• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

エンジンオイルにエステル配合って1パーセント程度らしい。(@_@;)

今では普通になってきた?グループ3の合成油ですが、ベースオイルにエステル配合!っていかにも高級そうに文句が書かれていますが、配合という言葉は、1パーセント程度の事を指すらしいです。

ネットの情報なので、真相はわかりませんが、そこまで入ってないとは思っていなかったので、びっくりしました。

ベースオイルにエステルを使用では、50パーセント以上になるらしい。

最近では自分のことをPAO+エステル信者か?って思ったりしていますが、こういうオイルって随分高くなりましたよね。
Posted at 2025/05/25 11:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月16日 イイね!

ステアリングの回し方。未だに出来てない。(*_*;

ステアリングの回し方。未だに出来てない。(*_*;ハンコンを購入した理由は、自分のステアリング操作に疑問を感じたからでした。

長年モータースポーツはGT-Rでしかやってこなかったのと、タイムを競う系だったので、カウンターステアは、ほぼ不要でした。

R32GT-Rは、フロントタイヤが駆動するので、それがカウンターの役割をします。

なので、GT-Rで逆ハン切るところまで行ってしまうと、大失敗です。

さらに、ジムカーナくらいの低い速度では、ゆっくりのカウンターで間に合います。

こんな感じで、成長?してきたのですが、BRZで雨の富士ショートコースを走った時に、対応出来なかったです。


スピンは恐い。(゜Д゜;)


これは、ドリフトできるくらいになる必要があるなと。

ただ、本当にドリフトするのはお金がかかりすぎるので、ハンコン&プレステで、特訓してきました。

でも、まだ納得出来るところまで行っていないです。

滑った時に、適切なカウンターを当てたいところですが、ハンドルを回す速度、タイミングが悪い。
持ち方が悪くて、切る量が不足している。
体力的に疲れる。(苦笑)

まあ、未だに悪いところがてんこ盛りなので、頑張って行きたいと思います。

昔からステアリング操作の練習には静止状態でロックtoロックの練習をすると言うのがありましたが、今時のハンコンでは、走行状態で練習が出来るので、これはすごいです。

もう、軽く100台くらいは廃車にしていると思います。

ハンコンサイコー。(´▽`)ノ
Posted at 2025/05/16 07:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月14日 イイね!

日曜日のジムカーナ練習会

日曜日のジムカーナ練習会5/18(日)のジムカーナ練習会は、まだ空いていますので、よかったら是非ご参加下さい。
m(_ _)m


チーム新羽村ホームページ
https://nippamura.web.fc2.com/

Posted at 2025/05/14 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月12日 イイね!

日曜日のチーム新羽村練習会は、娘のジムカーナデビューになります。笑

日曜日のチーム新羽村練習会は、娘のジムカーナデビューになります。笑今週末のチーム新羽村ジムカーナ練習会ですが、なんとジムカーナはやらないと言っていた筈の娘が参加する事になりました。笑

どういう風の吹き回しかわかりませんが、私はGT-R、娘はBRZでの参加になります。

当日参加されるかたは、親子共々よろしくお願い致します。
m(_ _)m
Posted at 2025/05/12 18:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

superGT富士は、大湯選手が大活躍!一方で日産勢は寂しい結果に。( ̄△ ̄)ぬ

superGT富士は、大湯選手が大活躍!一方で日産勢は寂しい結果に。( ̄△ ̄)ぬうちの娘は、日産押しから外れて、大湯選手押しとなりました。笑






私はワークマンで買ったハットを被ろうと思っていたら、日産押しから離れた娘に、かっこ悪いからコレを被るようにと、今は亡き日産チームのキャップを被ることに。汗



一応、私は変わらずニスモ23号車の応援でしたが、弱すぎでしたね。

日産本体が傾いて、レースどころじゃなくなったのだろうか?と思うほど日産チームは弱かったですね。


一時期、チームインパルが期待させてはくれたのですが、最後までは続かず残念な展開に。

カルソニックからマレリになって、今年から東京ラジエターというスポンサーに変わっていました。

チームインパルのスポンサーは昔からラジエター一筋というのが面白いですね。

マレリのグッズを買った人はちょっと気の毒な感じでした。



完全勝利のキーパーチーム。
大湯選手の素晴らしい走りでした。

コメントで、先週もココを走ったので。と言っていたのが笑えました。

ドリフトでは上位進出で大活躍、翌週はスーパーGTで優勝。


日産押しとしては残念なレースでしたが、楽しいレースでした。

ちなみに、スバル61号車は、悪夢でしたね。

日産押しよりも、お気の毒でした。
(^_^;
Posted at 2025/05/11 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation