去年、子供がスノボーに行きたいというので、旧シエンタに、タイヤチェーンを買って行きました。
ネットで調べると、スタッドレスタイヤの寿命は3年みたいな記事が目立つので、1年に1回使うかどうかのために、タイヤを、買うのはもったいなさすぎると思い、ジャッキアップ不要タイプの金属チェーンにしました。
ただ、これがとんでもない苦痛&危険を招くことに、、、。
中央高速を通った時に、チェーン規制になってしまいました。
途中まで走った所で検問。いよいよかと思ったら、もう少し先のICまで、サマータイヤのままでOKとの事。
それで、その先のICからいよいよチェーン規制ということで、チェーンを装着しました。
出せる速度は、せいぜい30〜40キロ。
でも、路面に雪なんて全くないんです、、、。
夜の高速で、道はガラガラだったので、スタッドレスを付けた車は80キロくらいで走っています。
私は後ろを見ながら、ライトが見えるたびに、ハザードを付けて、自分の低速走行をアピール。
2時間くらい雪の全くない高速道路を走って、高速を降りた所にあったチェーン脱着所で外す始末、、、(汗)
その後、スキー場の近くに来たところで、もう一度チェーンを付けて、やっとまともにチェーンが活躍しました。
高速道路のチェーン規制時は、チェーン装着車とスタッドレス装着車の速度差がありすぎて、危ないです。
あと余談ですが、ホイールキャップをつけたままチェーンを付けたら、付け方が悪かったのか、ホイールキャップが傷だらけになってしまいました。
それで今シーズン。
子供がまた、スノボーに行きたいというので、いろいろ悩みました。
最近は、オールシーズンタイヤという便利そうなタイヤがあるらしいですが、新車で買って半年のバリ山タイヤ交換するのももったいないので、古いスタッドレスを試してみることにしました。
ネットで調べてみると、10年くらいは使えるという話もある。
ヤフオクで、送料込みで10600円のアルミホイール+7年落ちのスタッドレスタイヤを落札しました。
シエンタの純正サイズは185/60R15 +40でしたが、買ったのは175/65R15 +43です。
純正サイズと、同じが良かったのですが、175の方が多く出品されていたので、こちらで選びました。
ホイール選びは、インチサイズ、穴の数、PCD、ハブ径、ホイール幅、オフセットに注意して、タイヤは幅と偏平率に注意しました。
このあたりがわかると、車種専用?みたいなものを買わなくて済むので、選択肢も広がって、安く買えますね。
とりあえず、付くかどうか試してみましたが、全く問題なしでした。
あとは雪道でのお楽しみです。(笑)
ブログ一覧
Posted at
2019/12/16 21:37:06