
私は日産純正のミッションオイルを使っています。
なぜ純正が良いのかというとGL-4という理由が大きいです。
ミッションオイルというと、ミッションにも使えてLSD対応でGL-5というものが多くあります。
これは、オイルに開発費用がかかるから、ミッションにもLSDにも使えるものにしたほうが儲かる?という事らしいです。
真意は定かではアリマセン。(汗)
昔、ミッションを壊したことがあって、GL-4のオイルを使っていたと言ったら、高性能だからと、GL-5を勧められ、そこからかなり長い間、盲目的にGL-5のオイルを使っていた事があります。
でも、実はGL-5はGL-4よりも性能が高いという事はなく、性質が違うのでした。
GL-5の性質はデフ内部のギヤの潤滑と、LSDプレートの潤滑が重要で、摩擦調整剤という滑らせる成分が入っていて、滑らせる方向になっています。
一方で、GL-4の性質は、ミッション内部のギヤの潤滑と、シンクロの働きを良くするために、摩擦を増やす方向になっています。
したがって、ミッションにもLSDにも使えるオイルというは、求められる相反する性能を両立させる必要があり、ちょっと無理があるという事になります。
一時期、レッドラインのショックプルーフというGL規格外のオイルが調子よくて入れていましたが、GL-4の日産純正オイルにしてみたら、これが全然良い感じ。
冬のスタート直後でも2速に入るし、1速へのシフトダウンも良好。(ダブルクラッチは使いますが。)
それからはずっと純正にしていました。
1000円/Lというコスパも最高。
ただ、冬場にオイルが温まりきれてない時に高回転でシフトダウンすると唸り音が出るという難点がありました。
おそらくシンクロが悲鳴をあげてる感じかと。
最近は気温が暖かくなってきたので、全く問題ない感じになっていますが、ちょっと気になる。(汗)
それで、いろいろGL-4のオイルで安いものを探していたら、LOVCAのHYRER MTFがなかなか良さそうな感じなので、ボーナス出たら入れてみたいなと思っています。
ちなみにそれほど安い訳では無いです。
まあシフトフィールが純正より良くなるのが望ましいですが、変わらなくても冬場の唸り音がなくなれば良いかなと。
あとは化学合成油なので2年持てばありがたいです。
純正は鉱物油で1年であきらかにシフトフィールが悪くなるので、、、。
ボーナスが待ち遠しいです。(^^)
Posted at 2024/06/18 00:16:49 | |
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