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Mカメのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ブレーキのフィーリング♪

最近、E46のブレーキフィールがおかしいときがある・・・
俗に言うジャダーというやつだと思うのだが、ゴッゴッグッと振動が気に入らない(笑)
強めにグッと踏んだ時やバック中からのブレーキ時にフロントから発生します。
ジワッと踏んだ時は強く踏んでも発生しないような?

ブレーキなだけに危険なので緩みなどないか、確認をしてみました!
なぜか凄くピンボケで申し訳ない・・・


特に緩んでいるところなどなかったが、パッドのシムが・・・?

溶けているのか、圧力で偏ってしまったのか判らないがピストンが当たる部分のシムがありません(驚)
パッドの金属にも擦れた跡があるので、これが原因の可能性大!
この DIXCEL M type のパッドにはシムが購入当初から付属しています。
しかし、3年3万kmでこれでは困った・・・
まだまだパッド残はあります!
BMW純正のパッドは約3万kmで寿命を迎えたので、それに比べれば凄い長持ちですけど・・・

市販の汎用シムをカットして貼り付ければ良くなるのだろうか?
だれか良い方法知っていたら、教えて下さいm(_ _)m

ちなみに、グリスUPして組付けましたが、ジャダー発生です(泣)

その後は気を取り直して、洗車しました!

久しぶりに、本革シートもメンテを行いましたが綺麗にした後はやっぱり気持ちイイ!
Posted at 2017/11/26 19:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2016年11月13日 イイね!

E46車検整備

E46車検整備11月12-13日にE46の車検整備を行いました!
本来は12日に仕上げて、13日は息子のサッカーの試合に行かなければいけなかったのですが、息子が風邪を引いてしまい、13日も整備ができることに^^

今月末より、E46の車検が待っています!
下廻り確認と下記を行いました。

 ・LLC交換
 ・ブレーキフルード交換(FブレーキO/Hも)

今回は節約のため、ユーザー車検に行こうかと思っています♪

下廻りを確認し、オイル漏れなどが無いことを確認!
今回は大きな整備なしで車検が通るかと思いきや・・・
下記2点が見つかりました(泣)

 1.パワステオイルのライン?を留めているゴムの千切れ(下写真)
 2.ダストブーツ破れ(左前)


1.は車検に関係ないと思いますが、2.のダストブーツはアウトです(泣)
後で車屋さんに持っていきます・・・

その他整備したいところ(2016年7月発見)
 3.ベンドラムサポートのブーツ破れ
 4.エンジンマウント/ミッションマウントのヒビ

9万kmを越え、13年が経ちますがまだまだ乗りたい車ですね♪


今日はジャッキUPの苦労を考えてくれたのか、許可が下りたので買っちゃいました!
Posted at 2016/11/13 23:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2016年07月16日 イイね!

ロアコンブッシュの交換をしてみたら・・・

ロアコンブッシュの交換をしてみたら・・・本日はE46の泣き所であるロアコンブッシュの交換をDIYにてチャレンジしてみました!

交換は無事に済みました^^

作業については ロアコンブッシュ交換 をご覧くださいm(_ _)m
しかし、このE46という車のフロントをジャッキUPしようとしたとき、どこにジャッキを当てればよいのか見当たりませんでした(汗)
ジャッキポイントはウマをかませますので、それ以外の場所になります。
今回はサイドステップの下からジャッキを当てましたが、見事にサイドステップが歪みました(爆)
今後も整備が想定されます!
良い場所をご存知の方がおられましたら教えて下さいませm(_ _)m
ちなみに右側はコントロールアームの付近に良い場所がありました!
左側には見当たらない!?


ロアコンブッシュの交換をしていると、その奥にゴムの塊が見えます!
それがエンジンマウントであることは素人の私にも想像がつきました。
しかし、ヒビだらけとは・・・想像していませんでした(汗)


ジャッキUPしたついでにいろいろ見てみると

ペンドラムサポートはブーツが破れています(泣)
ここは車高調・アッパーマウントと一緒に交換したいな~と、家内に伝えてみた^^

まだまだ整備は続きそうです・・・
しかし、エンジンマウント・ミッションマウントは流石にプロにお任せかな~
Posted at 2016/07/16 22:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2016年07月02日 イイね!

整備途中!?

整備途中!?本日も!?、E46の整備でした(笑)
ジャッキUPをしない整備を行いました♪

朝、子供をサッカーの練習に連れて行き、午前中に以下の作業をやります!

1.体感度の高いと思われるプラグの交換
2.ファンベルト廻りのプーリー交換


午後も時間がとれたので、レンズの交換をしました!

3.ヘッドライトレンズの交換


プラグの交換は直ぐに終わり、早速試運転に出かけました♪
低回転時のトルクが少し上がったような・・・
マフラーからの音が少し大きくなったような・・・
劇的な変化をいつも期待してしまうのですが、プラグの交換だけでは無理でしょう(笑)

お次はファンベルト廻りのプーリー交換ですが、先月エアコンベルト交換をしたときに予習はバッチリ!


さくさくと進めます!
アイドラープーリーを取外し、次はテンショナープーリーの取外しに掛ります。
テンショナープーリーのカバーを外したとき焦りました!


16mmのボルトが出てくるかと思いきや、トルクスが出てきました(汗)
しかし、ベルト交換の際に、T60とT50を同時にNET購入していたのでバッチリ!

「安心してください、持っていますよ!(古)」などと、心の中で呟きながら作業を進めます!
T50がバッチリ嵌りました。

そして、取り外してみて・・・・・


厚さや径は同じですが、ボルト止めするところが・・・合わない(汗)
今まで、慎重に部品調達をしていたので、間違えたことはないのですが今回はやってしまったようです(汗)
流石にここは加工をして取付けるわけにもいかず・・・
お世話になっているショップへ連絡!
事情を説明したところ、どうやら我家のE46についているのは機械式テンショナーの可能性が高い。
その場合、プーリーのみは販売されていないようです。
仕方なく、装着されていたテンショナープーリーを元に戻しアイドラープーリーのみを交換しました。

次にベルト廻りをばらすときは油圧式テンショナーに交換ですね!
整備手帳にもこの件はUPしています。

もし下記が、お解りになる方おりましたら是非教えて下さいm(_ _)m
①我家のテンショナーは機械式でしょうか?
②油圧式テンショナーに交換する際に必要な工具や注意点など


ちなみに今回使用できなかったテンショナープーリーはZ3Mに使用している油圧テンショナーが同型だと思われる?ので無駄にならずに済みそうです♪
Posted at 2016/07/03 00:10:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2016年03月20日 イイね!

春の装い♪

春の装い♪春が近づいてきたので我家のE46をスタッドレスからサマータイヤに昨日交換しました!
しかし、今年のサマータイヤは一味違います!
純正(ハイライン用)の16インチから、18インチへ変身です(喜)
写真はスタッドレス用のBORBETです♪

パーツレビューにUP しました。

KIDさんいつもいつも、ありがとう御座いますm(_ _)m
E46に良く合っていると思いますが、どうでしょう♪
家内が言うには自分の車が判りやすくなったそうです(笑)

さて、本日は下記を予定していましたが、風が凄いのでジャッキUP作業は中止です!
潰されたくありませんから(笑)
・アトレーのラジエーター液交換
・Z3Mのフロントショック交換  ← こちら中止^^

アトレーのラジエーター液(LLC)交換 作業はこちらです。

交換作業中はエンジンを温めて、ラジエーター内を洗浄したりする作業があり、待ち時間があるのでその間に昨日外したE46用のスタッドレスを洗います♪
しかし、汚れ方がおかしいのです ・・・ リアの方が汚れている。
実は洗車の度に気づいてはいたのですが、リア側がブレーキダスト多いのです(爆)
ブレーキの感触もフロントの効きが甘いとは感じていました(笑)
フロントとリア共に同じDIXCELのM_TypeのパッドとPディスクを使用しているのでバランスは悪くないはずなのですが。
昨年の9月にリアは ブレーキのO/H を行いましたが、フロントはまだ行っておりません(笑)
この影響があるのでしょうか!?
道具は揃っているので、秋まで(遅)にはO/Hをしてあげよう!

昨日は子供のサッカーの関係で川場に行っていたこともあり、体に花粉が蓄積(爆)
本日の強風も相まって、目の痒さと鼻水が作業を邪魔します(泣)
作業終了と同時にシャワーを浴びて、花粉を流しました♪
もう今日は外に出たくない(笑)
Posted at 2016/03/20 15:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 325i | クルマ

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「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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