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☆ たっくん ☆のブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

☆ 試乗に行って来ました。後半 (。-∀-)ニヒ♪ ☆

☆ 試乗に行って来ました。後半 (。-∀-)ニヒ♪ ☆









試乗の話の続き
ですが、当初はこちらのメインの試乗だったのですが、なんせだった事と、たまたま試乗車数台重なった事により、滅多出来ない乗り比べが実現した訳です。

スタンダードエリーゼも用意してくれていたそうなのですが、直前になって売れてしまい、3台の乗り比べの夢は叶わず?(笑)

は、商談ルームの隣に大きなガラスが有り、クルクルと回りながら画像の様に止まり、オプションの説明などをしてくれました。




流石に、エキシージSが回ってきた時はインパクト有りました。



いや~

低いし、ワイドだし私のフィットが可愛らしく見えてしまいます。(笑)



車重1180kg

3500cc(スーパーチャージャー)

350馬力

納期は1年待ち


(試乗車は売り物ではないそうです。)




マフラーサウンドは、排気バルブコントロールが付いており、通常はサイレントモードで静か

しかし、レースモードにすると、サウンドは激変

まさにフェラーリに近いレーシングサウンドで、が出て来た時は、ショールームのお客さんが出て来る始末でビックリでした。

凄いサウンドでしたが、パトカーの横を並走しても特に何も言われない所が流石スーパーカーと言った所でしょうか。

私の車がこのサウンドなら、まず止められてますね(笑)




エキシージSは、普通のエリーゼ・エリーゼSと比べても全く別格でした。

1180kg軽量車重から繰り出される3500cc・V6・350馬力エンジンパワーは、一度アクセルを踏み込む異次元の世界へ連れて行ってくれます。

まさにワープ

慣れると何て事ないのかもしれませんが、久し振りに蹴飛ばされる程のこのパワーには、試乗後の私は笑いが止まりませんでした(笑)

ターボの様にラグは無く、扱い易いパワーの出方でした。

乗り比べが出来たからこそ分かる事も多くクラッチの扱い易さ・シフトの入り方の違い・ブレーキを踏んだ時のGの違いと、細かな部分が色々違ってました。

細かな部分はこちらを見てもらえると分かり易いと思います。

あとエンブレ時は、あまりにもエンジンレスポンスが良過ぎて、普通に踏んでるはずが、回転が上がり過ぎて減速の逆になる始末でしたし

大きさは、普通のエリーゼより一回り程ワイドですし、室内も少しなのですが、上が広く背の大きな私としてはポイントが高かった♪♪

しかし、入り口は狭い(笑)

今回は、街中での試乗しか出来ませんでしたが、やはりエキシージサーキットを走る事を前提に作られているので、少し残念でした。

パワー最大限に使い切れるエリーゼSか・・・

持て余すパワーコントロールして極限の走りを極めれる可能性のあるエキシージSか・・・


まぁこの価格で、この性能&新車で手に入るなら比例はしていると認識しましたが・・・

なんせ高い


( 。-ω-)



機会があればオーナーになりたいと思いました。

が、

いつになる事やら・・・



まぁ予定では、5年以内?にはオーナーになっているかも?です。(笑)

「エキシージS」

職人1台1台手作りしているだけの事もあり、改めて凄い車でした。

エキシージS最高~♪♪(笑)
Posted at 2014/02/21 06:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

☆ 試乗に行って来ました。前半 (`-д-;)ゞ ☆

☆ 試乗に行って来ました。前半 (`-д-;)ゞ ☆








とある車屋さん試乗予約をお願いをしていた所OKを頂き、先日の話ですが職場の同僚と一緒に試乗に行って来ました。

試乗車2台で、トップバッターコレ




エリーゼS

車重は、924kgの1800cc






普通のエリーゼに見えますが、エンジンにはスーパーチャージャーが付いてます。



試乗の感想としては、スーパーチャージャー付きの為、低い回転域からでも力強いパワーが出ており、なかなか早いじゃんと言った印象。

シフトは思いの他ショートストロークで、気持ち良くスコスコ入ってました。

乗り心地マイルド

車高も程よく高いので、特に問題も無さそうです。

問題点としては、入り口が狭い!

私の様に背が高いと、くの字に入らないと入れず、慣れるまで頭ぶつけるなんて日常茶飯事?(笑)

も!

ありましたが、クラッチ重たく?

渋く?

なんせ動き幅非常に狭い事が気になりました。

半クラは何処え??


( 。-ω-)

と、言った感じで左足が疲れました(笑)

エリーゼは当然ですが、パワステが付いてないので、普通に走っている時はダイレクト感のあるハンドリング好印象でしたが、車庫入れが大変そぅでした。

しかし、新型エリーゼを間近で見るのは今回が初で、写真では何度も見てましたが、実際車両を間近で見ると、やっぱりカッコ良く見えました。

2型と比べると、相当車重が重たくなってしまっているそうですが、大人2人乗って走っても全くストレスなく、気持ちよく走れる感じでしたし、思っていたよりもトゲトゲ感も少なく非常に楽しめそうな車でした。

近々、エリーゼS
クラブレーサー仕様が出るそうです。

標準エリーゼクラブレーサー仕様は、在庫であった為、実際に見て来ましたが、スポーツ感が強く、非常カッコ良かった印象です。

エリーゼ買うなら、この仕様だと思いました。

実際にエリーゼハンドルを握って走ると、車の完成度の高さ、面白さが伝わってくる良い車です。

後半は、今回こちらの試乗がメインと言っても過言では無いです。
Posted at 2014/02/20 18:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

☆ イイもの見付けました。ヽ(・∀・)ノ♪ ☆

☆ イイもの見付けました。ヽ(・∀・)ノ♪ ☆










エンジンの慣らし運転
SAイエローハットと経由

今回イエローハット店舗検索で見付けたイエローハット外環瓢箪山店に行きましたが、今まで行った中で一番小さいイエローハットビックリしました。



しかも、レジ女の子の声が小さ過ぎて全くやる気を感じず、この上なく残念なおでしたが、欲しかった物はしっかりと見付けましたのでとりまヨシです。(笑)

イイもの続きですが、シリコンタイプの
水切りワイパーの事でした。



見た目は、何処にでも有りそうな普通のシリコンタイプの水切りワイパーにしか見えません。

しかし、ちょっと?

だいぶん普通のシリコンタイプの水切りワイパーの物とは一つも二つも違います。

まず適度に重たい為、支える程度しか要らないので、長い棒フリフリと振る感覚で大丈夫です。

シリコンの部分は長く、すんごい柔らかい為、ボディに傷を付けにくく、しかも凸凹ボディの面でも、しなやか密着してくれます。

ココが非常に重要で、先の方は+字になっている事により、水を残さず軽いタッチで綺麗水を切る事が出来ます。



価格は、¥998円

安いので気になる方は使ってみては如何でしょうか?

今の様な寒い時期洗車が楽になる事は間違いないでしょう!

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
Posted at 2014/02/18 04:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

☆ 「GWT87sd」 vs 「GWR830sd」 ☆

☆ 「GWT87sd」 vs 「GWR830sd」 ☆




エンジン
の慣らしついでにSAに行き、気になっていたレーダー探知機を見て来ました。



左側は、現在私が使っているタイプセパレート型
の方かな?

右側は、今回新しく出た大型モニターの商品です。

初めて実機を見ましたが、気になる事が・・・

それは、画質です。

GWR830sdは、確かに画面は大きいのですが、画質がイマイチの為、と言うか文字などが滲んでました。

そんな訳で、折角画面大型になっていますが、目に入ってくる情報量小型ですが画面高画質小型のタイプの方が私としては良いと思いました。

購入しようと考えていた方は、とりあえず画面が大きい高画質タイプが出るまで待たれた方が賢明ではないかと思います。

そんなこんなで店内を一周し、

「そ~言えば洗車で使っている水切りワイパー無いかな?」

みたいな話しになり、店内を見渡しましたが何処にも無い。

イエローハットならあるかも?

と、言う話しを思い出し、イエローハットスマホで調べて移動

この話しも次のブログアップしてますので、興味ある方は見てみて下さい。
Posted at 2014/02/18 03:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

☆ 今日は、オイル交換日和?(。-∀-)ニヒ♪ ☆

☆ 今日は、オイル交換日和?(。-∀-)ニヒ♪ ☆








今日
注文していたパワーエンタープライズオイルフィルター




■ 高性能

10ミクロン以上の粒子捕捉効率:90%(純正比6倍)。

さらに流路の真中に設置した特殊大型マグネットが微細な鉄粉を吸着。


■ 高機能

特殊素材のフィルタを使用しさらに表面積を十分に確保。

フィルタ保持材をラスメッシュ構造とすることでオイルをスムーズに流し、純正比で半分程度の圧力損失を実現。

エンジンの負担を減らしパフォーマンスを向上します。


■ 長寿命

10,000kmまたは半年での交換を推奨。
(サーキットなどでの連続高負荷走行では5,000km/3ヶ月程度を目安にしてください。)



詳しい説明はこちら・・・  


職場の子が取りに来たついでに・・・



気が付いたら、こうなってました。(笑)


今回作業は??

寒いので、サポート程度(。-∀-)ニヒ♪


そんなこんなで、今回使用したオイルは・・・



もちろんニューテックです。

オイルは、オイルパンより古いオイルエンジン内に残らない?訳ではありませんが極力残らない様に、しっかりと時間を掛けて抜いてあげます。

これにより、オイルの性能を100%近い所まで・・・

初めは、エンジンからカラカラタペット異音がして来ており、今回ニューテックのオイルと言う話になり交換になりました。

しかし、オイル交換直後は、カラカラ音は消えず・・・

そんな中、とりあえずオイルを馴染ませる(慣らし運転)も兼ねて考え、SAまでドライブに出ました。

ついでに、気になっていたレーダー探知機大型モニターになった実機を見て来ました。

詳しくは後程アップします。

Posted at 2014/02/18 03:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/02 14:26
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