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きはちん改のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

お友達のGT-Rが、もらい事故です。事故現場の目撃者を探しています。

事故の画像など

お友達のGT-Rがもらい事故にあいました。(T_T)
相手との主張が食い違っているそうで困っておられます。

事故を目撃された方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

府中市若松町二丁目交差点
2021/4/23 17時頃

Posted at 2021/04/29 00:18:47 | コメント(1) | トラックバック(1) | GT-R | 日記
2021年04月17日 イイね!

R32GT-Rで使えるか!?人柱成功!スマホでR-VITみたいな確認ができます。

R-VITが欲しかったのですが、中古品でもヤフオクで1万円以上、新品だと岡ちゃんウォーターテンプで3万円くらい。

うーん、エアフロの数値が見たいだけなのでなかなか決心が出来ませんでした。

ネットで見てみると、3000円くらいでイケそうなものを発見。

これなら人柱でやってみようかと思い、買ってみました。(^^)



これは、nissan data scan Ⅰ Liteというスマホのフリーソフトです。

広告が嫌な人は、有料版もあります。

画面は項目を絞っていますが、コンサルトコネクタから取れる値がいろいろ表示できます。

スマホ画面なので、スマホの画面キャプチャ機能も使えるし、スマホで動画キャプチャもできたので、ロガー代わりに使えます。

準備したのものは、
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08F35LR7D?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015E2626E?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title





コンサルト用の車両診断コネクターに接続するアダプターと、USBをスマホに接続するための変換コードです。

最初、ちょっとハマった事は、nissan data scan Ⅲ Lite を間違えてインストールした事です。

旧日産車両診断コネクタ用は、nissan data scan Ⅰです。

それから、起動したあとに、アダプタータイプをUSB FTDIに変更することです。

PreferencesのAdapter TYPEの所で選択します。


あとは、ちょっと謎なのですが、着けたまま1時間くらい走っていたら、HICAS警告灯が点いちゃいました。(汗)

このせいなのか、単にうちの車が壊れたのか、これは良くわかりませんが、これを外してエンジンをかけ直したら問題なしでした。

私の場合は、不調のときの確認に使いたいだけなので、これはなかなか良い感じです。
Posted at 2021/04/17 21:07:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年04月13日 イイね!

ハイドロクラッキングオイルがいっぱい。(汗)


alt

ぼちぼち、JUMPオイルの在庫がなくなってきたので、次のオイルを調査中です。

ペール缶禁止令が出てしまったので、JUMPオイルは選べません。

それでBNR32とかのRB26用として開発されたらしい、NISMO 10W-60を候補にしていたのですが、よくよく説明を見てみると、エステル配合と書いてある、、、。という事はハイドロクラッキングオイルにエステルを混ぜた部分合成油のようです。

シエンタ用としては、GRの0W30を考えていたのですが、こちらは

ベースオイルに高性能Group3+を採用。

と思いっきり書いてました。(汗)

ニスモは、モチュールのお高いオイルじゃないと、グループ3なんですね。

GRは、4Lで1万円オーバーのオイルでも、エステル配合って書いてある。

4Lで1万円オーバーのオイルは、手が出ないので、ニスモもGRも却下となりました。

それから、ふとR35GT-R指定のモービル1の金缶のRPを調べてみると、モデルチェンジされているようで、金缶の0W-40が5000円くらいで売られてる。

なんかおかしいと思ったら、R35の指定オイルではなくなったみたいで、指定のものは、あまり流通していないFormula Jというものに変わっていました。

モービルの金缶も、ハイドロクラッキングオイルになっちゃったようです、、、。

昔は、カストロールRSがホームセンターとかで6000円くらいで売られていました。評判はビミョーでしたが、化学合成油として売っていたので、グループ3ではなかったです。

エッジRSに変わって、豪華な金色の缶になったけど、中身はグループ3になってしまいました、、、。

とりあえず4Lで7000円くらいの、グループ4、5のオイルを物色中です。

見付けたものは、TAKUMI 5W50、AZ 10W50、トラストF2 15W50、スノコ ブリル 17.5W50くらいな感じです。

今どきでも、リーズナブルなグループ4、5がある事はわかりましたが、エステルベースとエステル配合では意味が違うので、調べていても分かりづらいです。(苦笑)

カストロールがハイドロクラッキングオイルを化学合成油と言い始めて、世の中のほとんどのエンジンオイルが化学合成油になっちゃったので、困ったものです。

<関連記事>
Posted at 2021/04/14 00:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

トヨタS800(ヨタハチ)に座ってきました。(^^)

トヨタディーラーで、スプリングドライビングチェックとか言う点検キャンペーンに行ってきました。

6ヶ月点検みたいなのを、1000円でやってくれる内容でした。

そのくらいの点検なら、自分でやっちゃうのですが、知らないうちにかみさんが申し込んじゃったので、、、。

結果は、エアコンフィルターが交換時期。その他は問題なし。

新車で買って2年、12ヶ月点検も自分でちゃんとやってるし、当たり前ですね。(^^)

しかし、トヨタさん、商売がウマいですね。

結果報告と一緒に、汚れたエアコンフィルターを持ってきて、これからジメジメする時期だから、フィルタ交換とクリーニングがオススメで、通常7000円くらいのところ、今なら割引で6000円くらいになるとの事。

私はこれを断りましたが、さらにオイル交換ってしてますかね?と。

してますと答えましたが、普通の人なら、1000円の点検をやりに来たら、点検+エアコンフィルタ&クリーニング+オイル交換で、1万円オーバーみたいな。

これを押し売りではなく、自然に売り込んで来るところがウマすぎです。(苦笑)

点検には興味がなかったのですが、興味があったのは展示車のコチラ。



運転席に座らせてくれましたが、足が長い私には(爆)、小さすぎでした。





後ろ


ドアノブ


メーター


ダッシュボードから生えてるルームミラー。(笑)


お客さんから、トヨタカローラが買い取った車だそうです。(^_^)
Posted at 2021/04/11 21:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

箱根ドライブで、ちょっと怖い車に遭遇。

エアフロ修理をしたので、ちょっと距離を走るために、箱根に行ってきました。(^^)

緊急事態宣言が解除になったためか、フェラーリ様、ランボル様、ポルシェ様など、スーパーカー系もちらほら。

国産だと、NDロードスターに多く遭遇しました。

私の周りには、NCまでのロードスターが多いので、NDに多く遭遇したのは、ちょっと意外とでした。

NDドライバーは、おじさんが多かったです。
やっぱり値段が高いからかな〜。

ちなみに、高齢者マークのNDもいて、良い老後を過ごされているなと。

私も、じーさんになったら、こうありたいなと思いました。(^^)


あとは怖い車に遭遇しました。
山道で前の車に追いついたのですが、その車がセンターラインを割りまくり。

ブラインドコーナーでも割るし、ブラインドじゃないコーナーは、対向車線をアウトインアウトで真っ直ぐ走って行くし、、、。

私は事故現場を目撃したくなかったのと、煽ったとか言われても困るので、その車がみえなくなる所まで車間を空けて走りましたが、幸い事故は起きなかったようでした。

あとは、対向車のBMW Z4が、センターラインを割ってきて、怖かったです。
スポーツカー乗っている人は、スマートに走ってもらいたいと思いました。(^^)

それで、目的のエアフロチェックですが、R-VITみたいな計測器をもってないので、数値はわからないものの、アイドリング不調やエンストはしなかったので、直ったのかな、、、。

もう少し様子見したいと思いますが、やっとGT-Rが元気になってくれたかもしれません。(^^)
Posted at 2021/04/04 06:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

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