初級レベルのサイドターンが出来ない..orz..とう方に、
ちょっとチェックポイントを書いてみたいと思います。
あくまで初級ですよ。(笑)
<その1>
まず、そもそもの話なのですが、リアタイヤがロックしない車は、サイドターンができません。
理屈は割愛しますが、とにかくロックしないとできないんです。
チェック方法は、40キロ程度のスピードから、急ブレーキをかけながら、サイドブレーキを
かけてください。
これで、左右の後輪が、ロック(キャーって鳴きます)すればOKです。ハイグリップタイヤだと
キャーっと言わず、ゾワァァァって感じで、大きな音は出ないかも。
<その2>
操作です。
壱.フットブレーキをかける。
弐.ハンドルを回す。
参.1秒くらいの待つ。
四.クラッチを切って、サイドブレーキをかける。(FFはクラッチ切りは不要)
五.クラッチを切ったまま、車が90度以上回ったところで、停止する。
これだけで、90度以上回せない場合は、なにかが間違っています。(+_+)
ありがちなのは、弐参四を、素早くやってしまうパターンです。
速く走りたいのはわかりますが、ここが早いのはNGです。
参でしっかり待ってくださいね。(^^ゞ
それ以外だと、弐で、フロントタイヤがロックしてる・・・(+_+)
ハンドルを回して、車を旋回状態に持っていきたいのですが、ロックしたら
真っすぐ走っちゃうので、ダメです。
片方しかターンが成功しないって人が居たりしますが、ハンドルを切っている量が
左右で違うなんてことがあります。
サイドブレーキのレバーは、だいたい運転席の中央にしかついていない(汗)ので、
反対の手で、右も左もハンドルを切ることになると思います。
すると、意外に同じ量がきれていないというケースも。。。
<その3>
その2で、角度を自由自在にコントロールできるようになったら、五でクラッチを繋いで
アクセルを入れましょう。
FFの場合は、クラッチ切りも繋ぎも不要ですが、アクセルを入れてからも、
回す角度によっては、繰り返しサイドブレーキを引く必要があります。
ここで、LSDの入っている車は、ぐるぐる回せると思います。
FFの場合は、ドライブシャフトを折らないように気を付けましょう。(-_-;)
<その4>
その3でアクセルを入れたら、立ち上がり方向に向いたときに、
真っすぐ立ち上がれるようにしましょう。
立ち上がりの時に、カウンターがあたってしまったら、NGです。
立ち上がりでカウンターが当たってしまうと、抵抗になるだけで、加速しません。
サーキットとかでのドリフトならともかく、サイドターン程度の速度で、カウンターがあたっていると
単に遅いだけで、カッコ悪い感じです。( ゚Д゚)
荷重の入れ方やら、タイミングやらと、いろいろ要素がありますが、カウンターなしで、
スーッと立ち上がれるように、練習しましょう。
簡単な補正方法としては、サイドブレーキを引くタイミングを、いままでよりも
10キロくらい速度が落ちたところで、やってみましょう。
すると、同じアクションをしていたとしても、車の挙動が小さくなるので、きれいに
立ち上がれるようになることが多いです。
私も、カウンターが多いなぁ〜と思ったときに、よく補正に使っています。(^^)/
とりあえず、その3までできる人(私)の見本走行です。
その4は、まだまだなので、カウンターは当たっているし、たちあがりで蛇行していたり、
いろいろツッコミどころは満載ですが、
あくまで初級が対象の話ですので、あしからず。(笑)
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ジムカーナ | 日記
Posted at
2018/06/10 00:23:05