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YAMA GUZZIのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

いろいろ出来ました

嫁さんと子どもが実家に帰っているので一気にやりたかったことを片付けます。

まずは嫁号マフラー交換。

先日手に入れた餃子タイプ純正マフラー


今回は時間がないので馴染みのショップに持ち込み交換。

今まで付いてたVALTAIN外して

純正餃子に交換

しぶいっ!

街乗り最強です。トルクもりもり。
オートマにぴったりのトルク特性。
楽チンです。

気持ちよく家に帰って来て、ここからはセルフで。

まずはルームランプスイッチ交換。
助手席側のドア開けても点かないんです。

オールペンのときに同色に塗られてます…おいおい(笑)

外してみるとバネがきいてないのでスイッチが戻りません。

新品1000円

取り付け位置を調整しないとスイッチ戻りません。アナログです(笑)

ルームランプが点きました♪
普通にドア開けると点きます。

次はリヤのナンバーステー塗装。

黒く塗ります。

ディーラー車風♪

そして今度はクラブマン。

クーラントが漏れて塗装が剥がれ錆びてしまったところへ錆転換剤塗ってエンジングリーンに塗装。自分で調合したので微妙に色が合ってません(笑)


そしてホースクランプ交換。

というのも、純正ホースにワイヤークランプだとエンジン止めた時にクーラントが漏れてくるんです。

どちらが原因なのか…

試しにシリコンホースにワイヤークランプにしてみました。

はい、ダメー

次は純正ホースにホースバンド

これはバッチリ♪
ワイヤークランプだめですね。

あーすっきりした。
Posted at 2018/10/28 16:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月17日 イイね!

あるある

嫁号のワイパーゴムの端が切れてるのを発見。



以前はガラコのG-41というものをホームセンターで購入し切って使っておりました。

ので、迷わずホームセンターへ。

探したもののG-41見つからず。

近くにあったカタログ見たらカタログ落ち?載ってないです…同じような形状の探すも品数が少なく見当たらない(涙)
最近はゴムだけ替えないんですよね。みんなブレードごと交換。


しかたがないので近くの○エロー○ットへ。

やはりG-41は無い。
カタログ見たりしていると店員(女性20代位)さんがお決まり文句で声かけてきました。

(店員) 何かお探しですか?

(私) ガラコのG-41を探していますが無いんですよね?

(店員) 在庫では無いですね。カタログにも載ってないですねーお車の車種は?

(私)ローバーミニですけどワイパー替えてるんです。今まではガラコのG41を半分くらいにカットして使ってたんです。

(店員)??

(私)ガラコG-41の断面図とかあります?同じ形状の探しますので。

(店員)?断面図?…無いです…

(私) ありがとうございます。頑張って探しますので大丈夫です!

(店員) …すみません。

カタログに断面図くらい載せて欲しいのだけどね。しかたがないのでその場でネット検索。
さすがミニ、みんな同じことやってますね。同店のRF50が使えることが判明!断面形状が古いタイプなので今時使ってる車種も無いでしょうね。



長さが50センチあります。片側25センチなのでぴったり2本分とれます。

前回はエンドのプラスチックストッパーを外して交換していたのですが、このストッパーすぐ割れるんです。

よくよく調べたら外さなくてもなんとか交換できることがわかったので今回はそのやりかたで交換してみました。







ワイパーきれいだと気持ちいいですね。
Posted at 2018/10/17 13:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月10日 イイね!

いろいろと

先日燃料ポンプ不動によりエンジンかからなかった事件…



まあ、いいや(笑)
と、そのまま放置していたのですが、先日主治医にいくつかやってみるべき事を教わったので試してみようと思いました。

まず、
①燃料ポンプを叩く
②他の電源が生きてるか確認する
③ヒューズボックスを確認する


とりあえず、簡単な事から試す。

ホーン鳴る。
ウインカー出る。
ワイパー動く。


試しにエンジンかけてみる



…かかった(笑)


まあ、良しとしよう。



せっかくなので、プラグ外して焼けをみる。ちょっとセッティング変える。近場を走ってセッティング再確認。


ばっちりOK♪


ついでに前から気になってた燃料ホースからの漏れの原因を分析する。


クランプゆるめてホース外してみる。
キャブ側も配管側も返しのないプレーンなパイプ。こりゃ漏れるでしょ。でも配管側は漏れてない。

改めてよく見てみるとキャブ側のクランプ、どおやら締め込みが甘かったみたいだ。

よーく締めて試走。



完璧。



ついでに嫁号のシート補修。




終了。



良い一日だ。

そういえば、今日は結婚記念日だ。
Posted at 2018/10/10 15:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月03日 イイね!

先週の続き

今日は整備日和でしたね



先週はヒーターバルブの液ガス塗ったところで終わってたので本日クーラントを補充。

そしてファンネルに交換したのでセッティング出しとなります。



ドキドキしながら試走。


とりあえず少し濃い目にセッティング

グォーーーガボッ…

グォーーーーーー

クォーーーーーーーー

クァーーーーーーーーーーー



四本目でバッチリセッティング出ました♪

思ってたよりも濃いセッティングは必要ありませんでした。前もって濃くしといたけど大失敗。結果的に最初に戻した感じです。





やっぱりファンネルにすると気持ち良いですねー

吹け上がりが軽くレスポンス良くなります。

けっこう走り回ってガソリン入れて戻ってきてヒーターバルブを確認…



漏れてなーい♪

嫁号掃除してはい、終了。



Posted at 2018/10/03 19:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けん@1002 電食でしたか!失礼しました。昔、ロードスターのボンネットにポンピン付けたことがあるんですか電食でボンピン錆びました…電食ヤバいです。」
何シテル?   03/15 20:41
趣味はバイクと車とエレキベースです。 車遍歴:初代トゥディJW1(CVキャブ)→ユーノスロードスターNA8C(SOLEX44φ)→ローバーミニ1000(マ...
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