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きはちん改のブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

フルオイル交換をしようとしたら、やり方忘れてるし、間違えるわで四苦八苦。そして打撲と全身筋肉痛。(^_^;

フルオイル交換をしようとしたら、やり方忘れてるし、間違えるわで四苦八苦。そして打撲と全身筋肉痛。(^_^;お知り合いのガレージを使わせていただき、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードの交換をしてきました。

素人にはキツイ?作業で丸一日かかりました。

まず、フロアジャッキをかける場所を忘れて、作業開始できず。(汗)

BRZの説明書を見ても、フロアジャッキのポイントは書いてませんでした。どこかで見た記憶があったのですが。

それでジタバタしていたら、ココだ!っと思い出しました。

今回は、初めて本格的なジャッキを使ったのですが、すごく重いしプロな人たちが楽そうに使っているイメージだったのですが、楽なのはストロークさせる時だけで、それ以外はぜんぜん楽じゃなかったです。

時々、本格的なジャッキを購入する衝動に駆られる事があったのですが、アレは素人が手を出したらダメな工具ですね。(苦笑)

格闘の末、ウマをかけた所ですでに疲れました。(^◇^;)

そして次にミッションオイルを抜こうとしたら、アンダーカバーを外さないといけない。

面倒くさすぎる。

さらに、アンダーカバーのネジが1本足りない事を発見。
見なかった事に。

アンダーカバーを外し終えて、ミッションオイルを抜こうとしたら、ドレンボルトがどれかわからない。

星形のボルトがあって、これ??
2年前に一度ミッションオイル交換はやっているので、なんかしっくり来ない。

ドレンボルトを探すために、潜ったり、出て工具とにらめっこしたり、かなりの時間を費やしました。


そうしてたら、ありました!
写真は締め付けの時のモノですが、ドレンボルトが横を向いてる。

反対側から潜っていたので、見えませんでした。

それで、やっとの事でミッションオイルを抜こうとして、トレイを下に置いてドレンボルトを外してみたら、勢いよくオイルが吹き出してトレイで受けれずオイルまみれに。

なんでドレンボルトが横なの~。
(゜Д゜;)


ミッションオイルは、TL70というBRZにピッタリの量で売っているモノですが、シュポシュポの長さの関係で、オイルジョッキに入れてから給油。

2,2Lなので、2回に分けて給油するのですが、1回目が終わって這い出す時に、ホースが暴れてオイルをまき散らしました。(>_<)

さらにシュポシュポでは上げきらないようで、少しオイルを入れきれず。

フィラーからオイルは溢れて来ないので、足りないカモ。

ネットではエンジンルームからオイルを入れている人がいましたが、それが正解。
ピッタリな量のこのオイルは、シュポシュポとかシリンジではオイルが足りないと思われます。

次回に向けては、多めの量を買うか、エンジンルームから入れるための漏斗とパイプを買うか、考えようと思います。

デフオイルとエンジンオイル交換は特に問題なく出来ました。(^^ゞ

次に、ブレーキフルード。

補給器の使い方がマズく、ドンドン溢れて来る。
レバーをどう回せば止まるのかもわからず、慌てて排出用ホースを着けて、右リアから抜いたら、ホースが外れてました。

よく見るとブリーダーホースの向きが逆。(滝汗)

エアー吸ったかな。(・_・;)

とりあえず、やりきりましたが、最後にトルクレンチを変なかけ方したみたいで、ブリーダープラグをオーバートルクで締めちゃった模様。
_| ̄|○

クラッチの方は、ブリーダープラグの緩め具合がわからず、ジタバタしました。

もう肉体的にも精神的にも疲れ切った所で、ホイールを着けようとしたところ、ハブリングのせいでうまく嵌まらず。

ハブリングは、車体側につけたままで、ホイールを着けちゃったのですが、後から考えると、ホイール側に着けた状態にしてから、ホイールを着けるのか正解だったのではなかろうかと心配になりました。

