• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

すごく汚れていたエンジンルームの掃除をしています。パーツクリーナー3本目

神奈川警戒アラートが発動されていますが、GOTOキャンペーン実施中!

政治家の先生にはいい加減にしてほしいと思いますが、私個人の取り組みとしては、不要不急の外出は控えるようにしています。

外出を控えるといっても、家に引きこもるという訳ではなく、雨の合間に外に出て洗車をしています。(笑)

梅雨時なので、親水の研究?をしながらも、もう一つエンジンルームの掃除を始めています。



キタナイ頃



クリーニング後の様子。


某ショップに行ったときに、エンジンルームがキタナイと、かなりダメ出しを頂きました。

私は、オイル漏れで、すぐに真っ黒になるから、やっても仕方がない。
時間が惜しい(面倒とも言う)。
エンジンルームのこびりついた汚れはきれいには落ちない。
パーツのすき間の汚れは落とせなくて諦めた過去あり。
クリーニングに雑巾やクリーナー類が大量に必要になりそう。

などなど、エンジンルームのクリーニングに関しては、諦めていて、自分の中では完全に封印してました。(汗)

でも、言われっぱなしで悔しかったので、重い腰を上げてクリーニングを始めました。

よく考えてみると、オイル漏れは修理したし、ステイホームでヒマだし、やれない理由もあまりなくなってる事に気が付きました。


キタナイ主な状態はこんな感じです。

1.全体的に土埃が堆積し、フェンダー上側のボルトの縁は土埃に埋まってる。
2.エンジンはオイルまみれで、埃がのってギトギト。エンジンルームの壁も同様。
3.配線類のカプラーは土埃をかぶって、配線の色がわかりづらい。
4.タワーバーの付け根も土埃をかぶってる。
5.バルクヘッド?のブレーキパイプの裏側は、昔の掃除しようとした時に手が届かず、まだら模様になっている。
6.ボンネット裏側は、オイルの上に土埃がのって真っ黒。

ボンネット裏側が真っ黒だったのは、気づいてなかったので、ちょっとびっくりしました。

ここからは、ひたすらこするのみ。(笑)

有効だったのは、パーツクリーナーとピカール。拭き取りは、ショップタオル。

あとは、歯ブラシと、ダイソーで買ってきたブラシ。


このブラシを使うと、バルクヘッド?のブレーキパイプの裏側も結構磨けました♪

エンジンとか壁には、パーツクリーナーを噴射しまくり、手の届くところは、ゴシゴシ。

カプラー類も、パーツクリーナーを噴射しまくり、、、配線の色がわかるようになりました。(爆)

とりあえず、パーツクリーナーは3本目に突入。

まだまだキレイとは言えませんが、清潔感は出てきました。(笑)




あ、左のライトの上側のゴムがアリマセン。(-_-;)

掃除してると、いろいろ発見がありますね、、、。

エンジン本体だけ、ガラスコーティングをしてみましたが、結構キレイになりました。

もうちょっと頑張ったら、錆チェンジャー塗ったり、タッチアップペンで、剥がれた箇所のボロ隠しをしたいと思っています。
Posted at 2020/07/26 11:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R
2020年07月25日 イイね!

親水ウィンドウの研究?

昔、親水性のドアミラーフィルムがTOTOから発売されていて、とっても良かったのですが、なくなっちゃいました。

それで、フロントウィンドウの超ガラコ施工のついでに、サイドウィンドウもリアウィンドウもドアミラーも一緒に超ガラコを施工していたのですが、あの親水ドアミラーがわすれられません。

TOTOからカーメイトに販売元が移りましたが、今はコート剤しかなく、あんまり評判が良くない感じです。

ネットでいろいろ調べてみると、親水性にするためには、ウィンドウを清潔に保つ必要があり、そのために光触媒を利用しているとの事でした。

ん?光触媒?

たしかに、親水フィルムは太陽光にあてる必要がありました。

油膜の付着により、親水性が保てなくなるのだとすると、雨が降ったら、油膜取りスプレーでこすれば親水になるのではないでしょうか?

まずは、撥水ウィンドウコートを剥がしたばかりのキレイなウィンドウに水をかけてみました。

なかなかの親水状態です。

数日放置して、雨が降ったので、外から観察。



雨がポツポツだったり、乾き始めたときは、まだら模様な感じです。

それて、今日、ちょっと買い物にでかけたら、ちょうど良い感じの雨が降りました。(^o^)

結果は、、、、

リアウィンドウに関しては、まったくダメです。

雨が降り始めて、リアウィンドウが完全に濡れるまでの間は、後ろは全く見えません。

ザーザー降りになって、見えるようになったのも束の間、乾き始めたら、また見えなくなりました。

それで、乾くとちゃんと見えます。(苦笑)

親水コート剤を使うと、どうなるのかわかりませんが、ガラスの天然?親水状態では、使い物になりませんでした。

ただ、これはスカイラインの傾斜したリアウィンドウの場合の話で、サイドウィンドウやミニバンとかの垂直に近いウィンドウの場合は、条件が異なると思います。

サイドウィンドウについてはもうちょっと、研究?してみようと思っていますが、リアウィンドウについては、とりあえず超ガラコ塗ります。(爆)
Posted at 2020/07/25 16:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月24日 イイね!

ペール缶?ペールプラ?はどうやって捨てれば良いのでしょうか?

シエンタ用のオイルを買いました。



いつものJUMP OIL 0W-30をリピートです。

18.9Lで22380円。

それで、またペール缶(プラスチック製)?が増えちゃったんですが、すでにバケツと化しているペール缶は3缶あります。

もういらないので、捨てようと思うのですが、粗大ごみになっちゃうんですかね??

プラスチックなので、バラバラにして燃えるゴミで出せば確実にタダなんですが、結構、丈夫なつくりなので、バラすのも面倒なんです。

燃えるゴミにそのまま出して、持って行ってもらえないと恥ずかしいし、どうしようかと思案中です。
Posted at 2020/07/24 07:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月22日 イイね!

GT-R直せそうな雰囲気になってきました。(^_^;


なんとなく、はっきりしない、でもいけそう?

かみさんローンの審査が通りそうな感じになってきました。

どうせローンを組むので、ちょっぴり詰め込んじゃおうと画策中、、、。

オルタネーター、インマニガスケット、スロットルガスケット、その下のホース類、燃料フィルター、、、あと、ぜんぜん関係ありませんが、ブレーキホース。

これくらい変えちゃえば、安心出来ると思うのですが、ついでに替えておくと良いものってありましたかね?

ちなみに、インマニガスケットとスロットルガスケットは、メタルではなく純正で行こうと思っています。

次に抜けた頃には、また、いろいろ替える必要がある時期だと思うので、ある意味、劣化センサーです。

一番の理由は、値段なんですが。(滝汗)
Posted at 2020/07/22 21:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月16日 イイね!

電気がないと車は走れないが、ガスケット抜けなら止まりはしない?す



オルタネーター故障とインテークマニホールドのガスケット抜けのトラブル中のマイカーです。

オルタネーターはリビルトに交換して1.2万キロほど。
年数は5年くらい経っています。

リビルトオルタの故障原因は品質の問題か、もしくはオイル漏れで漏れたオイルが悪さしたのカモ。

日産で売ってるリビルトオルタネーターは高いけど、実は新品という噂もあって、次に替えるなら、日産から買おうかと思っています。

ディーラーの見積はコレ。

工賃込で53,240円

部品だけなら?と聞いてみましたが、リビルトは、ディーラー作業でないとダメだそうです。

個人では、日産のリビルトオルタネーターは買えないんですかね?

もう一つの故障のインマニガスケット抜けは、大ごとです。

工賃は高いですが、難易度を考えると納得。

余談てすが、ガスケットはメタル製が定番ですが、ニスモからはスロットルガスケットにはメタル製がありますが、インテークマニホールドガスケットはありません。
ちょっと聞いてみたら、

(引用)
ポート口合わせとマニホールド段付修正加工の作業項目があり、紙製の方がカットや加工が容易なので純正のガスケットを使用
(引用おわり)

との事でした。

両方の作業を一括でプロに任せるのが安心ですが、予算の壁が、、、。

オルタネーターだけ交換して、あとは追々とするか、貯まるまであんまり乗らないようにして、一気に直すか。

あとは、かみさんローン??

GT-Rを維持するのに持つべきは、理解のある奥様ですかねー。

とりあえず口説いてみよう!(爆)
Posted at 2020/07/16 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
56789 10 11
12131415 161718
192021 2223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation