ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.11

ホンダ

フィット

フィットの車買取相場を調べる

2013年3月12日(内容を変更・追加) 整備士の経験を生かして、基本的に作業は自分自身の手で納得が行く様に手を入れてます。 装着パーツに - フィット

マイカー

2013年3月12日(内容を変更・追加) …

おすすめ度: 3

満足している点
見た目はかなりイケテると思います。

純正でココまでイケてるエアロに惚れました。
(*´∀`*)

シフトの操作もコクコクと気持ち良いので不満は無し。

マフラー交換(リアピース)のみでも良い音を奏でるのでいいです♪

ヒールトゥもし易いので思いっきり走れます。    
不満な点
吊しの状態では、ハンドルの応答性は全くダメダメ・・・
RSと言う事だけあってボディ剛性が弱く、車のコントロールが出来ない
スピードを上げてコーナーに突っ込んだら死にます。
私的な意見ですが、走るならまずボディ剛性を高める所から始めるのが良いと思います。

燃費が悪い。
(チョイ乗りが多いので燃費が6~7km/Lです)

シート位置が異様に高く、攻めるにはあまりにキツイ
(現在レカロに交換したので、この問題はクリアしてます。)

6MTの必要性をあまり感じない。
(走りたいならギアの組み換えを検討しないといけないのが正直ウザイ)
(5と6速のギア比が狭くて、6速要らない?と思うけど・・・)

高回転に近づくとパワー感が無くなる。
(単に回っているだけ・・・)
(VTECって何処が?と思う感じです。)

ボディは軽量にした結果なのか、剛性がかなり低いく、ハンドルの応答性が悪い。
(現在は色々な剛性アップにより、走りが劇的進化)

ボディ剛性はノーマルの状態で、コーナーに突っ込むと、ボディがよれているのが分かるぐらいヘニャヘニャ

しかも、アクセル踏み込んで、コーナーを曲がろうとすると、ハンドルを何処の方向に向けていいのかわからず、車の挙動も読めないので一体感が無く怖い。

(社外パーツを装着する事で、ハンドルの応答性が劇的に変化しますので、現在は不満点ではない。)
総評
2013年3月12日(内容を変更・追加)

整備士の経験を生かして、基本的に作業は自分自身の手で納得が行く様に手を入れてます。
装着パーツに関しては、単に高い物を付けて満足するのではなく、「価格=性能」が見合っているのかも検証しながら装着しております。
時には辛口コメントも書きますが、それは「性能=価格」が見合っていないと言う事でもあります。
「価格はお手頃、なのに効果は絶大!」
そう言うパーツの発掘をしていきたい所です。
気になるパーツは、とりあえず装着してしまう悪い癖もあり、自分が考える完成形になるまでは回り道も多いですが、色々勉強にもなるので、これからも気になるパーツは色々装着していきたいと思ってます。

★今年は夏本番までに、冷却関係にも手を入れて安心して踏んで行けるエンジンの製作をして行くと言うてましたが、早くもチューニングは完了してしまいました。(笑)
早く作業した背景には、今回水周りに手を入れる為、走りに行く間際だと何処かトラブルが起きてしまった場合、深刻なエンジントラブルにもなり兼ねない為、前倒しでの作業となりました。
以前はスピードを上げると、エンジン出力が途中でダウンしてしまうのが分かる程でした。
しかし、チューニング後は水温が72℃~76℃で安定する様になり、ある程度踏んで行ってもパワーがダウンする事無く、息の長いエンジン特性に変わりました。
中間→高回転を重視して手を入れましたが、狙い通り抜群に良くなりました。
例えで言うなら、CPUをチューニングした様な感覚でしょうか?
作業終了後2回程テスト走行しましたが、現在車の調子は抜群にいいです。


現在の仕様

エンジン関連
エンジンオイル(NUTEC NC-40)
ミッションオイル(NUTEC NC-70)
エアコンオイル添加剤(NUTEC NC-200)
オイルフィルター (HKS HYBRID)
ネオジムマグドレン(GReddy)
プラグ(イリジウム7番)
スーパーサーモ(BILLION)
ハイプレッシャーラジエターキャップ(BILLION)
エアクリーナー(BLITZ サスパワー)
バッテリー(Panasonic CAOS)
アーシング(KKMaster)
プラシング・追加アーシング(オルタ直結)
マフラーアース(Split Fire)
センターパイプ(ストレート加工)
リアマフラー(GReddy)

ボディ剛性関連
タワーバー(CUSCO・フロント・リア)
ロアアームバー(CUSCO・バージョンⅠ・Ⅱ)
フロアーバー(Beatrush製品・φ32アルミシャフト)
リヤワゴンバー(Beatrush製品・φ32アルミシャフト)
自作オリジナル(クロスバー・φ22アルミシャフト)
自作オリジナル(アルミリアシートバー)
リジカラ(SPOON製・フロント・リア)

ボディ剛性を高めれば、車の挙動がダイレクトに伝わり
体やハンドリングですぐに分かる様になります。
しかも、足回りも良く動く様になり、走りは劇的に変化します。

車が唯一路面に接している部分が「タイヤ」であり、走る上で最も重要なパーツが「タイヤ」です。
タイヤひとつで車の性格は全く異なる車に変化する程の変化を与えてくれます。
そんな重要なパーツのタイヤ!
私が選んだメーカーは、ブリヂストン製の「RE11」
このタイヤ、
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け

スタイル

スポーティ、個性的、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

インテリア

ドレスアップパーツが豊富

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)