セレナは、ミニバン。
それゆえに室内空間が広いかわりに剛性が弱い宿命。
重心も高いからノーマル状態だと不安定で運転が怖い。
なのでMYセレナは足回りは「テイン」
下回りには、ダウンフォースを発生させるウイングを付けてます。
ノーマルセレナと比べると格段にいい走り、いい乗り心地なんです。
でもやはりそれなりの剛性の弱さ、ねじれ感、ゆがみ感は残ってました。
MYセレナを購入した当時、(約3年7ヶ月前)セレナの補強金具ってほとんど売ってなくて
あっても目玉が飛び出るくらい値段が高かったんです!
しばらくの間、この分野のパーツはあきらめていましたが
セレナ乗りの皆さんの情報を何気なく見ていたらタワーバー、センターバー等々、リーズナブルでいいヤツ出てるではありませんかー♪
チョイスに困るくらいいろいろでてる~
自分なりに比較検討開始!
悩んだ末選んだのはベース(取り付け部分)が一体型の物を選択しました。
理由は、高い剛性を重視したからです。
そのまま取り付けるのもなんなので、カラーリングしました。
悩んだ末、ホンダのエディックスの「ビビットブルーパール」。
この色はウチのお客さん兼みんカラ仲間の「うつくしま」さんの愛車の色です。
この色にして正解でした。
鮮やかな青色で気分がいい♪
肝心のインプレはどうかというと?
最高、最高であります!
何が今までと違うか?
①走り出した瞬間に分かる剛性感&フラット感。ふわふわ感減少。
②段差をまたぐ時のねじれ感&きしみ音の減少。
③ハンドリングがクイック!楽しい♪ 余分な遊びが無くなり狙った通りに曲がれる。
④「テイン」に交換した足回りの能力を100パーセント引き出している。
たった一本のタワーバーでこれほど変わるとは!♪
ブログ一覧 |
MYセレナ | 日記
Posted at
2010/05/18 17:14:06