最後にホイールナットを閉め忘れてる箇所を最終確認で発見したり、かなりヤバい整備となりました。

BRZの整備は2年前に一度だけだったので、すっかり忘れてたのと、自分の作業の正確性が落ちまくっている事を実感しました。

老化もあると思うので、DIYはどこかで引退も考えないといけないカモと考えさせられました。

そして、這いずり回ったせいであちこち筋肉痛と、レンチが緩んだ瞬間に腕ぶつけたりして、打撲で痛いです。

とりあえず、これで2年は潜らなくて良いと思います。(^^)
Posted at 2025/05/02 06:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

フォーミュラドリフトジャパン2日目

フォーミュラドリフトジャパン2日目今日も富士に行ってきました。

本格的なドリフトは初めて見ましたが、追走するとき後ろの人は煙で何も見えないというか、観客からも追走車両は見えない。(苦笑)

すごい迫力でしたね。

また、上位の選手はピタッと前車に寄せていく。

どんな車両感覚してるんだろう?という感じです。


私の知っている選手は、ラバー博士と大湯選手でしたが、大湯選手!楽しませていただきました。


初めてのドリフトの大会で、最高峰のクラスに出て、いきなりベスト16に入っちゃう!

ラバー博士の方は、残念ながら初戦敗退。
相手が強すぎたというか、マシンの性能的にも違いすぎた感じでしたね。

FDJ1で戦うためには、さらなるマシンのアップデートが必要と思われますが、普通のサラリーマンだと思うので、資金大丈夫かな?と心配になっちゃいました。

ドリフトの大会は初めて行きましたが、楽しかったです。(^^)

あと、バイクが空を飛んでました。
(笑)



意味不明すぎる図






現実とは思えない光景に、ぽか~んとしてしまい、後で写真をみたら笑いが込み上げてきました。(笑)



素晴らしいショーをありがとうごさいました!

楽しい一日になりました。(^^)
Posted at 2025/04/27 21:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月26日 イイね!

フォーミュラドリフトジャパン富士

フォーミュラドリフトジャパン富士家族に連れられて、行ってきました。

目当ては、アカデミックモーターカレッジの杏仁さんとラバー博士。

あとは、大湯選手

杏仁さんは残念でしたが、ラバー博士と大湯選手はベスト32に残れたので、明日がまた楽しみです。(^^)

それから、谷口選手の解説が秀逸。

ドリフト初心者?の私や家族でも良くわかりました。
Posted at 2025/04/26 20:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

片目病対策?でヒューズ交換をしてみようかと

片目病対策?でヒューズ交換をしてみようかとHID屋さんにHIDの片目病を相談してみたところ、ヒューズのトラブルもあるとの事。

なんとなくそれで直るとは思えないのですが、そもそもヒューズは年数経つと劣化するバーツなのだそうです。

新車から無交換なので、さすがにメンテナンスの意味で交換して見ようかと。(^^)

リレー類までは高くて買えないのですが、ヒューズだけ全部替えてみようと思います。

アマゾンで先ほどポチりました。

ちょっと楽しみだったりします。(^^)
Posted at 2025/04/24 21:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

フェラーリ炎上。納車1時間後だそうです。悲

フェラーリ炎上。納車1時間後だそうです。悲https://news.yahoo.co.jp/articles/7b8fc0f12054fe52d00e1d2a92357965434cbefd

ニュースで話題のフェラーリ炎上。
お金持ちの車が燃えても、またか~という位の感じなのですが、オーナーの方は10年お金を貯めて、それが1時間後に燃えたとの事。

気の毒すぎますね。(T_T)

保険とか、なにかしらの保障があれば救われますが、もしナニもなかったとしたら悲しすぎますね。

うちの32も古い車なので、時々、消化器を買うかどうかの衝動に駆られるのですが、つい先延ばしにしています。

あと、良く行く富士スピードウェイの消火器置き場はドコだったかすっかり忘れてますね。

ショートコースはピットだけだったかな?

チェックしておかないとイケマセンね。(;^_^A
Posted at 2025/04/18 06:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

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