• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ たっくん ☆のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

☆ Red Bull ☆

☆ Red Bull ☆







Posted at 2012/11/14 10:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

☆ SPORT HYBRID Vol.1 ☆

☆ SPORT HYBRID Vol.1 ☆







ホンダ
が、「SPORT HYBRID」を発表しました。




記事の内容

ホンダは11月13日、走りと燃費を高次元で両立させる「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の製品群に搭載する新世代パワートレインとして、小中大型それぞれの車種に適応させた3種のハイブリッドを発表した。

小型車向けとして発表したのは1モーター「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」で、1.5リットルエンジン搭載ハイブリッドシステムとしてクラストップレベルの燃費に加え、従来モデル以上の加速Gと、DCT(乾式)による伸びのある加速感を実現したという。

エンジン直列4気筒1.5リットルアトキンソンサイクルエンジンを採用、これに高出力モーター内蔵7速DCTリチウムイオンバッテリーを組み合わせて、従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現するという。



発表に合わせておこなわれた媒体向けの試乗会では『フィット』をベースにした試作車を用意。



加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させて力強い走りを、発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離してEV走行をおこなう。

さらに減速時は、クラッチエンジンを切り離しエネルギー回生を高める制御を入れた。

これにより、燃費の向上に大きく寄与するという。




モーター
の力だけでも走る事が出来る機能は、今更?といった感じでもあります。

去年は、仕事でプリウスに良く乗っていて、このモーターの力だけで走る事が出来る機能・燃費の高さも実感してましたので、やっとと言った感じでもあります。

まぁホンダ独自機能もあると思いますので、ホンダのこれからのハイブリットにも期待大ですね♪


ヽ( `・ω・)ノ
Posted at 2012/11/13 09:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

☆ 想像以上に気分一新 ~~ヾ(๑╹◡╹๑) ☆

☆ 想像以上に気分一新 ~~ヾ(๑╹◡╹๑) ☆




前回
作業の時はがなく、かなり暖かい状態でしたが、本日天気が良いものの風が冷たく、薄着では少し寒かったです

本題ですが、先週一度作業をしたキャリパーの塗装ですが、結構時間が掛かった為キャリパーのみの塗装で止まりました。

しかし、中途半端状態納得が出来ず・・

本日リベンジ!!



まず、初めから作業の様子を・・・

ノーマル



第一段階、キャリパー塗装



第二段階、ローター錆取り



角度を変えて・・・


ノーマル



第一段階、キャリパー塗装



第二段階、ディスク錆取り



第三段階、ローター塗装



内側は、赤色・外側は銀色にしました。


ホイール装着時の画像

まずは、フロントの変化・・・








続いて、リア







ホイールHマーク塗装しようと思い、カバーを外してましたが、キャリパーローター塗装だけでも、かなり赤々としている状態なのに、さらにHマークまでもにすると・・・

いや~

ないな(笑)


って事で、塗装は見送りました。

これで十分かなと・・・(笑)





作業しての感想ですが、車を購入して、1年&4000kmで、ココまでローターが錆びている事にビックリです。

洗車10回ぐらいしかしていないんですけどね・・・

てか、色々な純正部品メーカーでも言える事だと思いますが、純正部品新品の時の状態で、既に銀色塗装するなどして、錆ない様配慮して欲しいものです。

なんしか錆取りがかなり一苦労が痛いし疲れました。


。・゚・(*ノД`*)・゚・。


苦労の甲斐もあり、かなり赤色インパクトが強く綺麗に仕上がり、満足度の高い作業内容でした。

画像で見てもインパクトイマイチですが、実物はかなりイケてます(笑)


゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
Posted at 2012/11/12 21:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

☆ リバウンドストッパーナット取付 ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ☆

☆ リバウンドストッパーナット取付 ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ☆




以前から気になっていたパ~ツのひとつですが、近所のディーラーに注文する動作が面倒でそのままでした。

しかし、コーティングメンテナンスで、ディーラーに行かないと行けない時期になり、予約のついでに注文しといて貰いました。

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

今のディーラーでは、なんでもメールでやり取りしているので何かと便利です♪






フロントアッパーマウントトップ部分カラーになります。



左が純正



右が、交換後



アッパーマウント部分が、中心の固定から、全体の固定に変える事で、アッパーマウント全体強度を上げハンドルのふらつきなどを抑える効果があると思います。


交換方法ですが、六角レンチで固定して、17mmのスパナでネジを緩めます。



こういう工具があると、作業効率アップします。



ネジを付け替えるだけですが、ゴムカスなどが出ているので、少し綺麗にしてから取付しました。



助手席側は、ワイパーモーターが行く手を阻んで、このままでは作業出来ません。



どう考えても、作業は出来ないですね。



と、言う事で外します。

ネジは、10mm・4ヵ所を取り外します。



取り外すとスッキリ



左右交換後



ワイパーモーター取付後



完成図

全体を綺麗に拭いて作業終了



効果に関してですが、街中を走った感じでは、車の挙動の安定感が増した様に思えます。

本格的に走ってないので、これぐらいの事しか言えませんが、体感を感じれば、またブログアップしたいと思います。


(`-д-;)ゞ
Posted at 2012/11/08 01:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

☆ オイル交換しました。vol.2 ヾ(。・ω・)ノ☆゚ ☆

☆ オイル交換しました。vol.2 ヾ(。・ω・)ノ☆゚ ☆









今回で、車を購入より3回目エンジンオイルの交換となります。

今回が最後の使用予定?NC-40



エンジンオイルは、走行の少ない年は、年に2回程の交換にしてますが、1L4千円近いオイルは殆ど車に乗らない僕には不経済なので、次回からはNC-51にしようと思い今回MTオイルと一緒に購入してましたが・・・



NC-40が思っていたより、1L程少なかったのでブレンドしました。


( 。-ω-)

今回使用したNUTECのグレードはブレンドが可能なので、特に問題ありません。

次回からは、NC-51にします。

粘度は、5W-30→0W-30 になり、燃費も向上予定?(笑)



ドレンボルトは、

GReddy ネオジムマグドレンボルト



強力 5000ガウスで、オイルパン浮遊中鉄粉強力に除去してくれます。



某ショップと同様の強力 5000ガウスで、しかも手軽にネットで購入が出来、低価格

しかし、エンジンオイルは、オイルフィルターを通る為、MTオイルの様に劇的に取れる訳ではありませんが、コレだけ取れていると、効果はあると思います。

鉄粉は、エンジン内で言うと、ヤスリで擦られている様な影響を受けるので、非常に大切なパーツのひとつでもあります。

前回オイル交換より、1500km程しか走ってませんが、抜いたオイルは結構汚れてました。



洗浄能力の高さも見て分かります。

さぁ~

車の準備は万端なので、次は自分の準備をしないとですね~


\(^ω^ )♪
Posted at 2012/11/07 00:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「★フォロワー数10000名突破、おめでとうございます!★ http://cvw.jp/b/587939/43999158/
何シテル?   05/14 19:55
亡き父が某自動車メーカーのテストドライバーだった影響で、子供の頃から車を弄り、運転もしてました。 車→バイク→車と戻って来た感じです。 若かりし頃は整備士で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56 7 8910
11 12 13 1415 1617
181920 21222324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

☆ ドライブ 2009 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 19:58:32
 
☆ ちょっと気になった動画 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/18 11:32:13

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) +R (ホンダ フィット(RS))
2020年11月10日(内容を変更) 現在の仕様 エンジン関連 エンジンオイル(NU ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有期間は4年。 年間1万km超えで乗り回しました。 GT-Rの様なシートに押し付けら ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R雑誌に掲載された思い出の車です。 見た目も走りも最高の1台でした。 1から手を加 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
定番のミニバイク 思い思い走り回したTZMです。 この時は、ショップの女の子がミニバイク ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation