2011年10月27日
車の慣らし運転も予て滋賀県の米原に行って来ました。
詳しくは、また後日アップします♪
Posted at 2011/10/27 00:08:54 | |
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2011年10月25日
予定より一週間ぐらい早く到着しました。
トラスト ビートマックスTi
現在慣らし中なんで、せいぜい踏んでも2500回転までしか回さないだろうし、低回転はトルクが細いかな?と心配で交換しようか迷ってます。
Σ(゚д゚;)
ん~
注文したものの悩みますね
☆⌒(>。≪)
皆さんならどぅします?
Posted at 2011/10/25 13:41:18 | |
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2011年10月18日
Yahooの知恵袋で興味深い回答を発見したので、その一部をアップしたいと思います。
「慣らし運転は必要か?不必要か?」
このことに関しては人により意見は分かれます。
なぜならそもそも自動車を作っているメーカーによってその見解が異なるからです。
【トヨタ】
『慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください』 トヨタ自動車HP“よくあるご質問”より。
【日産】
『一般的には、エンジン本体、駆動系など、車の性能を十分に引き出すためには、ならし運転が必要です。走行距離1600~2000Kmまでは、適度な車速、エンジン回転数で運転してください。車両ごとに走行距離やエンジン回転数等指定が異なる場合があります。必ず車載の取扱説明書をご確認の上、ならし運転を行ってください』日産HP“FAQ”より。
【ホンダ】
『(慣らし運転が必要だというのは)間違い。現在のクルマの製造技術では、特に意識する必要はないよ。でも、買ったばかりの車に慣れるまで、いきなり無茶な運転をしないように気をつける、という意味では慣らし運転は必要かもしれないね』ホンダHP“ドライビング雑学館”より。
【スズキ】
『現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください』スズキ自動車HP“よくあるお問い合わせ”より。
【三菱】
『基本的には慣らし運転はしなくても、お車をご使用頂くうえでの支障はございません。ただし、より長く良いコンディションを維持して頂くためには、新車1ヶ月点検までは急な加速や激しいシフトチェンジなどは避け、エンジンの回転数や速度を抑えて走ることは有効です。一般的な目安としては、エンジン回転が3,000回転以下、車速は80km/h以下程度と言われています』三菱自動車HP“一般的なお問い合わせ”より。
【マツダ】
『現在では、部品やオイルの品質が向上したことにより、以前に比べると特別に慣らし運転を考える必要はありません。普通の運転(急発進・急加速・エンジン回転を高回転に保つなどの急・高のつく運転を避けた運転)をしてください。ロータリーエンジンについてはレシプロエンジンと比較して高回転になりますのでメタル類・シール類をなじませるために、最初の1,000kmまでは以下のことに注意して運転をしていただくことをお勧めしています。・空ぶかしをしない。・エンジン回転数を7,000rpm以上にしない。・急発進、急加速をしない』マツダHP“アフターサービス・こんな時どうするの?”より。
【スバル】
取扱説明書に『新車の慣らし運転中(1000kmまで)はなるべくエンジン回転数を抑えてご使用ください』などという記述あり。
全文はコチラで確認出来ます。
メーカーによっても色々な考え方があるみたいですね。
どれが正解か?
色々な事を考えさせられますが・・・
僕的な考えですが、最近の車は精度が上がったので昔ほど神経質に慣らしをする必要はないが、各部分の馴染みをよくして耐久性や燃費を上げる為にも、1000km程度は慣らしが必要?なのかな?と思いました。
まぁ1000kmは慣らしをする予定でしたので、特にコレを見なくても良かったのですが、興味深い内容でしたので、今回アップしました。
皆様ご参考にして下さい。
Posted at 2011/10/18 02:56:14 | |
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