く平気でいたものです。。  (汗)

次に高速コーナーでの走りはどうかと言うと、非常に安心できるのであります。
脱出時にアクセルオンしてもふくらむことなく立ち上がってくれます。
 ここで調子こいたことが原因で、後で痛い目に遭うのですが続きをお読みください。。


さてさて、阪神高速を有馬口で下りて、普段とは逆方向の有馬側から展望台へ。。
昼間でもあったにかかわらず、クリアラップで走れそうです。。

ド素人なりの感触としては、

非常に回りやすくなった!!!
のであります。。
多分リヤを上げたおかげで、フロント加重がしっかりできたのではないかと考えます。
御大の言う「アクセルとブレーキングでターンインする」と言うのは、こんなことかいな?
と思いました。。
ハンドリングも雲泥(ウンドロ)に改善されて、某CMのようにカラスがクルミを置いてもよけられそうです(笑)


その代わり、リヤの足がしっかりした分予期せぬことが起きたのであります。
普段のようにエエ加減にコーナーの途中でアクセルオンしたところ

リヤがすべっとるがな・・・(滝汗)

ほんとあせりました。。上り坂でよかったザンス。。(苦笑)
どなたか上手な走り方を教えてくらはい  m(__)m


アライメントは、忠実にメーカー指定の数値にしたそうです。。
腰高と軽量ホイールとタイヤのおかげか、楽に数値が出せたそうです。
コーナーウェイトが気になったのですが、測定器がないので測ってないそうです。 残念


車高を下げたことも、18インチを履いたこともありませんが、調子こいて言わせてもらえれば

結局ノーマルの車高とタイヤに戻して走りやすくなった!! 新車の味付けがやっぱ一番だね!! (嘘爆)

くどいようですが、新車当時に乗っていたことも、18インチもシャコタンもいっさい未経験です。。m(__)m

まぁ速く走ることはできないかも知れませんが、「楽しく走るFan to Drive」なクルマに仕上がったのではないかと満足しております。。

うれしい誤算で前後のバランスがよくなって、リヤのタイヤとパッドの減りが落ち着いてくれれば言うことなしなのですが・・・

これでステッカーチューンと言われなくて済むザンス。。って、これがサゲかいな・・・






Posted at 2010/05/22 17:54:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

ショック交換!!

ショック交換!!ひょんなことから、ショックを譲っていただける話が舞い込んだので、今回またもや「子泣きジジイ」背負って、清水の舞台から飛び降りました。

ワスィの964は前期型のため、譲っていただいたショックが後期型だったので、リヤは新品を発注したのであります。

お店の方にお願いしたのは、「スプリングは従来のものを、セッティングは車高が高くなっても良いから前後の車重バランスとって、設計者の意向を反映させてね」と依頼。。

御大のブログでも「前上がり・オリジナル車高が乗りやすい」と書いてあったので、ちょいと安心。

「完成しましたよ!」と画像と共にメールが届いたので、実車は見ていないもののお披露目デス。

 

 リヤショック。

 小さくニュルのステッカーが貼ってマス (^^♪

   両方新品ですが、高さが違うように見えるのは

 何故????






















 
  フロントショック

  やっぱビルは黄色が良いですね。

  左 交換前  右 こいつを付けました。 

  倒立型の効果や、いかに???


 

リヤアッパーマウント交換!  左 中古  右 交換前

1cmはヘタってました。中古のとりおきがあったので、安くしてもらいました。

新品だと1個が2.4諭吉 (驚)  中古のため2諭吉レス (爆)

KITで交換した方に 感謝!!

車高が下がっていたのは、これが原因だったのですね (笑)





 


かなり腰高のリヤですが、どんな味付けになってるか楽しみです。。

今日引き取りに行きマス。
Posted at 2010/05/22 08:50:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん
オーナーさんはビーマーですね🤗
ワスィも行きたいと思ってたのですが…
美味し買ったでしょ😋」
何シテル?   09/23 14:36
日曜の朝のドライブが趣味です。 10年間空冷ポルシェで遊んでもらいましたが、平成最後にALPINAに箱変え。ひとつよしなにお願いします。 ハンドルの「ビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
234 567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

不思議なアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 21:04:16
燃料給油口にアルミテープを貼るとエンジンレスポンスが良くなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 10:22:32
駐在さんに呼び止められました、 まさか職質? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 09:49:18

愛車一覧

BMWアルピナ B4 カブリオ BMWアルピナ B4 カブリオ
2019年3月に納車されました。 カテゴリーはB4BiTurboにしてますが、一応B4S ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1990年製です。ひたすらオリジナルの姿にこだわっております(人は単に資金不足ともいいま ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation