• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MetabonZ石のブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

たかが30kPa。されど30kPa。

<近況報告>

早いものでJB74も半年、9000kmを超えました。

至って順調、、、の様に思えますが、
最近気になるのがアイドル時のボコつき。

時々失火してる様な感じで、ボコっと回転が落ち、
その際に振動を伴うのであまり気分が宜しくないです。

先日の6ヶ月点検の際に相談はしておりますが様子見も含めて別途見てもらうことになりました。

因みに故障診断ではエラーログはなしとのこと。

まぁ、気にしない様にはしてますが、信号待ちなどで不意に来るボコっという振動にビクッとなってしまうのであります。




<よく動く様になった足>
ちょい硬めだった足も距離を重ねるごとにまぁるくなってきました。

硬さはそのままにしなやかに動くと言う方が良いでしょうか?

しなやかって何だ?って言う話もありますが。

人間と言うのは欲深いもので、今度は横揺れが前よりも気になってきました。あまり良くない舗装路などでユッサユサと左右に振られる感じです。

このバネとダンパーをもってしてもこれが限界なのか?

かと言って固いアームブッシュや、ピロボール化されたラテラルロッドに変えるのはなんか違う様な気がしてました(効果の有無ではなく、ワタクシの使用用途的な話)

ダメ元で。

タイアのエア圧を上げてみるテスト。
当初の足の硬さを嫌って前後標準エア圧の180kP aとしていました。ここがスタート。

効果を見たいので+30kPa、210kPaに圧を上げてみます。

するとどうでしょう?

かつて200kPaでもゴツゴツ感があったのに、今現在は足が良く動く様になったおかげか路面の凹凸をよくいなしており、更に変なフラフラ感が無くなりましたよ。

なるほど、乗り心地に振った純正HTタイヤで180kpaのエア圧が今の足にマッチしてなかったと言うことか。

となったわけであります。





因みに、当てずっぽうの30kpa増しが適切かどうか?が気になり、さらに20kpa増し(トータル50kpa増し)の230kpaと、+20kpa増しの200kpaも試してみましたが、230kpaだとやはりゴツゴツ感が、200kpaだとなんとなく横揺れがチラホラ気になるという結果に。

たかが30、されど30。(kPa)
ことジムニー(およびシエラ)においては乗り味に対するタイヤ依存度が高いっちゅー結論に変わりなく、10kpa単位での調整は季節や感じ方によって必要なんだなーと思った次第。

Posted at 2024/03/18 13:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

MetabonZ石です。 スイフトスポーツZC33SからジムニーJB64に変わりました。 ZC33Sポータルサイトもやってます。 そちらも合わせて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 12:50:03

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 塩ビ管色-2 (スズキ ジムニーシエラ)
我儘を言ってJB64からJB74に乗り換えました。 2023.1、オーダー 2023. ...
スズキ ジムニー 塩ビ管色-1 (スズキ ジムニー)
人生4台目となるジムニー あれこれやって課題が見えてきた(自分のライフスタイル含め)の ...
スズキ スイフトスポーツ キイロ (スズキ スイフトスポーツ)
「幸運を呼ぶ黄色い車」 ZC33Sと幸せなカーライフをテーマにした?ブログを開設したし ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車達をフォトギャラリーに前編と後編に分けて紹介してます。 4WD率高いです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation