電圧降下の修理で、オルタネーターの交換をしてもらいました。

オルタネーターが綺麗です。(笑)
そして。。。

お。13.9V!
さらに、ときには

14Vまで上がるじゃないですか!
オルタネーターの場合、電圧が高ければ良いってものではありませんが、
まあ、直ったので良かったです。(^^;
これで、富士ショートのライセンス費用が吹っ飛びました。(/ω\)
それから、気を良くした?私は、ひさしぶりのメンテもしました。
まずは、ファーストカー。

どう考えてもオーバースペックとしか思えない、JUMPオイル投入です。(笑)

シエンタは、自作スロープだけで、オイル交換が出来てしまうので、
めちゃくちゃ楽ちんです。

今回は、フィルターも交換しました。
で、つぎにセカンドカー。

こっちは、スロープを使ってジャッキアップが必要なので、面倒です。(^^;

前回のオイル交換から、半年以上が経過しているので、交換時期だとは
思うのですが、走行距離は、1500キロでした。
なんだかもったいないような・・・。

うちの車は、フロントデフの前あたりに、オイルフィルターが付いているので
フィルター交換は楽ちんです。(^^♪

フィルターはトヨタ純正?
で、、、何事もきもち良く行く筈だったのですが、事件が・・・。
GT-Rのオイルパンはアルミなので、締めすぎると舐めるので有名?ですが
締めている最中に、パキッ!( ゚Д゚)と音が出ました。。。
前に、デフオイルのドレンも締めすぎて、割っちゃったので、全身に戦慄が走りました・・・。
前は、トルクレンチで締めていたら、いつまでたっても規定トルクまで上がらない
と思って居たら、バキッとなりました。
それで、プリセット型トルクレンチがダメなのかと思い、わざわざビーム式を買ったのに
このありさまです。。。
要はトルクレンチの問題ではなく、それでだらだらトルクをかけ続けるのが悪かったのだと思います。
使い方の問題ですね。(T_T)
びっくりして、ドレンを外して、状況を確認してみましたが、クラックは入っていなかったです。
もう一度付け直して、手るくレンチで締めたところ、オイル漏れもなく、いったんなんとかなっています。
ネットで調べてみると、オイルパンにクラックが入るというよりも、ネジ山が
潰れるというのがパターンなようなので、私の場合も、クラックではなく、ネジ山が
内部で破損したが、まだ、ある程度のトルクには耐えられるくらいで
今回は付いた。という事かなと思っています。
たぶん、あと何回でにゅるっと逝くと思うので、次回は、エコオイルチェンジャーを
投入しようかと思っています。
ただ、エコオイルチェンジャーを取り付ける時に、にゅるっと逝く可能性も大なので
悩ましいですが・・・。
あとは、最近、道楽モードでスローライフな生き方をしたいなぁ~と思っていたのですが
まだまだ、そういう生活はできないようで、企業戦士として生きていく決意をしました。(苦笑)
それで、自己啓発(セミナーじゃないですよ。笑)のために、大枚払ってしまいましたので
1年ほどは、勉強の日々となりそうです。(^^;
富士ショートのライセンスをとるのは何時の事やら・・・。(汗)
Posted at 2015/09/19 23:28:59 | |
トラックバック(0) |
GT-R | 日記