• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2024年06月21日 イイね!

車は手段か目的か?バッテリーあがりやトラブルなんてありえない?いや、それでいいのだ!(笑)

車は手段か目的か?バッテリーあがりやトラブルなんてありえない?いや、それでいいのだ!(笑)また、うちのR32GT-Rのバッテリーをあげちゃいました。

原因は、ちょっと乗らなかったのと、セキュリティのバッテリー消費のためです。

またやってしまった。。。

ただ、それほど嫌気がさすわけでもなく状況を受け入れている自分がいて、なんでだろうと考えてみました。

車は、交通手段としてとても便利な乗り物です。

それが、バッテリーを上げてしまったり、なにかしらのトラブルで動かなくなったりするというのは非常に困るわけです。

実際に出先でトラブルが起きて、JAFのお世話になったことや、修理に時間がかかって数か月単位で乗れないこともありました。

こんなことでは、使い物にならん!と言えますし、どこかのショップのおっちゃんに、「修理」と「整備」は違う。車が壊れないように、整備をするものだと説教されたことも。。。

ただ、R32GT-Rの場合は、今回のように出かけようとしたときにバッテリーが上がっていたりしても、なぜか受け入れてしまっている自分がいます。

それがなぜなのかと考えてみたら、ちょっと腑に落ちが結論に行きつきました。

車がなにかをするための手段であれば、トラブルなどが起こると、その何がに支障をきたすので、問題になるのですが、私の場合、R32GT-Rは手段ではなく目的になっていて、車に乗ってどこかに行く、車に乗ってなにかをするということなので、車に乗ることで起きるトラブルなどは、受け入れちゃっている自分がいるという事のようです。(^^;

もちろんトラブルは嫌ですが、旧車にはトラブルがつきものだし、壊れても容認できる寛容さみたいなものが趣味としての車のあり方なのかなと思いました。

まさに車道楽というのは、こういう事なんですかね。(^^)
Posted at 2024/06/22 00:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年11月23日 イイね!

ちょっと久しぶりに箱根ドライブ

コースはいつもの湯河原から大観山です。
しかし、 レストハウスは車がぎっしり。

何かイベントかなと思いましたが、単純に混んでいただけのようです。



ちょっといつもと違う、絵葉書みたいな富士山に感動しました。(^^)



芦ノ湖畔の駐車場も混んでました。



ちょっと顔を出す芦ノ湖畔の富士山です。\(^o^)/

ここから御殿場に抜けようとしたのですが、道が激混み。

脇道でUターンして、箱根新道から小田原に降りました。

とりあえず、ひどい渋滞は回避できたので良かったです。
しかし、混んでましたねー。
Posted at 2023/11/23 18:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ
2023年10月17日 イイね!

車にカミナリが落ちたら壊れるのか?



とても興味深い実験をJAFがやってくれました。

車の中に居ればカミナリが落ちても平気というような話は
聞いていましたが、人間は大丈夫みたいですが、
車は壊れるんですね。

エンジン制御関係が壊れるっぽいみたいなので、
下手すりゃ廃車かもしれませんね。

勉強になりました。(^^)
Posted at 2023/10/17 20:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2023年09月05日 イイね!

私は車好きではない事をあらためて実感シテマス。


数年前に気がついていたのですが、私は車好きではないんです。


BRZの修理で、まだ1000k走っていないド新車の代車を借りてきたのですが、全く乗りたいと思わないんです。

寧ろ乗りたくない。(爆)

車は荷物がある時には載せられるし、自分の足では行けない所に連れて行ってくれる頼れる相棒ではあるのですが、私の場合はどうもそれだけではダメみたいです。

やはり走りが良くないと全く興味が湧かないようで、この代車であらためて実感しています。
(汗)

逆に言うと、GT-RとBRZの2台持ち状態というのは、なんという贅沢で幸せなことか。

ありがたや〜。(^o^)
Posted at 2023/09/05 20:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ
2023年09月02日 イイね!

86/BRZ styleって人気あるのですね。(^_^;)


娘がチケットを取ったFUJI 86/BRZ style 2023ですが、1日で86用の100台と、女性専用30台の駐車場は売り切れちゃいましたね。(^_^;)

あと、BRZの100台は残っているみたいです。

BRZオーナーは、あんまり興味ないのかな??
Posted at 2023/09/02 19:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation