• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

ながら運転!?こういう運転にはあこがれます!



ブレーキしながら、スラロームしながら、シフダウンしながら、サイドターンまでやっちゃう。

私は、1つの事しか出来ないので、ながらに憧れますね。

一般的な、ながら運転はヤバい運転ですが、上の運転は違う意味でヤバすぎです。(笑)

ドリフトな人たちも、ドリフトしながらシフトダウンとかやってますが、あれも凄いなと思います。

車が走れるようになったら、練習してみたいです。(^^)

Posted at 2021/06/20 08:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月19日 イイね!

もんもんと過ごしております。(^_^;)


スカイラインの修理待ちで、まだしばらくは走れないので、もんもんと過ごしております。

私は、車の運転が好きな訳では無いことが、最近になって分かりました。

車の運転をしたいのではなくて、スカイラインGT-Rに乗りたいだけなんです。(笑)

ちなみに、ミッション交換すると、慣らし運転をしたほうが良いと聞きましたが、どうやってやるのですかね??

どなたか、教えてください。(^^)
Posted at 2021/06/19 22:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

AZ のエンジンオイルが気になる〜。



家族からペール缶禁止令が出てしまっていて、JUMP OILはもう買えないので、次のオイルを検討中です。

ポイントは、HIVIではない、化学合成油にしたいと思っています。

JUMP OILは、コスパが良かったので、次のオイルもそういう基準で探していました。

それで、ちょっと高めではありますが、ニスモ10W-60を発見!

以下宣伝内容

RB26DETT用に設計したオイルです。ベースオイルの性能向上により、超ワイドレンジエンジンオイル10W60の弱点であった粘度低下を抑止しています。ベースオイルにはオイルの吸着性向上を狙ってエステルを配合したため

ん!
ベースオイルの性能向上って、HIVIの事がな?エステル配合って、エステルベースとは言ってない。

という事で、これは求めているものではないなと。(^_^;)

次に、気になったのが、TRUSTのF2

https://www.trust-power.com/products/oils/f2-0w-40/

以下、宣伝内容

ベースオイルにコンプレックス・エステルを始めとする3つのエステルとPAOを組み合わせた 「GReddy Tri-Ester Formulation with PAO」を採用。耐熱性・潤滑性・加水分解安定性に優れたこの特殊エステルは、エンジン停止時から高温・高負荷時までエンジン内部の金属表面に電気的に吸 着し強固な油膜を形成します。

この他に、動粘度とかのデータもあって、HIVIの製品については、それをきちんと書いてあるし、大変好印象です。
コスパも良いです。

さらに、気になったのがAZ
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG834

ここも、HIVIベースのものと、PAO+エステルベースのものを、きちんと書いてあります。

さらに、エステルの混ぜ方?にノウハウがあるそうで、HIVIベースの製品に、このAETという技術を使ったものと、そうでないものがあって、値段が違います。

同じHIVI+エステルの素材を使っても、値段が違うんですね。

いろんなデータも載せてあって、とっても真面目な印象です。

GT-Rは、PAO+エステル(AET)の10W-60
シエンタは、HIVI+エステル(AET)の5W-30にしようかな〜。

ちなみに、このHIVIベースの宣伝内容は以下

100%化学合成油 油種:グループⅢ(HIVI)+グループV(ESTER) 粘度指数:164 動粘度:40℃-59.12、100℃-10.47 100%化学合成油(VHVI/グループⅢ)をベースに 、専用添加剤とエステルを用いた独自の処方により 開発された高性能4サイクルエンジンオイルです。

ちゃんと、内容を載せてくれている事に好感が持てますね♪


ちなみに、グループ3を化学合成油と言い出した諸悪の根源(だと思っている)メーカーの宣伝内容は以下

強靭なオイル皮膜 - Castrol EDGEのオイル皮膜は液体チタンを配合していない旧EDGE商品と比較して、いかなるエンジン回転数においてもエンジン内部の金属パーツ同士の接触を15%軽減し、他社全合成油商品に比べ、約60%軽減します。


ほうほう。他社全合成油って何だろう?間違いなくHIVIですよね、、、。
旧EDGE商品と比較てはなくて、EDGEになる前の旧商品と比較して欲しいですね。(^_^;)
このメーカーもEDGE以前の製品は、グループ4、5だったと思います。


という事で、AZが気になっています。ちょうどキャンペーン中みたいで、とにかく安いんですよね。(^^)
Posted at 2021/06/16 23:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

最近は車高短から車高長へ。



以前は、車高が低いほどエライと思っていたのですが、油断するとリップ擦ったりするので、実用的な車高にしています。

低めの車止めなら、前からでも安心です。(笑)

カッコは、思ったほど悪くない感じです。

このあたりは、完全な自己満足の世界で、自分さえ良ければイイ!みたいな。(^^)


それから、バックギヤに入らなくなったミッションですが、純正新品ミッションに交換予定です。

25 万かかるみたい。(/_;)

痛い出費ですが、次は壊さないようにしたいです。

丁寧に扱ってきたミッションだけに、再発しないように原因も究明していきたいと考え中です。
Posted at 2021/06/13 08:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月12日 イイね!

スカイラインが廃止へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cac93743c7c612859ff9e5d8bde3a17006f4a42

時代の流れとはいえ、スカイラインはなくなっちゃうのですね。

セダンが売れなくなって、どんどん車種が減っていく中では、大事な名前だから残ってきたとも、、、。

残念ですねー。(T_T)
Posted at 2021/06/12 21:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
131415 161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation