• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

メンテ関連

デフオイル交換とブレーキフルード交換+αを行いました。



先週、tanehachiさんのお店で、ブレーキフルード交換工具として買っておいた
工具達です。(^^;



シリコンホース+ワンウェイバルブ+アダプタ?で、合体させるとこんな感じ。


で、サクサク交換!



と言いたいところですが、本当は、サクサクではなかったものの、、、

なんとか完了。(^^;


泡が出たので、やっぱりエア噛みがあった感じです。

9月に富士ショートを走った後、ブレーキタッチが悪くなった感じがしていたので
たぶん、エアが入っていると思っていましたが、ビンゴでした。


次に、こっちも富士ショートでやっつけてしまったっぽいデフオイル。
80W-90なので、サーキットは辛かった感じです。
街中で、バキバキ?デフが効いてしまうような状態になっていました・・・。




見た目には、とくに分りませんね。



で、オイルの注入ですが、11月という季節柄、オイルが固ーくなって
泣きをみる可能性もあったので、念のためバケツに熱湯を注入しました。(^^;




デフオイルを注入。


私は不器用なので、床をオイルまみれにしてしまいました。
大家さん?に殺されるカモ。(ー_ー)!!

オイルは温めた甲斐もあったのか、特に問題なく注入できました。


そして、ふと見てしまったデフマウント・・・。
ちぎれているような(ToT)/~~~



こっちも(ToT)/~~~


見なかった事にすることにしました。(苦笑)


次に先週から引き続きの、水温計。



粘土で作っておいた台ですが、ところどころ強度が無さ過ぎで、
ちぎれちゃいました。(涙)

作り直しも面倒なので、強度が出るエポキシパテで、部分的に補強。

いちようの形にはなりました。

でも色は、粘土の白とパテの茶色が混ざり、キタナイまだら模様。(爆)

気が向いたら合皮とかで仕上げてみたいと思いますが、まずは黒に
塗ってみました。



得体のしれない物体に・・・。(爆)




それでも、なんとか付きました。
暗いところでは、気にならない。(爆)

あと、置き場所がなかったポータブルナビを、ダッシュ上に置いてみました。
滑り止めマットで固定しているだけなので、吹っ飛んでいかなければ良いですが。

こんな感じで、週末は終了・・・。
Posted at 2013/11/17 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年11月10日 イイね!

今日は湘南シリーズ最終戦、そしてシーズンオフ?

今日は平塚青果市場で湘南ジムカーナシリーズ最終戦でしたね。

私は都合が悪く行けませんでしたが、湘南シリーズ最終戦のコースは
なぜか走ったことがあるんです。(笑)

なかなか攻略できずに苦労したコースだったので、
今日の参加者の方々にも、苦労した人がいたのではないでしょうか?(^^;

ブログとかにレポート?がアップされるのが楽しみですね。(*^_^*)

平塚のジムカーナは、これでシーズンオフとなりますが、個人的には走り足りない・・・。(爆)

おとなしくシーズンオフとして来年まで過ごすか?まだ、どこかに走りに行くか?
どうしましょうかね??
Posted at 2013/11/10 20:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年11月09日 イイね!

ツイーターや水温計など

先日、ツイーターの台は作ったのですが、このままでは夏の日差しでダメージを
受けそうです。







カーオーディオ用のツイーターは、真夏のギンギンな日差しでも大丈夫な
ように作られているのですが、ホーム用はキツイです。
なので、保護してあげる必要があります。



それで、サランネットでカバーを作って見ることにしました。


テキト~に型を取って、テキトーに裁縫をしてみました。(苦笑)


で、出来たのが下の怪しすぎるツイーターカバーです。(-。-)y-゜゜゜



うーむ。みすぼらしすぎる・・・。

この時点で、左側を作る意欲は消失。。。



気を取り直して、MDFを切りだした輪っかと、サランネットで、カバーを
作ってみることに。


結構良いカモ。(*^_^*)


左も作りました。



つぎに気になっていたのはコレ。


しかし、これをなんとかする前に、なんとかしないといけないことが・・・。(汗)


この位置に移動したタイミングで、水温計の照明が点かなくなってしまいました。

一度メーターを取り外した時に、元にもどせるように配線はそれぞれ色テープで、
間違えないようにしたので、配線は間違えていない筈。
なんで点かなくなったのか、わからなくなっていました。


夜、あんまり乗らないし、ましや水温計を見るような走りをすることも無いので


まあ、いっか。


と思っていたのですが、先日、夜出かけた時に、やっぱり寂しさを感じました。(ToT)

なので、ダメモトで、再確認をしてみました。

配線は間違ってない・・・。

(ー_ー)!!

