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☆ たっくん ☆のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

☆ 静電アースプレート ☆

☆ 静電アースプレート ☆

今週、美容室の帰りにたまたまSAに寄り見掛けた静電アースプレートなのですが、何やら変なラインで繋がっているタイプで、良いのか悪いのかわからなかったので、ネットで調べてから購入しようと思いその時は見るだけに・・・

ネットで色々調べてみると、純正部品でも販売されている信頼の製品と言う事がわかり再びSAに買いに行って来ました。



元々貼り付けタイプの静電気除去を付けていたのですが、その場所にいちいち触れないといけないのが面倒で・・・



 ↓↓↓コチラ↓↓↓製品だと中継ラインがあり、わざわざボディアースの所に触らなくても良いメリットもあり購入を決定!



製品は、細長い部分は触れる部分に・・・

丸い部分はアースを取る所になります。



裏側ですが、アースを取る部分にはカタツムリ?みたいな形状のプレートがあります。



取手部分には細長い方を貼り付けます。



この部分は、ドアを開け出る時に絶対に触れる場所なので、バッチリ静電気を除去出来ております。

コードのラインは適当に・・・



丸い部分は、純正のドアのネジに貼り付けなのですが、ネジに出っ張りが無い場合は少し盛り上がる様に手で形を変えると良いと思います。



取り付けするのにラインをいちいち引いてこないといけないのが少々面倒ですが、効果はバッチリなので静電気にお困りの方は一度お試しあれ。

ちなみに、純正部品だと¥2000円程度ですが、コチラの製品だと¥1000円と半値ですのでお買い得感も有ります。

しかし今までの車だと、ポルシェの時は革シートだったので静電気は全く起きず

軽自動車では、静電気はほんの少し・・・

今回のフィットは、本当にかなり酷い静電気に悩まされて困っていますが、どうやらシートの素材が悪そうです。


ヽ(´Д`;)ノ

今後はシートの交換も検討しているので、シート交換後静電気には困らなくなるかな??
Posted at 2011/12/31 18:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

☆ イルミネーション見ました。 ☆

☆ イルミネーション見ました。 ☆






今日はPC調子が悪くて反応が鈍い&文章を打つのが遅くてイライラしてます

北新地に行って来たのですが、すぐ近くに大阪駅があり、その影響でタクシーが2車線も塞いで客待ちしており、かなりうざかったです。

北新地には、美味しいと噂のバームクーヘン?を買いに行きました。

日頃何かと美味しい食べ物を持って来てくれる姉の為に買いに来ただけなんで、特に用事も無く、買ったらそのままトンボ帰り・・・

御堂筋線はライトアップしてました。



この歳になると綺麗なのかもよく分からないのが悲しい所・・・

(/ω\)

方向は全くま逆の姉の自宅バームクーヘン?を直送しました。

車が大好きな子供が、「RSや~」っと、車を見て言ってましたね♪(笑)

最近はイニシャルDにハマる5歳です(爆)

将来が楽しみ?

しかし、バームクーヘン?はパサパサではなく、しっとりしていて美味かったです。

では、PCの調子がマジで悪くて反応が遅いので今日はこの辺りで・・・
Posted at 2011/12/28 23:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

☆ CUSCO ロアアームバー Ver1 取り付けしました。 ☆

☆ CUSCO ロアアームバー Ver1 取り付けしました。 ☆







ロアアームバー
の問題もスッキリ解消した所なんで、改めて作業内容をアップします。

まずカバーを外さなくても作業出来るのかな?と、思い確認。







工具は入るんだけど、狭いので・・・

 



作業はやりやすい様に今回は大きい方のジャッキを出してきました。





かなり高い位置まで車が上がるので大変便利なジャッキなんですが、凄く重たいのでなかなか出番は無いジャッキです。

ボルトは、オスメス無く止まっているだけ・・・



右側(助手席側)の、取り付け部分は画像の様に割り込ませる感じになるので注意して下さい。

 

左右のボルトを抜いた状態で無いと取り付けは無理だと思います。





ボルトをある程度締めたら、1Gを掛ける為に車を下ろします。

私の場合、プライベーターなんで、本格的な作業スペースが無く、ブロックを使いました。





通常のブロックよりも少し大きなブロックを使いましたが、それでも狭くて面倒でした。
 



カバーは少し出っ張りがあり、ニッパーでカットしました。

 
少し走りましたが、時間が早かったので車が多く、じっくりと走れてませんが、フロントがより箱に近い状態になり、しっかりとした感じです。

ハンドル操作では、純正のフニャフニャした感覚が無くなり、

「感覚的には重たい」

操作的には追従性がさらに良くなったと言う感じです。

もぅ少し走れたら、もっと違いが分かったと思いますが、昨日はそれぐらいにしておきました。


大きな画像で見たい方は整備手帳で確認して下さい。


☆ CUSCO ロアアームバー Ver1 ☆ ①

☆ CUSCO ロアアームバー Ver1 ☆ ②
Posted at 2011/12/27 14:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

☆ 6MT車は、ロアアームバーの干渉に注意!! ☆

☆ 6MT車は、ロアアームバーの干渉に注意!! ☆



昨日のブログでアップしてた内容の続編ですが、直接メーカーさんに問い合わせてみました。

事実としては・・・

以前の形状のロアアームバーを、メーカーで取り付けした所、クリアランスが大変狭い部分が出てきて、エンジンの振動で少し干渉した部分が出たそうなんで、その時は6MTを適合外にしたそうです。

その後、製品自体は見直されて作り直しをしたそうです。

 
新しい製品の品番は「386 475 A」になり、その製品を色々なグレードの現行フィットに合わせた所、適合に出ていた他のグレードも問題無く取り付け出来た事で、「376 475 A」に統合したと言う事でした。

統合までの間に、「386 475 A」「376 475 A」2種類が存在していたと言ってました。

結果的には、今回私が購入した形が新型と言う事でした。

「386 475 A」は廃盤ではなく、「376 475 A」変更・統合が正解です。

しかし問題は、品番で判断するのでは無く、形状で判断するしか方法が無いと言う事・・・

 
もし、この形状と違う物を付けている6MT車の方は、干渉していないか再度確認した方が良いと思います。

エンジンの振動が多い車程干渉するので、取り付け時は大丈夫でも、もしかしたら今は干渉している場合もあるので・・・

何はともあれモヤモヤスッキリして、安心しました。

てか、私が聞いていたショップ自体この内容が理解出来ていなくて、「6MTは386 475 Aを取り付けて下さい」と、掲載していたそうです(笑)


Posted at 2011/12/27 13:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

☆ ユピテル 35日間限定プラン データ更新 ☆

☆ ユピテル 35日間限定プラン データ更新 ☆ 
ユピテルレーダー探知器データ更新、35日間限定プラン先月購入して、データはすぐに更新しました。

しかし、今月もデータが新しく更新されたとメーカーからメールがあり、35日経つ前に新しい更新データダウンロードしました。





先月データ更新をして気が付いた事があります。

一度でもデータ更新すると、中の内容の全てが更新されるそうで、データ更新してからなのですが、凄く正確警告してくれる様になりました。

新しい道(第二京阪の下道)は、かなりの割合で取り締まりをしているのですが、その情報もしっかりと入っており安心感が凄く高まりました。

僅か¥1000円の負担で超安心を手に入れた気分です♪♪
Posted at 2011/12/26 23:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆ 1年振りにブログ更新でふ ☆ http://cvw.jp/b/587939/39259602/
何シテル?   02/02 14:26
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
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