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YAMA GUZZIのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

定期点検

たまに乗って状態確認しないと(笑)


まずは乗る前に
・オイルの量が減ってないか?
・クーラントが減ってないか?
・室内に雨水が入ってフロアにたまってないか?
・塗装の劣化が進んでないか?
・ガソリン漏れてないか?
・オイル漏れてないか?
・タイヤの空気が抜けてないか?

そして
・スターターが元気に回るか?
・エンジンがかかるか?
・油圧が正常にかかるか?
・水温がちゃんと上がるか?

等々、いろいろチェックします。

この車の場合、すべてにおいて何かあっても不思議ではありません(笑)



バッチリOKでした♪

暑い日でしたが調子良いです。

国産車だと別に気にしない当たり前の事ばかりですが、ミニの場合このひとつひとつがOKだとそれだけでその日は幸せなのです(笑)

「正常が幸せ」



こちらは先日手に入れたGTエンブレム
いわゆる1275GTのやつですね。


全てアンチモニ製の本物。
今はレプリカが出回ってますがアンチモニではなく質感が違います。

当時物は裏側を見ると品番が入ってます。(ひとつだけ入ってないのですがアンチモニ製でした)



重さを量りました。







結果、型番無しが軽い。

素材が違うのかと思ったのですが、良く見たら、型番無いほうは足が短かったかったのでそのぶん軽かったです。



このパーツ、オースチン1300GTと共通なのですが、ピラーとかに付けるほうなのかもしれません。
Posted at 2018/08/22 16:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

ヒーターバルブその2

先日手に入れたヒーターバルブですが、ワイヤーを止めるダルマ(ストッパー)が付いて無かったんです。

普通はもともと付いてるのを移植すれば済むのですが、もともと付いてるのが違うタイプのヒーターバルブだったのであてになりません。

で、とりあえず合いそうなベスパ用を取り寄せてみたのですが、ほんの少し(コンマ6ミリ)サイズが大きくて削ったところでした。




その後純正でヒーターケーブルトラニオンというパーツが存在し取り寄せ可能なことが判明し取り寄せました。

取り寄せして採寸してびっくり。
またしても大きい…僅かに。コンマ3ミリ。





またしても削り(笑)


無事付きました。

調べてみたらベスパ用は当たり前ですがミリサイズ。純正品は当然ですがインチサイズ。



なんとなく純正を使いたいかなと思いました(笑)
Posted at 2018/08/11 16:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

ヒーターバルブ

一年位前に交換したのですけど、やっぱり漏れましてね…半年位でダメでした。


交換したときに、主治医には「今、手に入るやつダメなんだよねー」と言われてたのでそれほど驚きもしませんでしたが(笑)

ちなみにmark3後期(99X)から純正使用していたのはRANCO製品でしたね。Rマークが入ってました。

今は粗悪なレプリカしか手に入りません。とある有名ショップの方もオリジナル探してストックしているようです。

よくよく調べてみたら本来はこの車(9X)にはmark1後期とかmark2とかに付いているこのタイプ↓が付いているはずなんですよね。

丸いドーム型のやつ。

で今手に入るこのタイプはこちら

ちょっと違うんですよねー

カシメの形状が違う。あと足?の形状も角ばってる。刻印無し。

そこでオリジナル探すと、これが見つからないんですよ…まったく。中古も見つからない。

消耗品だしね。たいした部品じゃないからね。リペアも効かないから中古はちょっと怖いんだけどね。

それからあちこち探してやっと見つけましたよ。それも未使用デットストックってやつ。

ひとつは付ける用、もうひとつはストック。(というか、付けたら漏れる可能性もあるしね…保険です)

ちゃんと型番も入ってます。
「FHW1301/13A 412」
と、もうひとつは
「FHW1301/13A 358」

あとは台座のところに「凸」みたいなマークと「4」と表記されてます。

スミス製らしいですね。

シリコンスプレーでメンテナンスしてリークテストしてみましたけど、どちらも大丈夫でした。

消耗品なんでね、いつかまたダメになるとは思います。

とりあえずガスケットは手持ちのガスケットシート切って作りました。

毎日暑いのでいつ交換するかわかりません。あ、ワイヤー固定のダルマ?も無いとね。
Posted at 2018/08/04 19:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

暑いですけど

エアコン付きの嫁号ではなくてクラブマン


先日久しぶりにエンジンかけようと思ったら燃料ポンプが動いてなくてエンジンしばらくかからなかったんです。

1ヶ月位エンジンかけないとダメですね。


今日はバッチリかかりました。

窓全部開けてクォーターウィンド開ければそれほど暑くないです。

ロードスター(ハードトップ付けてた)のころは開かない三角窓が付いてので開口部も少なく、おまけに室内も狭いので窓開けても暑かったですからね。それを考えたら相当涼しいですよ(笑)

まぁ心配なのは塗装です。



けっこうクラック増えてます…



しばらくはボロボロを楽しみます。
ダメになったら直せば良い。



とりあえずは2台並べるカーポートかな。
Posted at 2018/08/01 15:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けん@1002 電食でしたか!失礼しました。昔、ロードスターのボンネットにポンピン付けたことがあるんですか電食でボンピン錆びました…電食ヤバいです。」
何シテル?   03/15 20:41
趣味はバイクと車とエレキベースです。 車遍歴:初代トゥディJW1(CVキャブ)→ユーノスロードスターNA8C(SOLEX44φ)→ローバーミニ1000(マ...
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