MFゴーストのマンガを読んでないので、すでに種明かしされているかもしれませんし、外れているかもしれません。
でも、個人的には納得感のあるグリップウエイトレシオの均一化の解がみつかりました!
グリップウエイトレシオの均一化とは
重量が重い車は太いタイヤを履ける。
軽い車は細いタイヤになる。
4WDやミドシップにはハンデあり。
パワーに制限はなし。
と言うことで、スーパーカーが有利なレギュレーションという事になり、リッチマンズレギュレーションと言われているそうです。
ここまでは、私も納得だったのですが、ローパワーな86でなんでスーパーカーにレースで勝てるのか、その事をなぜニュージェネレーション?と言うのかについては謎でした。
キーワードは、公道最速理論です。
要はサーキットと公道の違い。
さらにサーキットの中でも、国際レベルのサーキットとミニサーキットの違いに注目しました。
そして現代でMFGのレギュレーションをすでに適用していて、答えが出ているレースを発見しちゃいました。
それは、2021年の全日本ジムカーナの2ペダルクラス(JG10)です。
https://www.webcartop.jp/2022/03/868866/0/
ジムカーナでは、タイヤサイズはほぼ純正(1センチ幅広まではOKだったかも)です。
軽い車は細いタイヤ、重い車は太いタイヤが、そもそも純正装着されています。
タイヤ銘柄もクラス毎に規制されていて規定にあった銘柄しか使えません。
たしかMFGのタイヤは供給されているものを使うのだったと思います。
ということから、ほぼMFGのレギュレーションをクリアしていると考えて良いと思います。
結果はどうだったか?
86やスイフトがマクラーレンに勝っちゃっています。
自分が目の当たりにしたところでは、富士スピードウェイのショートコースで、プロドライバーの駆る600馬力の日産GT-Rニスモのタイムは、それほど速くなかったです。
それからジムカーナっぽいコースで、チューニングカーのR32GT-Rを駆る私が、完全ノーマルの86を駆る織戸学選手に負けた。
あっ・・・(@_@。
これは運転手の問題でした。
(^_^;)
これらを考えると、直線が短いミニサーキットやジムカーナ場では、スーパーな車がかならずしも速いわけではないので、公道がテーマのMFGならば、グリップウエイトレシオの均一化という謎ルールも成立するなぁ〜と思いました。(^^)
↓MFゴースト、イニシャルDが好きな方
・グリップウエイトレシオって何なんでしょう?
・公道最速理論(ドキュメンタリー編)
↓自宅で運転が上手くなりたい方
・ドライビング特訓中!
↓車の運転を上手くなりたい方
・ミニバンのシエンタで湘南ジムカーナに参戦!これが楽しすぎた\(^o^)/
・ミニバンのシエンタと、デイズでジムカーナはできるのか?そして楽しいのかを検証してみました。(^^♪
・ステアリングの回し方
・ドリフトの始まりはサイドターンがおすすめ
・モータースポーツ入門。まずははじめの一歩から
・運転上達法!クラブに入ろう
・平塚青果市場のジムカーナは楽し過ぎでした。\(^o^)/
↓メンテナンス
・【自動車メンテナンス】オイル交換はショップかDIYのどっちが良い?
・人生初のスタッドレスタイヤ購入!7年落ちの中古タイヤは使えるか?
↓自動車保険
・守れ!運が悪いと、もらい事故なのに直してもらえない
・【実録】無保険車から愛車を守る!旧車でも普通の車両保険に入れました
・旧車はぶつけられても直してもらえない。(怖)
・びっくり!車両保険が増額。\(^o^)/
↓カーライフ
・μが低くスピードレンジの低い平塚青果市場の駐車場では4WDのGT-Rは激速でした。(^^)
・ハンドルロックはしない方がマシ!?人気車種の盗難対策について
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/07 12:40:17