ヘッドライトを点けると、照明が点くのだから、怪しい線は、あの1本のはず。

コルゲートチューブが巻いてあって、さらにタイラップ留めまでされていたので
どうなっているのか判りづらかったのですが、コルゲートチューブを手繰っていくと

ん!(゜.゜)

平型端子が外れてる。

配線がつながっていなければ、そりゃあ点く訳が無い。(笑)


さらに、上の写真の黒線の意味がわからない。(^^;

いろいろ考えてみたところでは、昔、ブースト計が付いていたことがあったのです
が、その時の残骸ではないか?という考えに落ち着きました。

でも、ブースト計を取り外す時に、配線関係は撤去しておいてくださいって
言っていた筈なのですが・・・。

いずれにしても、そもそもの平型端子を使った配線はとてもキタナイ処理だし
素人じゃないんだから、勘弁してくれ!って感じですね。


平型端子をカプラーに突っ込んでみると、めでたく照明が点きました!\(^o^)/

それでは、こいつを考えます。


この場所は、純正の水温計の前に、社外の水温計が来ることになるので
メーターが隠れて困ることもなく、なかなか良いポイントです。

なので、ここで行きたいのですが、メーターが丸いので、そのままテープとかで
止めるのもちょっとイマイチな感じです。

そのまま固定できちゃうような強力な両面テープを使ってしまうと、二度と
外せなくなってしまうので・・・。


それで、買ってきたのは、ダイソー粘土です。(笑)



とりあえず、これを使って、メーターの台を作ってみることにします。

まずは、養生。



粘土を乗せて、その上に、メーターを乗せて・・・。



今日は、ここで終了です。

さて、どうなることやら。うまく出来上がれば良いのですが。(^^;
Posted at 2013/11/09 21:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年11月04日 イイね!

遊びまくり・・・(-。-)y-゜゜゜

3連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、日曜日は、ちょっとした試験だったもので、土曜日は一日試験勉強でした。(^^;
それで、試験結果はというと・・・試験直後はマズマズの感触だったのですが、
友人と答え合わせをしていくと、自信のあった問題があちこち間違っていて、
結構マズイ感じでした。
あとは、運次第って感じです。(+_+)

結果はともかく、頑張ったので(笑)、今日は一日ご褒美DAYということにしました。

で、やったのはオーディオ関係です。

まずは、簡単にツイーターの位置決めです。






ちょっと音を鳴らしてみた感じでは、まあ良い気がする。
あんまりこだわっても、ハマるだけなので、妥協が必要です。(^^;

ただ、右側のツイーターは、交換前は音が大きすぎたので
ボリュームを小さめにしていたのですが、今回は場所を変えたせいなのか
そのままでは音が小さすぎでした。

なので、とりあえず左右同じボリュームしてみる事にしました。

で、ツイーターのボリューム調整ですが、、、自作ネットワーク(恥部・・・)なもので
簡単には行きません。(苦笑)

まずは、キッキングプレート?を外します。



それで、やっとネットワークに辿り着きます。(^^;



抵抗を、左側と同じものに交換します。



どこにしまったのか分からなくなり、あちこち探しまくって、やっと見つかった
抵抗です。
錆びてるっぽいし、足がボキッっと折れそうな雰囲気が漂っています。(汗)



もう一度、場所を微調整


こっちもやります。



今回は、台をちゃんと作りました。
あんまりカッコよくは無いですが、まあこんなものでしょう。(笑)




こんな感じに付きました。(*^_^*)

左側は、前のツイーターの残骸が残っているので、これも撤去することに
しました。


助手席のカーペットにゴムがバラバラと落ちているので、
フロアマットを見てみると、砂漠の地面みたいな状態に・・・。(+_+)


うーむ、重症ですね。


とりあえず、直りました?(^^;


残骸を撤去するために、ドアの内張りを外そうとしたら・・・
バキッ!
パワーウィンドウスイッチが割れました。(T_T)


気を取り直して、付けてみたところ。(^^;


いちよう今日のゴールです。



撤去も完了。


音については、1コ1000円のスピーカーにしては、かなり良いのでは
ないでしょうか?
だれか聞いてみてください。1000円クォリティー(笑)

ただ、今までの下手くそなDIYの痕跡があちこちに残っていて
ずいぶんキタナイ車になってしまっています。

でも、交換となるとエラくお金がかかってしまうし、いまさら部分的に
キレイにしてもイタチごっこな気もするし、悩みどころです。

今後は、夏の熱対策やアンプもまだ少々問題が残っていそうな感じなので
ボチボチやりたいと思います。

最後は、良い音がでて、気持ち良い1日になりました。(*^_^*)
Posted at 2013/11/04 19:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation